オフタートル

2009年01月14日

オフタートル
ぶちのオフタートルを作りました♪
去年の帰省前日に出来上がったのに、完成した途端
ぶちのお気に入りになってしまい洗濯が終わるとすぐに着てしまうんです。

「このままじゃ画像が撮れない~」って思って、昨日クローゼットに隠したんです(笑)

CHECK&STRIPEのフレンチフライスを使ったのですが
「伸びるから扱いづらい」って書き込みもありました。
ブログsewing noteのichicoさんが作っているのを見てチャレンジしてみました。

「差動は1.3くらいがオススメです」ってアドバイスもichicoさんから頂いたので
最初っから作動調節もしてしまいました。

その甲斐あってか生地が伸びる事なく完成!!

切り替え
生地が伸びてヨレヨレになってしまうのでは・・・って思って
裾は共布でリブも付けました。

袖を見る限りリブ無しでも平気かも・・・。

ロックミシンの糸を生地の色に合わせたかったんだけど
ロックミシンって一度に4本使うので、このままじゃ糸の山になっちゃう~。
なので、白い糸を使ってしまったのですが
首の辺りとか表からチョコっと白い糸が見えてしまう部分も・・・。
(普通ミシンの糸は合わせたんですけどね。)

この週末にとらの分を作ろうと思ってます。
(生地は茶色でロック糸は白じゃマズイので紺を使おうかな~)
パターン:ORIKA
布:CHECK&STRIPE オリジナルフレンチフライス ベリー


コメント

  1. えりい | URL | -

    わあ、上手にできてるね。
    既製品みたいだよ♪
    ぶちちゃん、お気に入りなのね(^^)
    とら&ぶちちゃんはおしゃれさんだなあ。
    ニットのような、てか伸縮性のある生地で
    服を作るっていうのがすごいよ!
    たまさん、さすが!!

  2. マグロ君 | URL | -

    プロの出来栄えや!


    二人いるとたいへん~

    待ってる方からは、かなりブーイングが出そう~

    がんばって~たまさん~


    ぽちっと!だぶる

  3. ichico | URL | -

    たまさん こんばんはー!
    ベリーのタートルおそろいですね(^ー^)♪
    フレンチフライスのココアも気になってるのですが
    C&S新着直後にはもうSOLD OUTになってました~(泣)
    (とらちゃんのはもしかしてココアなのかしら♪)
    リブなしでもいけそうですか??
    フライスのステッチは伸びてしまうんじゃないかとビビッて
    袖も裾も常にリブ仕様にしちゃってます。
    そうそう、ロックの糸もどんどん増えていきますよね=3
    ケチって左針の糸だけレジロンにしたら大失敗でした(笑)
    必要なものはちゃんと揃えないと・・ですね。
    とらちゃんのタートルも楽しみにしてます♪

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★えりいさんへ★★

    やっぱり1000円くらいで売っている服とは
    生地が違うみたいで温かいんだって~^^

    ロックミシンが無かったら、こういう服も作れなかったよ。
    購入の発端を辿るとネットをやっていたからって事に
    繋がるのよね。
    ネットやブログをやっていて良かったよ~。

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★マグロ君へ★★

    ぱっと見はハンドメイドって分からないでしょ~?
    この生地の服だと買うと3000円以上すると思うんだよね。

    生地代だけで1350円だったから
    作るのも楽しんでお得だったよ~♪
    余った生地同士を縫い合わせて
    来年には子供用のニットマフラーを作ろうと思ってるよ。

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    ★★ichicoさんへ★★

    ichicoさん、こんにちは~。

    ベリーお揃いでしたね♪
    そうなんです。とらがチョイスしたのはココアです。
    この時期だからか人気がありますよね~。
    今回は私の分としてグレーとココアを注文しようとしたら
    売り切れでした・・・。

    作動を切り替えたらリブ無しでいけそうな気がしましたよ~。
    まずは成長の早い子供用で試してみますね。
    我が家の家庭用ミシンの機能がダメダメなので
    ここが心配なのですが。
    袖は特に問題ナシでしたよ!

    ロックミシンの糸。トホホですよね・・・。
    1つは届いた状態で使って他の3本はボビンに巻いて使えば
    保管場所の節約になるのかなぁ~。
    でもやっぱり糸はちゃんとしたものを使わないとダメそうですね~。

    とらの分は裁断済みなのですが、まとまった時間が取れずに
    ミシンが掛けられませ~ん。
    この週末に手をつけられるかな?
    楽しみに待っていて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/559-25f17780
この記事へのトラックバック