スポンサーサイト

--年--月--日


RR パーカー完成

2009年11月11日

The photograph was taken applying the fluorescent lamp.
パーカー2着出来上がりました!

パターン:RickRack パーカー130
   布:RickRack 裏起毛 小花スウェット【グレー×すみれ色】
      裏起毛 小花スウェット【つくし×すみれ色】
      しもふりリブ 【つくし】
      しもふりリブ【グレー】
(このパーカーのパターンは販売終了になってしまいました)


フードの端が前で2枚重なるのですが、かなり分厚くて・・・

The needle broke.
この通り、針が折れてしまいました><
2回目からは、この部分のみ手動で進めました・・・。
14号の針じゃダメみたい。
これで14号の針もなくなっちゃったから合わせて16号も注文しておこうかな。

ポッケ2
とらのポケット部分

ポッケ1
ぶちのポケット部分

フード2
とらのフード部分

フード1
ぶちのフード部分

レシピを見ながら作れば難しい事はないのですが
今回は今までにない厚手の生地だったのでアクシデントが色々ありました。



次に作るものは決まっているんだけど、1枚だけ水通しが済んでないの~号泣
数日間、お天気も悪いんですよね・・・F☆Cultivation・傘(赤)
厚手の生地だからお天気にならないと乾かないわ~。




コメント

  1. ぴぽぱ | URL | -

    Re: RR パーカー完成

    完成おめでとう!ぽち!

    すごいすごい!!
    既製品みたいだし、すごく可愛い!
    私が着たいわ~。

     ビニコ生地を縫う時、私は常に16号だよ!
    今回のデジカメケース製作でキルティングとビニコなもんだから
    厚くて、16号の針を2本、曲げました・泣

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    ありがと!!今回は達成感があったよ。

    ぴぽぱちゃんはビニコの時は16号??
    それは急いで買わなければv-355
    色々なものにチャレンジしていくと道具も色々と必要になってくるね~。
    教えてくれてありがと!!助かった~。

    応援もありがと~♪

  3. かっか | URL | -

    わぉぅ☆やっぱり完成してますね☆
    おめでとうございます!
    早速今日あたり、娘さんたち着て学校にいかれたのかしら♪

    たまさんの愛用ミシンは工業用なんですか?
    私は一般の、しかもチープなミシンなんですけど。
    厚地なところはなかなかうまくいきませんね・・・
    そのために生地を諦めたりするのは悲しいです。
    でもでも!こちらのパーカー、アクシデントを微塵も感じさせない仕上がりですよ♪
    可愛いですっ☆

  4. roll | URL | OciHcNdw

    Re: RR パーカー完成

    こんにちは。

    完成おめでとうございます^^
    RickRack尽くしのパーカー。手触りが良く、着心地満点♪
    これだけ完成度が高いと、
    誰もハンドメイド品だとは気が付かないでしょうね^^

    針が折れるとき、すごく怖くないですか?
    厚手の生地を縫うときはいつもその恐怖に怯えながら作業をしています^^;

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    ****かっかさんへ

    はーい♪完成しました!

    今日は思ったより寒くなかったから着て行けず
    明日かな~^^

    私の家庭用ミシンはなんと!約1万円の安物なんですよ。
    以前はソーイングが大嫌いで子供の保育園の袋物とかをそろえる時に
    母が買ってくれたんです。
    保育園入園・幼稚園入園・・・もしかしたら小学校入園で使うかどうか・・って事で
    1万円のミシンを。
    子供達が小学校入学したら私が使うこともないと思って
    母が貰おうと思っていたらしいんだけど予想外の展開に驚いてました。

    折れたミシン針の画像はJUKIのロックミシンなんですよ~。
    これは家庭用なのかなぁ~。
    もうココまできたら諦められないだろうって思って強行突破です(笑)

    RickRackさんのレシピ&布で、かなり助けられました♪

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ****rollさんへ

    rollさんこんにちは!

    ありがとうございます。無事に完成しました。
    これを仕上げただけで納戸がスッキリです。
    RickRackさんのレシピ&素敵な布に助けられました^^

    針が折れる時って、まさか折れると思わないから
    変な音に最初は他のところを見てしまうんですよ、毎回(笑)
    ミシンの側面とか・・。

    折れた針を取る時が怖いですね~。

  7. ぴぽぱ | URL | -

    Re: RR パーカー完成

    16号は買ったかな?
    ビニコでもリバティは割りと薄そうだけど
    キルティングも一緒に使ったりすると、リバティだろうが
    折れはしなかったけど、曲がっちゃって使い物にならなかった~~(泣)

     ぽち!

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    16号ね、楽天で買い物する予定のものがあったから
    一緒に今日注文したよ♪
    金土とポイント3倍だから(笑)

    リバティ1枚なら14号でも大丈夫なのかな?
    前回、携帯のネックストラップは難なく縫えたのだけど
    ブログ廻ってたらリバティビニコでバッグを縫ったら
    針が曲がった・・・とか糸調子が悪くなったっていうのを見て
    こりゃ16号が来るのを待ったほうが安全だな~って思っちゃった。

    朝イチで小物を作ろうと思ったら(何かしら縫いたい病)
    リネンの折りシワが頑固で、結局水通し・・・。
    昨日からパターンだけ切ってて欲求が満たされないわ~(笑)

    今日はこれからお出掛けなの~♪
    寒いから、とらぶちのパーカーも本日デビューしました!!

    応援ありがと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/781-40e4ef9a
この記事へのトラックバック



