スポンサーサイト

--年--月--日


アクセサリーケース(2個目)

2009年09月05日

ちょっと前から作りたくてウズウズし始めて
材料が揃ったので作ってみました。

アクセサリーケース2個目
アクセサリーケースです。
CHECK&STRIPEフリーペーパー Fab Vol.23に掲載されてました。

1個目を作ってしばらくして、検索してみたら・・・
製作者ご本人Hina*Hina さんのブログに辿り着き
なんとFabの補足もアップしていました。

糸や下敷きにもこだわってらして
私も、また作ってみよう!って思っちゃいました。

表布は、リバティ『Rose&Thisle』C&S限定カラー最後の最後のハギレ。
あと1組分裁断も済ませました。

裏布
中布はC&Sさんのセットものに入っていた生地です。

そしてHina*Hinaさんが使っていると言っていた下敷き。
我が家の近所では同じモノは見つけることが出来ず
ある昔ながらの文房具屋さん(お客さんが入っているのを一度も見た事がないorz)で
聞いてみたら、専用の測りでお店に並んでいる下敷き数種類の厚さを測ってくれました。

「2種類あるから、そのメーカーに厚さ何ミリだか聞いてごらん?」と言われ
それなら・・・と思ってメーカーから直接入手できないかと聞いたら
無理だと言われてしまいましたが、厚さは聞くことが出来ました。
(でも、とても丁寧な対応をしていただきました)

下敷き
再度、その文房具屋さんへ行き下敷きをゲット!

前回はVHSのビデオケースを使いましたが、断然今回の方が分厚かったです。

3枚目のパーツを縫い付けるときには指がつりそうになるくらいでした(笑)
作るのは大変だったけど丈夫さは全然違います。
VHSケースは子供でも軽々開けられるのですが
下敷きは子供だと両手で開けなければならないくらい。

これ位しっかりしていれば指輪を入れても隙間から落ちる心配もありません。
(VHSケースは口がゆるくて心配で子供のパッチン止め入れになってます)


コメント

  1. ぴぽぱ | URL | -

    Re: アクセサリーケース(2個目)

    ぽち!

     下敷きの厚さぁ??違うの?
    って感じだけど、違うんだね。

    やっぱりいいものを作るのには、細かいところまで
    こだわりって必要なんだね~。

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    そうなの!下敷きの厚さって違うのよね。
    私も測っているその場で見て知ったんだよ。
    ほんの数ミリ差の厚さでハサミが入れられる限界もあるみたい。

    前回のビデオケースで作った時とは
    出来上がりが全然違ったから驚いたよ。

    製作者さんも色々な素材を使って
    この下敷きに辿り着いたんだろうね~。

  3. かっか | URL | -

    Re: アクセサリーケース(2個目)

    たまさんっ、すっごくかわいいっ!!
    ころころーんっとした形がたまらなくかわいい♪
    下敷きの強度でフタが開くって感じなのかな?
    リバティの柄もとっても生きてます☆
    センスいいわぁ~☆☆☆
    入れるアクセなんて何もないけど、私も作ってみていいですか?

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    ****かっかさんへ

    そうなんですよ!すっごく可愛い形なんですよ!!
    下敷きをペコペコした時の力で開くんですよ♪

    ハギレの有効活用も出来ますので、ぜひぜひ作ってみて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/731-622604ba
この記事へのトラックバック



