
--年--月--日


柔道着袋を作りました。

2013年10月04日

'13.10.04.01
久々のはんどめいどですが、必要に迫られての柔道着袋です。
中学校で必須科目になってしまったので柔道着購入しました。

マーノクレアールで生地を初めて買ったのですが、縫いやすくて奇麗な発色です。

袋部分は柔道着の大きさに合わせて測り、持ち手は肩から掛けられるようにとの
リクエストがあったので長めに取りました。

帆布でオリジナルを作った事がなかったので、下記の本を参考に作りました。
行程がとても丁寧に写真付きで書かれていて分かりやすいです。

持ち手は私の既製品肩掛けバッグと同様の幅3センチで取ったのですが
これがバッチリ!
肩に馴染むと子供達からも大好評でした。

次回また肩掛けバッグを作るために覚書しておきます。

寸法:長さ64㎝×2本、68㎝×2本、幅は6センチで裁断
袋部分に掛かる部分の寸法3㎝×3㎝




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


火曜日の夜に、かめ吉が怪我をしました。
いつも部屋に放し飼いなのでご飯の時は水槽に戻すのです。
(喉につかえるみたいで水の中でないと食べません)
私がお皿洗いをしている間に、いつものように浄水ポンプによじ登って
脱出しようとする音がしてました。

ボチャンって音がして落下するのもいつも同様だったのですが
その後、暴れる音が長かったので見に行ったところ
浄水ポンプのゴミよけの部分に爪が引っ掛かって取れなくなってました。
どうにかして取ろうと思っていたら
手を出す前に不自然に引っかかっていた部分が取れました。

ゴミよけ部分を見たら、爪が根元から折れてましたーーー

かめ吉本体を見ると足から血がちょっと出てました。
夜8時を過ぎていたので救急を探していたら、その間にお気に入りの場所で
寝てました…。

とりあえず消毒と思って、うがい薬を指定の分量の水で薄めて麺棒で塗りました。
でもそれが痛かったようで、それからは部屋の中をウロチョロ。

翌朝、足を見ると血は止まっていましたが心配だったので
かかりつけ医に電話しました。

開院時間には何人か予約が入っているので、その後になるけど
痛そうだったら今から時間外で見ますよと言ってくださいましたが
電話した時点で家を出られるのが開院時間過ぎだったので
院内で待つ事にしました。

とりあえず止血しているので大丈夫、消毒液を処方するので
引き続き家で消毒して様子見で…となりました。

ペットって治療費に幾ら掛かるのか見当つかなかったので
クレジットカードとキャッシュカード、家にあるだけの現金持って行きました。

結局、お会計で2,940円で済みました。
ああ、良かった。

かめ吉、病院にかなりビビったようで帰り道はケースにウ○チ・お○っこしまくりで
まみれになってました(笑)

それからも餌をあげても1粒か食べない…。
前日までは20粒以上食べてたのに。

かなりデリケートなんですよね。
家に帰ってしばらくは私の事睨んでました(笑)
今だに私の事を警戒してます。

我が家の近くには爬虫類の救急病院が2か所あり1か所は24時間体制なので
いざとなったら…って思えるけど
実家の方は聞かないし住んでいる所によっては心配ですよね。

そしてこれはホントに偶然なのか?って思う事が。
かめ吉を病院に連れていくと必ず警察に会います。

1回目は爪切りの時で、おそらくスピード違反の取り締まりに出会うがスルー。
2回目は一時停止の取り締まりで、これは私も捕まりました…。
今回の3回目は病院手前で事故の現場検証。

ぱっと見、現場検証って分からないから
何の取り締まり?!って考えながら一応停止線全てで一時停止(笑)
ノロノロ運転してました。

『お祭り巾着』作りました。

2013年06月19日

'13.06.19.01
やっと完成しましたーー!
C&Sさんの2010年4月販売のキットです。

キット:C&S『お祭り巾着のキット』

去年だか一昨年、自由が丘の実店舗に行ったら売ってましたよ。
今年はどうかな?
もう1セット欲しいと思って買いに行こうと思ったら
今日はこんなお天気なので諦めました…。

ぶちが『和』の部活に入ったので
こんな巾着が欲しかったのです。

'13.06.19.03
紐を通すところにはフレンチノットを3つずつ。

フレンチノットなんて30年近くやってなかったので
すっかり忘れてしまい、ネットで調べたらYouTubeにありました!
便利な世の中になったモノだ(笑)

内布はリバティです。

'13.06.19.04
花弁部分の裏はドットの生地なのです。

苦労したのは底部分が正方形、側面は長方形1枚生地だったのです。
こんな風に縫い合わせるのは初めてだったので
(いつもは側面が4枚に分かれていてそれを縫い合わせる感じだった)
何度もやり直しました。

そこで1日経過、次の日放置(笑)

たまたま自宅にある裁縫本をめくってみたら
この手の縫い方が載っていたんです!

そこからはサクサク進み完成しました。
[『お祭り巾着』作りました。]の続きを読む

NANATONE『Tシャツワンピース(アレンジ)』

2013年06月01日

'13.06.01
NANATONE『Tシャツワンピース』のアレンジ布 【チャコール×グレー】
丈は70㎝で作りました。

ごめんなさい。力尽きて仕上げアイロン出来ません

NANATONEさんのパターンや布は、かなり買ってますが
作るのは今回が初めて(笑)

新規開拓ショップで初めての仕様書は見ながら格闘する事が多いです。

今回の失敗は、前後見頃を裁断して縫って裾の処理をする事に発覚しました。
なんと、前後見頃で丈が合ってなかったのです。
多い所では5センチくらい差がありました

裁断する時に引っ張ってしまったか何かやらかしてしまったんでしょうね…。
これは短い所に合わせて切って誤魔化しました。

そして、ロックの糸が作業中に2回も無くなりボビンに巻き直し。
1個目はちょっと前に気付いたんだけど2個目は無くなってから気づきました。
2個目は大丈夫だと思ったんだけどなー。
しかも二つとも下糸だったから、全て最初から糸を通し直しだった所が痛かったです。

最後にはバイアスの折り目をアイロンでつけてみたら、かなり伸びていて
ノッチの意味がなくなってしまいました(笑)

今回の収穫は、初めてミシンのワイドテーブルの便利さを知った事!
4800円もしたのに、ずーっとお蔵入りになってました。
今回、思い出して出してみたんだけど、これは楽です!

仕事には電車乗って行くのでハンドメイド服は着ていけないんだけど
近所に買い物するには良い感じです



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



'13.06.01.02
ミシンを出すと足元をウロつくのは、この方。
フットコントローラーにライバル心を持っているのか
離れようとしません。
挙句の果てには、すぐ横で眠ってしまいます。

大きさが似てるから踏みそうになるーー(笑)

5月の連休明けに、冬眠モードから目覚めたのか
動きが活発になりました。

5年目になると色々と言葉を理解できるようになり
朝イチで「ぶちちゃん、どこ?」って声を掛けると
子供部屋の前までトコトコと歩いてドアの前で待っているので
分かるんでしょうねー。

お腹が空くと餌の箱の前から動かなかったりと
見てて面白いです。

『かさケース』を作りました。

2013年05月24日

'13.05.24.01
約3ヶ月ぶりのミシンで作ったのは、通勤のお伴『かさケース』です。

生  地:RR『ハックルベリー ラミネート【パープル】』
パターン:RR『かさケース&グリップカバー』

通勤のバスで、ちょっと傘を脇に置いたが最後…
そのままバスに忘れてしまって営業所に問い合わせたけど
見つからず…な事が2回ありました。

あんなボロ傘、誰が持って行ったんだろう(笑)

電車でも座席に座って本を読む時、傘を膝と膝の間に立てかけると
急ブレーキで傘が前に倒れてしまったり
傘を腕に掛けて、立ちながら本を読むと先が他の方に当たってしまったり
どうにかならないかなーって思っていたので助かりました。
(とらぶちが産まれてすぐのころ、両腕を空けたいので既製品で買ったんだけど
下の部分に穴が開いてしまって処分しました)

今回苦戦したのはリングナップ。
打ち具付きを購入したんだけど、やっぱりマンションは気を遣いますね。
以前、マルチプライヤーで付けようと思ったら上手くいかなかったので
初心に戻ろうと打ち具で再チャレンジ。

RRさんのワークショップでは上手に付けられたのに、今回は近所が気になって
力弱めに打ちつけたら案の定、2回も失敗してしまいました。
一度だけ付け外しをしたら、そのまま外れました…

'13.05.24.02
タグの部分、ホントは内側に入らないといけない方が外側に来ちゃった

'13.05.24.04
何気にマルチプライヤーの裏面の説明を見たら、今回のサイズなら対応してました!
小さいサイズのハトメは対応してなかった事が発覚!

説明書はしっかり読みましょう!(自分への教訓)

今回のサイズは、なんと大成功しました♪

でも、やっぱり小さなハトメは打ち具使わなきゃダメなのか…。
集合住宅の方は、どこでガンガンやってるんでしょうかーー。

車の車内用にもう1つ作りたいなーなんて思ってます。
後部座席は、いつも足元に寝かせて放置してます。
でも、ジュニアシート卒業すると足が下に着くので
傘が邪魔とか言ってるんですよね。

'13.05.24.03
畳むとこんな感じ。

『ドロップショルダーカットソー』完成

2013年02月13日

'13.02.13.01
パターン:クルール『ドロップショルダーカットソー』
生 地 :ソフト天竺ボーダー杢グレー×モカ
アレンジ:アレンジレシピの通り、丈を20cmプラス

今まで購入したショップの中で一番肌触りの良い生地です。

'13.02.13.02
全体写真でボーダーが上手く撮れないのでボーダーアップ
ステッチ、曲がってるのバレバレですね(笑)

スリットの部分、初めてのやり方だったので失敗してしまいました


クルールさんのレシピ、分かりやすくて良いわー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日はアレルギー症状が出ていてダルダルです。
ネットで確認したら案の定、コレですね。↓
http://kobe-haricure.net/health/spm-few-gazou.htm

硫酸塩エアロゾル…おそらく、コレでアレルギー症状が出ているのかと。
数年前からチェックしてますが、そんな感じなのです。
この物質、花粉症などを悪化させるそうです。

私の場合は梅雨に入るまで症状が出てます。

洗濯モノは原発事故後に関東でセシウムを観測して以来
ずっと部屋干しですが、この時期はやっぱり部屋干しすると体調良いですよ。

最初は部屋干しに抵抗があったけど、もう止められないと思います。

花粉症マスクじゃ効果なしだとしたら…粉塵マスク?!
ストックがあるけど、これ目立つよ―(笑)
N95で良いのかな?でも使い捨てって所が痛い!

数日前からマスクをチェックしているけど、PM2.5対応って書いてありながら
実際に商品が届いてみると粉塵には対応していませんって書いてあるって
レビューもあるから、実物見て購入したいな。



