「コバステッチが決まるビニコトート」

2010年05月18日

'10.05.18.01
パターン:『コバステッチが決まるビニコトート』 pattern works 「chikuchikuhappy」 

やっと買えました!
色々な方が作品をアップしているのを見て欲しくなったのです。

購入出来たのはGWの最中。
パターン補充予定のメルマガが届いていたのは分かっていたんだけど
もう無理だろうと、確か江の島から帰ってきた日の夜にHPを見てみたら・・・

やったーー!在庫がある!

パターン購入して安心している自分がいますが、形にしないと!!



                         アイコン



今日から子供たちのクラブ活動が本格的に始まりました。
ぶちは『調理手芸クラブ』に入ったのですが、担当の先生は・・・

例の書道の授業の先生・・・。

1回目に何を作るのかと思ったら・・・
「好きな布で好きなモノを作ってみましょう♪」が課題でした。
ぶちは、この間出来上がったパフワンピの残り布を持って行ったのですが・・・

4年生が針と糸を使えると思っているのですか?
しかも自由課題だなんてレベルが高すぎるっ!

案の定、ぶちがやらかしてくれました

「フラワーが付いた針に穴がないんだよ!!」

何の事かと思ったら、お花の付いた昔ながらのマチ針に糸を通そうとしたらしいのです。

先生が何度も通っているのに教えてもらえなくて、糸を通すのは諦めて
布を裁断して・・・時間になってしまったそうです。

玉結びも教えてもらえなかったみたいだから、来週までに家で教えておかないと!


コメント

  1. かおり。 | URL | -

    Re: 「コバステッチが決まるビニコトート」

    ポチ☆

    フラワーが付いた針に穴がない!

    ぶちちゃん、きっと一生懸命、穴を探したんだろうね・・・。
    それを教えてくれない先生って?!
    可哀想なぶちちゃんだよ・・。

     あ~~~!
    このパターン!
    私も気になって気になって・・・忘れてた!
    このパターンを作ってる方、なんか素敵な雰囲気があるよね!
    会った事はないけど(笑)ブログを読んでると、いつもそう思う。
     

  2. かっか | URL | -

    こんばんは★
    写真とネーミングから想像するに、ふちにコバステッチを入れるってことかしら?
    その縫製、見かけるけれど作ったことはないです。
    かっちりする感じになるんでしょうね☆フムフム・・・
    リバティのビニコ、買ったのに作る勇気がありません(涙)
    たまさんは楽勝でいろいろ作られてましたよね☆
    糸調子とか難しくないですか?
    私、たいてい下糸がヨレヨレです・・・

    担当の先生、ひどいですね!!
    初回はまずは玉結びなどなどの基礎でしょうに・・・
    「好きな布で好きなもの」なんて、最終課題でしょ!!
    これはたま先生の出番ですよ。負かしちゃいましょ!!

  3. roll | URL | OciHcNdw

    Re: 「コバステッチが決まるビニコトート」

    こんにちは。

    コバステッチトート、早速取り掛かってみました^^
    今日は時間が取れそうにないのですが、明日には完成させようと思っています。

    担当の先生に「先生」としての役目をキッチリと果たして欲しいですよね。
    なんだか読む度に先生へのイライラが募ります^^;

  4. hana | URL | -

    Re: 「コバステッチが決まるビニコトート」

    こんにちは☆

    私もこのビニコトートレシピ購入できました!
    で、早速2個ほど作ってみました♪
    コバステッチもビシッと決まるし
    レシピ通り進めていくとあっという間に完成しますよね!

    C&Sさんのリバティビニコでも1個作ったんですが
    つや有りなのでつや無しタイプのビニコよりは
    ちょっと縫いにくいですよね^^;
    でも文句なしに可愛いんですけどね^^

  5. SOI・SOWINGのまつ | URL | 4SZw2tfw

    Re: 「コバステッチが決まるビニコトート」

    かわいい柄のトート。いいですよね~(^^)
    何柄のトートが出来上がる予定なんですか~?

    フラワーがついた針、、、そうかぁ。
    ぶちちゃんは大変だったんでしょうけど、
    ちょっとかわいい(*^^*)なんて思っちゃいました。
    ぶちちゃんごめんね。

    でも、たまさんの直伝で教えてもらったら
    洋裁も安心ですね~(^^)/

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    こんにちは^^
    まだレシピを良く見てないんだけど(笑)
    縁にコバステッチってことだと思います。
    完成画像を見る限りでは。

    カッチリしてて丈夫そうなんですよ!

    リバティのビニコ!テフロン加工の押さえ使って
    問題なく縫えているけど・・・
    やっぱり縫い目が揃わないところもありますよ~。

    この先生、イヤになっちゃうでしょ?
    指導力不足なんでしょうかね><
    家で基本教えてあげなきゃダメですね・・・。

  7. たま | URL | 7RorUgFk

    -- rollさんへ

    rollさん、仕事が早いです!!
    どうでしたか?作りやすかったですか?

    先生、ホントに困っちゃいます。
    個人面談の時に、ちょっと話を出してみようと思ってます。

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    -- hanaさんへ

    こんにちは!
    hanaさんも購入できましたか?!

    ・・・・もう作っちゃったんですか~?

    リバティのビニコは縫いづらいですよね~。
    高いから、すごく緊張するし。

    いつ作ろうかな♪

  9. たま | URL | 7RorUgFk

    --まつさんへ

    こんにちは^^

    ドットかリバティ・・・どちらにしようか悩んでます。
    リバティは生地が足りないかもしれないんです。

    > フラワーがついた針、、、そうかぁ。

    私も何のこと言っているのか分らなかったんですよ。
    私も笑ってしまいました!
    来週は調理みたいなんですけど、どうなる事やら。
    何も知らない子供相手に
    「じゃあ、大根の皮を剥いてみましょう」って
    平気で言いそうで怖いです。
    内心、先生のやる事にも興味津々なんですけど(笑)

    今度のクラブで何をやるかで、家で予習しておかないとダメですね。

  10. たま | URL | 7RorUgFk

    かおり。ちゃんへ

    かおり。ちゃ~ん!ゴメン!
    コチラに返信忘れてましたv-435

    マチ針の針穴探しているぶちの横をニコニコしながら
    通り過ぎて行ったらしいの・・・。

    こんなんだったら家で教えるからクラブ行かなくて良いわ・・(涙)
    一番人気のあるクラブだけに残念だよ。

    しかも後から分った事なんだけど、ピンクッションに縫い針が刺さってなかったんだって。

    このレシピ、昨日再販してたね。
    HP見に行ってみたら、やっぱり売り切れてた・・。

    私もこの方のブログ見てみたら、ちょうどハンドクリーム作ってた記事で
    私も作ってみたくなっちゃったよ。

    応援ありがとうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/917-68e427d5
この記事へのトラックバック