スポンサーサイト

--年--月--日


子供用パフTシャツ【衿つけました】

2009年05月27日

Canon EOS Kiss X2 1/10sec 7.1F ISO200 ±0EV
昨日、衿部分を縫いました。

袖のパフパフ部分のギャザー寄せもしたのですが・・・
あれ?袖取り付け部分のノッチと合わないんです。

このパターン。ギャザー止まりがちゃんと書いてなくて
波線だけなのです。
波線に充実に従ってギャザー止まりを自分で作ったんだけど
ダメ・・・。
ちょっとの差だから、ノッチはなかった事にして付けちゃうか(笑)

でも、キャザー寄せ。
パタレさんのインタックワンピのおかげで、コツが掴めました。


2009052701
我が家のロックさん。
ロックミシンを買ったネットショップから頂いたくず入れは・・・・
かなりの役立たずで、最近では使っていません。
しかも何処に行ったのかも分からない。

この純正だと言われる『くず入れ』より役に立つのが
缶の裁縫箱のフタ部分。裏に返して使っています。





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ichco | URL | -

    たまさん こんばんは!
    子供のパフTってそれだけで可愛いのに
    2枚並んでるとますます可愛いですね♪
    わたしも今年こそは作りたいなー。
    KIKIにはsize90はまだ大きいけど^^;
    襟ぐりも柔らかくてすごく肌触りが良さそうだけど
    スパンリブですか?
    手持ちのスパンフライスが結構しっかりめなので
    こんな柔らかそうな感じで作ってあげたいのです!
    完成も楽しみにしてます^-^

    それから例のくず入れ。行方不明だなんて!(笑)
    缶のフタがいい仕事してくれてますね♪

  3. えりい | URL | -

    売り物みたいな襟!

    感動~♪

  4. ma*yu | URL | z.Jczy7U

    この生地私も持っています^^
    ちょうどパフに~なんて考えていたので衿との色合わせ参考にさせてもらっちゃいますね(●´艸`)

    ごみ受け行方不明なんですか?(笑)
    やっぱり使いづらいと・・・・
    その代わり缶のふたがいい感じですね^^
    家にも丁度いいフタないかしら(笑)

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    ****2009/05/27 12:17 の鍵コメさんへ

    そうなんです!布屋さんのサンプル画像に掲載してあって
    と~っても可愛くて私も真似っこしちゃったの。

    インタックワンピ、私と同じ位の方がLで作ってて
    「妊婦さんみたいになっちゃった~><」って書いてあったから
    Mサイズにしてみました。

    RRさんのイベント、ワークショップはなしですね~。
    布がワークショップやっているテーブルまで並んでいそうですね。
    私は今回、この日に用事があるのでパスです(涙)

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ichicoさんへ

    ichicoさん、こんにちは~。
    我が家の子供達は来年を見越して
    140センチサイズを作っているのですが
    140センチとなるとパターンを探すのも大変です。

    もっと早く子供服作っておけば良かった~って思います。
    90センチだなんて・・・まだまだこれから沢山作れますね。
    羨ましい~。

    襟ぐりはスパンリブです^^
    レギンスを作った時の残りなんです。
    この生地、色も肌ざわりもグッドなんですよ~。

    くず入れ・・・これを目的にショップを選んだ事に後悔です(涙)
    純正って色々あるんですね~。
    この缶、C&Sさんのブリキ缶なんですけど
    フタの高さがロックミシンにピッタリなんですよ!!

  7. たま | URL | 7RorUgFk

    ****えりいさんへ

    ロックのおかげで本格的に衿が付いたよ♪

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ma*yuさんへ

    この生地、普通のミシンでも縫いやすくてお気に入りです。
    ギャザーも綺麗に寄せられますよ。
    生地とスパンリブの組み合わせは
    布屋さんのサンプル画像の真似をしちゃいました。
    この組み合わせがすごく可愛くて!

    くず入れ、ショップは純正だと言い張るのですが
    機能性は全くありません(涙)
    しかも本体と色が全く違います・・・。
    ちゃんとしたの欲しいのですが・・・送料も掛かるし><
    缶のフタで代用できるので、しばらくはこの状態でv-426

  9. ぴぽぱ | URL | -

    可愛いよ♪
    この柄ぁ~~♪
    双子ちゃん達が着るのね~~。

     着画を見たいな~。

  10. たま | URL | 7RorUgFk

    ****ぴぽぱちゃんへ

    大好きな柄で予約購入したんだけど
    気に入ったパフTのパターンが見つからなくて
    すっかり温めてしまったよ~。

    出来上がりを撮るのは簡単なんだけど
    着用写真を撮るのはタイミング的に難しくて・・・。
    撮れるかな~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/652-29a5a2de
この記事へのトラックバック



