Pattern Label コインケース

2009年11月21日

パタレコインケース
パターン:PatternLabel ポーチセットAよりコインケース
生地:C&S リバティ Rose&Thisle
ファスナー:PatternLabel ポーチファスナーセット(A)

これはかなり油断していました・・・。
もっと簡単に出来るかと思ったーー。

リバティのビニコで作りました。
そうなんです。ビニコが落とし穴。

ファスナー縫い付け部分で、ファスナー押えを使うかテフロン押えを使うか。
テフロン押えじゃ絶対に無理なのでファスナー押さえにしたのですが
針が全然進まな~い。

ビニコ対策
そうだった!紙敷かなきゃいけないのか~と思い出しました。
今までテフロン押さえ使っていたから気づかなかったよ・・・。
ファスナー縫い付け部分から2センチくらいでオーブンシートを敷く事に。

ファスナー部分
出来上がりはかなりボロボロですけど勉強になりました。
久々のビニコで、いきなり大物作らなくて良かったわーー98666

3コイル止めファスナーなので、ファスナーとファスナーが繋がったまま。
後半ののファスナー縫い付け部分で苦戦しました。

Dカン部分
Dカンを付けましたが、脇紐が長かったかな?
一応5ミリカットしてから縫い付けたんだけど次回はもうちょっと短くしてみます。

Dカンって出来上がった後に最後に付けるもの?!
このDカン固くて開かなかったから入れたまま脇紐を縫いつけたけど
やっぱり縫いづらかったです。

あとはファスナーの両端を折り返した部分。
斜め下に向かって折らず真横に折ってしまったのでファスナーがちょっと閉めづらいです。

今回はパタレさんのポーチ専用ファスナーを購入したけど
各長さ1つずつだから10センチのファスナーだけ買ってこようかな。
修行のため!(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/788-88c382ef
    この記事へのトラックバック