スポンサーサイト

--年--月--日


RR 11月新着

2009年11月26日

RickRack
RRさんの新着購入です。

◆レースアーチ kuricya.-栗茶- 5mカット ¥1,365
 自分のレースのワンピースに使用予定。
 パターンは経済状況悪化のため未購入です(笑)


◆スムースニット【アイボリー】 1mカット×2 @1,575
 子供達のレイヤードパンツの本体に使用予定。
 mocamochaさんで予約中の布が届き次第、製作予定です。


¥4,935(うち、送料¥420)



                         アイコン



トホホ
先週、2回パンを作りましたが完成品はありません。
前に購入した「とみざわからのおくりもの」という強力粉を使ったのですが
1次発酵終了後も生地がまとまらないのです。
粉や材料を入れ水を入れた時点で何かが違うって思ったんだけど
計量ミスだと思って1回目はすぐに捨てました。

ひゃぁ~
2回目もやっぱり違う・・・でも計量はちゃんとしました。
ネットで調べてみたら、不満の声が。
そして私のブログにも検索が多数入ってました。

いつもの粉
もう粉の在庫がないので、月曜日に富澤へ。
レシピの通りに水分を加えたいので、いつもの粉を買いました。

すると「とみざわからのおくりもの」の棚に注意書きが加えられていました。
「粉100グラムに対して65~63%の分量で・・・」と。

私が粉を買った時、注意書きあったかな?
ネットショップを見ても書いてなかったんですよね。

水分量、こんなに違うならドロドロになって当たり前だ落ち込み

来週は美味しいパン食べられるかな♪


コメント

  1. おかゆ | URL | -

    Re: RR 11月新着

    「パターンは経済状況悪化のため未購入です」ってところが笑えました^^

    粉によって水分量違いますが、ここまで違うとなんもできませんよね~。
    注意書きって、私もついつい見逃しがち。
    気をつけてみようと思いました。

    リンクありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

  2. かっか | URL | -

    たまさーんっ♪遊びに来ました!!
    お元気に活躍されていて、元気を頂きました☆

    パンの世界も奥深いなぁ・・・
    万年カメリアの私には無縁の悩みですけれど(汗)
    こちらの粉も上物のオーラが出ています!!
    空腹のときにお邪魔しないように気をつけます(笑)。

    ↓の記事で拝見!!
    たまさんもshopされるのですね♪
    ホント、お近くならお邪魔するのに・・・新幹線?飛行機?
    どうか楽しい参加になりますように☆
    きっと大丈夫ですよ!!
    私もたまさんを思い出しながらツメの作業、頑張るわ!!

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    ****おかゆさんへ

    そうなんですよ~。先月、かなり使ってしまって・・・
    さらに来月も給与口座空っぽになりそうです(笑)

    粉によって、ちょっと水分多かったかな?って事はあるけど
    63%となるとビックリですね!!
    今までこんな失敗はなかったので勉強になりました。
    もうちょっと腕が上がったら、この粉に戻ってきます。

    こちらこそリンクの申し出嬉しかったです。
    これからも宜しくお願いしま~す^^

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    ****かっかさんへ

    かっかさん、いらっしゃい~♪

    強力粉、スーパーより製菓材料店の粉の方が
    新鮮な気がします。
    インスタントドライイーストも!
    出来上がりに差が出るんです。

    でも、教室で色々習っても子供達のリクエストで幅が狭くなってるのが悩みです。

    週末~月曜に掛けてはパンのアップ率が高いので、軽く食べてから遊びに来てね♪

    初のshop、ドキドキです。
    周りがすごい方ばかりで・・・。
    近くなら、かっかさんにも来てもらいたかったなぁ~。
    応援ありがとう!頑張ります。

    かっかさんも頑張ってね~♪

    そうそう!FC2の調子、変じゃないですか?
    コメのレス入れると自分のコメなのに承認されてないんですよ・・・。
    また、勝手に設定が変わっちゃったのかなぁ~><

  5. ぴぽぱ | URL | -

    Re: RR 11月新着

    せっかく買った粉が、トラブル続くと
    テンション下がるね~~。
      来週こそは上手く出来るといいね♪
     
    ぽち☆


     横浜は、義兄が会社の出向で2年間だけ
    行ってるの! アンパンマンミュージアムが
    すぐそばらしいので、連れて行け~~と
    娘達に言われてます。 

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    そうなのよーー。
    こんなに水分量変わるのなら
    ネットショップの方にも注意書きして欲しいわ~。

    アンパンマンミュージアムの近くって事は
    うちからも遠くない所なのかも!!
    長女ちゃん次女ちゃんも楽しみだね~。

    応援ありがと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/794-376fc7e6
この記事へのトラックバック



