Pres-de『ソフトワッシャー加工くったりリネン』

2012年11月13日

'12.11.13.01
135cm幅 アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン(ナチュラル) 2.5m

合計金額 ¥3525(送料 ¥525円込み)

ブログで仲良くして下さっている、かっかさんがこの生地で素敵なプルオーバーを作られてました。

「アパレル使用」ってだけでも食い付いてしまいます(笑)

自宅に届いて実際に触ってみると、ホントにしっとりな感じ。
リネンって水通しすると、さらに柔らかくなるから楽しみです。

かっかさん、素敵な生地を紹介して下さってありがとう!!

最近のドラマ&最近の事

2012年05月25日

最近、NHKの火曜日10時枠は一話だけ見て継続できなかったけど
久々に2話以降も見れそうです。

今週火曜日スタートした、「はつ恋」

主役の木村佳乃さん、今回は温かい感じのママさん役。
言語聴覚士のお仕事してます。

ちりとてちんに出演していた青木崇高さん。
意外とパパ役が似合っていてビックリ!

再放送は毎週月曜日午前10:05~、毎週火曜日午前00:50~

第一話の再放送は月曜日の午前中です。



そして、今週末は小学校生活最後の運動会。
天気予報が晴れだなんて何年ぶり?!
5年ぶり?
嵐とか台風で毎年延期になっていたのです。
これでもへこたれず、毎年雨日に運動会を設定するなんて
不思議だな~って思ってました。


そして、のんびり転職活動してます。
って言っても無理なく働けそうな募集を探しているだけですが(笑)

先月、自由が丘のクオカの募集があったのですが
時給800円ってマックより安い…。
今の時給より70円もダウン。
でも交通費出るしなぁ~って悩んでいる間に募集終わってました。

今の職場、休みたくても休めないのです。
この人には交代頼まないで!」と店長に言わた事が原因。
この人は就職活動もせず早朝勤務だったから頼みやすかったんだけど。

同じ午前勤務は私合わせて3人なのですが、主婦が休みたい時期って重なるんだよね…。
お盆、GW、年末年始以外は3人で協力してるんだけど。

バイトさんは就職して入れ替わりがあり、今までお願いしていたバイトさんも就職活動開始。

今まではバイトの子と面識がなくてもシフト表の横に交替のお願いを書いたメモを
貼っておけば自然と埋まっていたのに、それもこの人の目に付くといけないから
貼らないでって私たちの時間勤務に店長から通達がありました。

だったらどうやって交替を頼むのか?
一人一人電話してお願いするみたいです。

でも今の学生さんって私たちが学生の時より労働意欲がなくて断られる事が多いのです。

この人は連続勤務しても休憩を取らないから動労基準法に反するのが理由のようですが
だったら店長からこの人に通達すれば良いんじゃないの?って思うんですけど。

8月に北海道に家族旅行するので、休めないようならスッパリ辞めようと思います。

RRパーカー140cm【裁断】

2012年02月21日

'12.02.21.01
やる気スイッチ入ってきました

ぶちに何度も催促されてました。
「いつ出来る?」「来年は着れる?」
春先でも1枚で着れるから、それまでに頑張って完成させます。

桜の花みたいな可愛い色の生地です。



                      アイコン



今週はちょっと忙しそう。
金曜日に車検が入っているのですが、RRさんのHPをのぞいたらワークショップのお知らせが。
とても可愛い作品なので行きたいな~!

日曜日に…って思っていたら、今回は木曜日~土曜日なんですね。
今回に限って金曜日の朝イチで車検、土曜日の午前中はお出掛け。
頑張って金曜日の車検後に出動しようと思います。

『オーバーシャツチュニック』パターン購入

2012年02月17日

記録しなければダブって購入してしまいそうなのでアップします(笑)

'12.02.17.01
オーバーシャツチュニック(9号)パターン購入。
購入元:クルール

作るか作らないかは別として(?)パタレのシャツワンピと比べてみたかったのです。
形としてはコチラの方が素敵



                      アイコン



最近、図書館で立て続けに手作り石けんの本を借りました。
予約していた本がたまたま同時期に回ってきたのですが、ここ数年肌が弱くなってしまい
市販のボディソープでは肌が痒くなってしまい石けんで体を洗っています。
石けんも市販の石けんだとイマイチなので通販で注文したモノを使用してます。
これが激安品なのですがボティ用としてはまあまあですが(笑)手荒れが断然良くなりました。

最近は食に関する安全性も心配で、お菓子やパンを人にプレゼントする事もめっきり減ったので
石けんが良いかも!って思ったもの本を予約したきっかけのひとつです。

今回借りたのは下記の2冊なのですが、『お風呂の愉しみ』は読みごたえ満載でした!
石けんなら市販の石鹸でも肌に良いのかと思っていましたが、どうやらちょっと違うようなのです。

石けんを作る過程でグリセリンという物質が出るようなのですが、コレが保湿のモトみたい。
そのグリセリン、市販の石けんを作る時には別に取り分けられて化粧品用など別のモノとして
使用されるらしいのです。

先に2冊目の『オリーブ石けん、マルセイユ石けん』から読んだのですが(写真が多いから…
イマイチ良さは伝わって来ず、手作り石けんって綺麗だな~って思う程度でした。
夜、ちょっと時間があったので途中で『お風呂の愉しみ』を読み始めたら…
止まらなくなりました。

この本は石けんだけではなくマウスウォッシュなどのレシピ掲載されています。

レシピも分かりやすくブックスタンドに立てて作りながらも見やすそう。
1ページに1品目のレシピって言うのが見やすくて良いのです。

在庫布が大量にあるので今年は不必要な布買いは止めたいと思っています。
(って言いながら今日は12月予約布が到着予定です
在庫布だけで数年間色々と作れそうな気がします。
禁断症状が出なければ石けん作りの道具を買い始めようと計画中です。

『お風呂の愉しみ』は手元に置いておきたいと思ったのでAmazonで中古品を購入しました。



只今、四国\(^O^)/

2011年08月06日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請