パフワンピース140【2】

2010年05月12日

'10.05.12.01
レシピでは袖・身頃のギャザー寄せから作っていますが、ヨーク部分は似たようなパーツばかりで
どれがどれだか分からなくなるので先に作ることにしました。

'10.05.12.02
直角カーブは苦手です・・・



                         アイコン



とらに続き、ぶちも今月から書道を習い始めることにしました。
1回目のレッスンが終わっての感想。
「(学校の)書道の○○先生は前で立ってるだけで何も教えてくれないけど
教室の先生は、ちゃんと教えてくれるの。」だって!

保護者からクレームがあって担任外された先生が書道を担当しているのです。
筆の持ち方も教えてくれなかったみたいで、「立てて書くってちゃんと教えてくれたら
上手に書けるようになった。」って言ってました。

この1年間、何を教えてくれていたの??


コメント

  1. roll | URL | OciHcNdw

    Re: キッズラベンダーのパフワンピース140【2】

    こんにちは。

    ラベンダー色が柔らかで、素敵な布ですね^^
    完成が楽しみです。

    箸や鉛筆の持ち方は家庭で指導できますが、
    筆となるとなかなか難しいですよね。
    だからこそ、知識のある人がキッチリ基礎を教えて欲しいと思うのが親心。
    その先生が担任を外されたのも分かるような気がします…^^;

  2. ルティア | URL | -

    Re: キッズラベンダーのパフワンピース140【2】

    こんばんは~
    私も型紙うつすの苦手です;どれがどれだか・・って

    ワンピース完成楽しみにしています~~

    先生きちんと教えて欲しいですね。困っちゃいますね。なんのクレームではずされたのかが気になりますが。

  3. かおり。 | URL | -

    Re: キッズラベンダーのパフワンピース140【2】

    直角???
    雑貨類を作ってると直角に縫うなんて、ほとんどないから
    やったことないんだけど、
    どうやって縫ってるの~~~?!
    ちょっと気になる!

     ぽち☆

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --rollさんへ

    rollさん、こんばんは!

    ちょっと薄めの生地なのですが夏向けに作ってみました。
    C&Sさんのレシピ本のパターンなんですが
    パフワンピ目的で買ったんですよ^^
    でも苦手なギャザーで足踏みしてしまい
    今年作らなきゃ来年は着れないって所に来てようやく手をつけました。

    書道ってちょっと特殊じゃないですか?
    書道の経験がある先生に付いて欲しいですよね?
    担任が教えず他の先生って所に専門性を感じるのに
    なんだか期待ハズレでした・・・。

    学年が上がったら家庭科も教える事になっているので心配です。

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    --ルティアさんへ

    ルティアさん、こんばんは♪

    ルティアさんも苦手ですか?
    こういうパターンで一番最初に服を作った時に
    袖だかどこかのパーツで他のパターンを写してしまい
    縫う所で気付いた事があります><

    ワンピース、今年作らないと来年だと数ヶ月しか着れないので
    頑張って作りますね!!

    学校の書道の先生・・・ちょっと困っちゃいますよね。
    筆を立てて持つって事も昔の事過ぎて私も忘れていたんですよ。
    書道を習いに行っていなかったら、この先もずーっと筆を寝かせて
    お習字していたんでしょうね。
    学年が上がって家庭科が始まると、家庭科の先生にも変身するので(笑)
    またまた心配が増えます。

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    布の形通りに縫っていけばいいから簡単といえば簡単なんだけど
    ちょっと縫いすぎたりすると表に返した時に吊った感じになっちゃうの。

    私が縫うと、ほぼ吊った感じになってしまうんだよねぇ~(涙)

    応援ありがとう!!

  7. かおり。 | URL | -

    Re: キッズラベンダーのパフワンピース140【2】

    ポチ☆
    角の部分には、斜めにカット入れたりするんだよね??
    わ~~難しそう~。

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    そうそう!角は斜めにカット入れてる!
    この服、苦手要素が多すぎて作るの止めようかと思っていたんだけど
    色々な方がブログで画像アップしているの見たら、すごく可愛くて~v-343

    ギャザー寄せが終わればひと段落。頑張るよ~!!

    応援ありがとうv-82

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/912-129f9da9
この記事へのトラックバック