ソレイアードで立体マスク

2009年09月07日

立体マスクM
かなり前に購入したキットで作ってみました。
表はソレイアード、裏は白地のガーゼ生地です。

親子でおそろい立体マスクのキット:クラフトパーク トレッサ横浜店

Mサイズで自分用に作ったのに・・・かなり小さくなり
子供にピッタリサイズになってしまいました。
今度はLサイズで作ろうと思います。

このキットだとL1枚・M2枚の計3枚分は取れると思いますよ~。


コメント

  1. roll | URL | OciHcNdw

    Re: ソレイアードで立体マスク

    こんにちは。

    ソレイアードでマスクだなんて、お洒落♪
    それに、立体になっているので息が苦しく無さそうですよね。

    息子が通っている保育園でついに発症者が出てしまったと聞きました。
    幸いにも息子はまだ元気に登園していますが、もしかしたら…。
    もうインフルエンザは他人事では無く、
    店頭から再びマスクが消える日も遠く無さそうです^^;
    たまさんを見習って私もマスク作ろうかしら。

  2. Hina*Hina | URL | mQop/nM.

    立体マスク

    たまさん こんばんは!!
    ソレイアードで立体マスクなんて  おしゃれです。
    今またマスクが品薄みたいなので、たまさんのを見てたら
    解体してみて 立体マスク作ろうかと思ってきました^^

    アクセサリーケースの下敷きの件 色々調べられたみたいですね。
    サティの文具売り場で買ったので どこでもあるかと
    気軽に写真を載せてしまいました。でも丈夫だと思います。
    母は15年もつかってくれています。

    このリバティ上品ですよね。私も持っていますが小さな端布もすてられません。
    また作られたら見せて下さいね。
    また遊びに来させて下さいね*^^*





  3. たま | URL | 7RorUgFk

    ****rollさんへ

    rollさん、こんにちは!

    クラフトパークでソレイアードの生地入りキットがあったんですよ!!
    すごく可愛いですよね。
    表が普通の綿生地なので生地のバリエーションが広がりますよね。

    ぶちのクラスでもインフルエンザ1号が出ました。
    今の所は一人だけですが時間の問題かも・・・。
    通常のインフルエンザの予防接種の計画も立てられませんね><

    立体マスク、簡単なのでぜひぜひ作ってみて下さいね♪

  4. ぴぽぱ | URL | -

    Re: ソレイアードで立体マスク

    皆さんと同じことを書いちゃうけど
    ソレイアードでマスク♪
    お洒落ね~~。
    でも、そうだよね、表はガーゼじゃなくても
    いいんだもんね。
    それに我が家の娘、いつも言うの
    『どっちが口側?』ってぇ・・。

     縫い目がぁ~~・・って3歳や6歳の子供に言ったって
    無理な話なのよ。
     表側を思い切って違う生地にしちゃえばいいんだよね。
    お勉強になりました♪のぽちり☆

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    **** Hina*Hinaさんへ

    Hina*Hinaさん、こんばんは♪

    ソレイアードの生地入りキットが売っていたんですよ~。
    ラッキーでした。

    このパターン、普通にドラックストアで売っている立体マスクの周りをなぞって
    作れるようなモノでしたよ♪
    綿・ガーゼ生地を市販のマスクの折り目から片面ずつとって
    折り目の部分で縫い合わせれば大丈夫そうです。

    下敷き。私も普通に売っているのかと思っていたら無くて驚きでした。
    文房具屋さんでも「厚さを指定するお客さんは初めてだよ~。何に使うの?」って
    言われちゃいました(笑)

    サティにあったんですか!!
    手持ちが切れたら行ってみようかな♪
    でもHina*Hinaさんが大きな画像でアップしてくれたので
    電話番号もそこを見て掛けちゃいました!
    品番も、そこから見て・・・。
    とっても助かりました。ありがとうございます。

    このリバティ、もっと買っておけば良かった・・・と後悔です。
    残すは同色のビニコのみ。

    はぎれを使うレシピ、色々ありますが
    アクセサリーケースは最後の最後の生地が使えるから
    助かります^^

    また遊びに来てくださいね。

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    お返事遅くなっちゃってゴメンネ~。
    そうなんだよね。表はガーゼじゃなくても大丈夫なんだよね。
    子供サイズならハギレでも作れそうだよ!

    うちもね、表と裏の区別が付かなくて
    裏側の端に名前を書いて、「こっちが裏だよ」って教えたんだよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/732-910cbc75
この記事へのトラックバック