スポンサーサイト

--年--月--日


RickRack Tシャツ 140 【1】

2010年07月06日

'10.07.06.01
裁断から裾・袖の直線縫い以外、日曜日の午後2時間半で済ませました!
すばらしい!やれば出来るじゃない(笑)

この布、slowboatさんの布なんですけど、ちょっと前にリコールまではいかないけど
HP上にお詫びとして
『(1メートルカットでの販売で)1メートル11センチで機械カットし
発送時には5~6センチプラスで送っているが、
予想以上の収縮率で現在1メートルを切ってしまっている生地が発生している』

とアップされていて、すぐに布山から出して計測したところ
やっぱり1メートル切ってました・・・・。

返品するのも面倒(送料はどちらが負担するかなどの記載がなかったので聞くのが面倒)だし
今年の半袖Tシャツがないのでなるべく早く作りたかったって言うのもあって
水通し後の返品はなしというのを覚悟で水通し後にパターンを合わせてみたら足りそうだったので
縫ってしまうことにしました。

かなりの収縮率だという事なので、裁断した後に時間をかけて縫っていっても
端がクルクルになって扱いづらくなるかな~と思い、ここまで一気に仕上げた訳です。

でもやっぱり急ぐと集中力がなくなってしまうからか、失敗もありました。
ロックを一度、解いたところもあります。

表から見える直線縫いの糸は同色が家になかったので、只今注文中です。

この布、すごく着心地が良さそうです!
触り心地、抜群


コメント

  1. かっか | URL | -

    こんばんは★
    いい色のドット柄ですね♪
    しかも着心地よさそうな感じがすごく伝わってきます!!
    さらっ、ほわっ♪って感じ☆

    収縮ってそんなにするんですね~驚きです。
    11センチ以上ってことでしょ?
    11センチ多くなってラッキーってわけじゃないんですね。
    お勉強になりました!
    生地も奥が深いですね・・・

    C&Sさん、キットづくしでしたね♪
    私も今回はたまさんを見習って、キットもの熟視しました♪
    プールバッグ、かわいかったですね!!私はグレープ買いました。
    噂の箱で届いたので、ぎょっとしましたけど、中身の充実さに、すぐにんまり♪
    ホント、病気だわ、これは・・・
    ソーイング、がんばりましょうね!!

  2. かおり。 | URL | -

    Re: RickRack Tシャツ 140 【1】

    ひぇ~~~すごい可愛い!!!
    私が着たい!!!

    ポチ☆

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは^^

    すごく発色が良いでしょ?
    さらっ、ほわっ♪な言い回しがピッタリ!
    タオルみたいな感じなんですよ。

    私も収縮ってこんなに起きるの?!ってビックリしました。
    C&Sさんって多目にカットしてあることが多いけど
    時間が経っても、そんなに変わらないですよね?
    しかも水通ししてない状態で、この収縮ですよ!
    これからはギリギリで生地を買うのに躊躇してしまいそうです。
    今回は運良く70センチがそこいらで足りたんですよね。
    レシピの尺度には1メートルって書いてあったんですけど・・・。

    布買い、生地を買うと1メートル以上になるので
    収納を考えると買えなんですよね・・・。
    かっかさんの箱にも驚きました!
    私は年に1回、冬場に箱で届く事があります。
    これはきっとニットがかさ張るからなんだと思います。

    この間届いたキットは、まだレシピを広げてみてない状態ですけど
    プールバッグは楽しみです♪
    私もホント、布買い病です(笑)
    それに比例して、ソーイングも頑張れると良いですね!

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    すごく可愛くて着心地も良いの!!
    ドット同士の間隔も、すごくツボです☆

    応援ありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/951-f02aac39
この記事へのトラックバック



