スポンサーサイト

--年--月--日


RR テッシュケースのワークショップ

2009年04月17日

本日から始まりましたRickRackさんのワークショップへ行って来ました。

毎度毎度の一番乗り!
横浜から、はるばる55分かけて来ました。

お店に着いて私の後ろに並んだ方は・・・
がま口ポーチのワークショップでご一緒だったピークさん。
とっても明るい方で待ち時間もあっという間でした。

作業中もとっても楽しく過ごさせて頂きました。
ピークさん、またご一緒してくださいね。

2009041701
こちらが完成画像です。
今まで使っていた市販品「tente」のカバーは
スリムタイプのボックスしか入らなくて
箱を上から押しつぶして入れておりました。

でもRRさんで作ったものは、ちゃーんと入ったので
とっても気持ちが良かったです。

2009041702
周りはハイピングで処理。
テッシュ取り出し口の両脇はリングスナップを付けました。

生地が薄めだったので内布のみに厚めの接着芯を貼ってます。

2009041703
内布は、同じくRRさんのワークショップでブックカバーを作った時の布と色違い。
この布、大好きです~

今回の反省点
①脇の立体部分。縫い縫い部分が短かったのか長かったのか・・・
 ハイピング部分が変になってしまったので、レシピ購入後に要確認。

②接着芯がずれてしまったので、家で作る時はマチを使って
 端をそろえましょう。


コメント

  1. えりい | URL | -

    かわいいね。
    うちも年がら年中同じティシュケースだから、
    新しいの、探そうかな??
    手作りの温かみはないけどね。。。
    こんな時たまさんみたいに手作り上手だといいのにな。

  2. ant* | URL | -

    はじめまして

    RR掲示板よりきました。
    ワークショップ行かれたんですね。一番乗りとは凄いですね~。
    私も明日行こうかと思ってます(^o^)ゞ
    布あわせが素敵です~。RRさんのワークショップは布選びがとても楽しいですよね。
    反省点、参考にさせていただきます!!
    またお邪魔させてください。

  3. ma*yu | URL | z.Jczy7U

    ティッシュケースのワークショップ行かれたんですね~

    外側はシンプルでスッキリですが中を開けるとピンクのお花が鮮やかでとっても素敵ですね~♪

    パイピングが苦手なので今回は参加しませんでしたが行けば良かったかな(笑)
    たまさんのワークショップレポを拝見していると、とっても行きたい気分になってきます^^

    我が家の裸のティッシュ達もお洒落させてあげようかな(爆)

  4. roll | URL | OciHcNdw

    こんにちは。

    たまさん宅からRRまで55分もかかるのですね!
    たまさんの行動力、素晴しい♪
    我が家から岡本店までが1時間くらいなので、
    「遠いから行けない」なんて言い訳は、たまさんには通じませんね^^

    使いやすそうなティッシュケースですね。
    反省点なんて全然気にならないですよ^^
    お気に入りの生地を内側に使う。手作りならではの贅沢ですよね♪

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★えりいさんへ★★

    今回のワークショップはヒットだったよ!
    型紙が発売されたら買ってチャレンジしたいな~♪


  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★ant*さんへ★★

    ant*さん、初めまして!
    ご訪問ありがとうございます。

    開店と同時に到着したいのですが
    どーーしてもオープン前になってしまいます。

    ant*さん、もうワークショップには行ってきた頃でしょうか?
    ぜひぜひブログでアップしてくださいね~。

    また遊びに来てくださいね。

  7. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★ma*yuさんへ★★

    行って来ましたよ~!
    どちらを表にするか悩みましたが車に置く予定だったから
    シンプルを表にしました。

    私もバイアスで撃沈です・・・。

    今回の予約販売で1万円以上購入でパターンプレゼントでしたけど
    うーーん。一万円で無料だったらパターンを普通に買っちゃうかなーー(笑)
    布の在庫、もう増やせません><

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★rollさんへ★★

    そうなんですよーー。
    かなり掛かりますけど、それでも行っちゃいます♪
    rollさんちから岡本店も同じ位の距離なんですね!

    反省点気になりませんか?良かった~。
    表にするには悩むような生地も見えない所に使えるって
    すごい贅沢ですよね!
    空箱を換える時も楽しみです。

  9. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★ピークさんへ★★

    2009/04/18 17:41に頂いたコメントに
    ピークさんのメールアドレスがリンクされていたので
    リンクを消してコメント入れなおしておきますねv-392

    迷惑メール来ちゃうと大変だからv-356

  10. ピーク | URL | SFo5/nok

    (たまコピペです♪)

    ただいま、港北から帰ってきましたー
    私のことが、ブログにのっていたので、すごくびっくり!うれしー!。
    うちのティッシュカバーも、さっそくダイニングテーブルの上で大活躍です。
    でも、パイピングの端っこがしっかり底についていなくて、5mm位浮いたとこから、スタートしています。やっぱり、1つ目からきれいにはいきませんね・・・
    ま、それも自宅で使うにはご愛嬌ですけどね。
    だって、そこに存在してくれるだけで、なんだかうれしくなっちゃうんです
    ここの所、作るものが着るものばかりだったので、なんだか新鮮な気分です。毎日使うものだし。
    それから、あのワークショップの空気。いいですよね~
    これからは、毎回参加したいと思いました。

  11. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★ピークさんへ★★

    港北に行ってたんですね!!
    えへへ、ピークさんのお名前出しちゃいました♪

    我が家も早速使ってますよ~。
    やっぱりハイピング部分は浮いてますか?
    今使っているテッシュのボックスが大きめで高さがあるからかなぁ~とも
    思ってたんですよ。

    私も小物作りが苦手で(パーツが多いから)ワークショップ行ってなかったら
    家で作れなかっただろうな~って思います。
    昨日、メールありがとうございました♪
    後ほどお返事しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



