現代病ですか?

2008年07月16日

昨日、PTA役員のメールが回ってきたので、いつもの方にいつものように返信してました。
ところが・・・「だれ?」との返事が。
急いで返信したので名前を入れ忘れていたんだけど、あれ?携帯のアドレス登録してあれば
名前は出るよな~と思ってました。

「たまです。」って返信したんですけど、「人違いだ」との返信が・・・。
間違えた人にはお詫びのメールを入れました。

詳細で送信元アドレスを見たらPTAの役員さん、いつもと違うアドレスだったんですよね~。
アドレス2個持ってるのかな?なんて思って・・・でも人違いだって言っている人のアドレスは
最初が小文字、役員さんのアドレスは最初が大文字だったので
なんかいじちゃったかな?なんて思って
最初を大文字で入力されているのを確認して返信しました。


そしたら・・・

現代病
何かすごくないですか?
キレる、ウザい、失せろ・・・
今、問題になっている言葉だよね~。

言い返してやろうかと思いましたが止めました。

自分の子供達も携帯を持ったら、こういう事平気でメールし合うのかな。

どーーして送信されてきたメールに普通に返信ボタン押して送って
あかの他人に送信されるんだろう??
au使っている方、どこかで設定するんですか?

それからはアドレス帳からメール打ちましたよ~。
PTAの役員の方に事情を話したら分からないって・・・。

それにしても気分が悪くなる文章だよね~。

送信元操作するの止めて欲しいです。もう怖くてメール出来なくなるから・・・。


コメント

  1. えりい | URL | -

    こ、怖いぃーーーっ!!
    私だったらしばらくはメール打てないよ。
    キレる、ウザい、うせろ、なんて、
    今は普通なの?
    ほんとに怖い!!

  2. たま | URL | /psetbx6

    ★★えりいさんへ★★

    私もPTA関係でじゃんじゃかメールが来てるんだけど
    返信がすごく怖くて~v-388
    いちいちアドレス帳からメール打ってるよ。

    こういう言葉、子供の世界では普通らしいの。
    でも登校拒否になる子もいるみたいで
    問題になってるのよ~。

    子供の頃からネットに浸透していると怖いよね~。
    実際に子供を育てていても、昔は良かったな~って思うよ。

  3. ぴぽぱ | URL | -

    え゛~~~~~っ!!!
    こっ怖すぎるっ!
    しばらくメール打てなくなっちゃうよね。

    メールだったら、こんな言葉を簡単に並べちゃうんだろうね。
    自分の子供が・・・って思うと、携帯持たせるの怖いよね。
    てか、出来ることなら社会人になるまで持って欲しくないんですけど・・それもいじめられる対象なんだろうか?

  4. たま | URL | /psetbx6

    ★★ぴぽぱちゃんへ★★

    PTAのメールだから返信しなきゃいけないし
    メール開かないといけないでしょ~?
    すごくドキドキするし、送信元のメールアドレスを
    何度も確認して送信するから時間が掛かるのよねぇ~。

    相手の顔を見て話さないって怖いよね。
    私もね、自分の子供には携帯を持たせたくない派だよ。
    うちは今現在、テレフォンカードを持たせてるよ!
    これで充分だと思うの。

  5. mayu | URL | z.Jczy7U

    え~!!
    こ・・怖い(汗)
    何で送られて来たメールに返信したらこんな事のなるんでしょう!!
    それにしても文面が・・・・
    何もそこまで書かなくてもですよね

    私も携帯はなるべく持たせたく無い派です!!
    私自身高校卒業と同時位に持ったので尚更必要ないでしょ?と思ってしまいます。
    でも今の時代そうも言ってられないのでしょうね(-_-;)

  6. マグロ君 | URL | -

    メールは便利で楽しいですが、買い方によっては怖いですね~

    マグロ長男もつい最近持ちました~

    家族との通話のみの奴ですが・・・

    ちょっと心配です。


    ぽちっと!

  7. たま | URL | /psetbx6

    ★★mayuさんへ★★

    やっぱり怖いよね~!何度読んでもイヤな気分になるんですよ・・・。

    今の中高生って驚くような携帯の使い方をしているのを講習で聞いたので
    私も持たせたくないんですよ~。
    でも簡単に携帯を持たせてしまう親も居るので難しいです。

    携帯禁止の中学校があったら受験に踏みきろうと思うくらい!

  8. たま | URL | /psetbx6

    ★★マグロ君へ★★

    長男君に携帯持たせて・・・の経験話
    ぜひぜひ教えてもらいたいです~。

    持たせてみないと分からない事が色々とあるみたいなので。

    世の中から携帯無くなって欲しい~v-406

  9. non | URL | -

    私も今日、こういう言葉について、友達と話したとこなの。
    今も昔も、現代語というか、若者の言葉というのに、年配の人が首をかしげてきてはいると思うけど、人に対して使っていい言葉かどうかは、教えられてきたよね?!
    いまはPC、ネット、携帯、言葉・・・全てにおいて、使い方を教えず与えたりして、乱用されているよねぇ。

    という私も、「キレる」とか「ウザい」というのは、使っちゃってるなぁ^^;

  10. 小春の母 | URL | XtalLXXw

    若い人

    若い人かな?

    それにしても非常識

    そんな人にこちらのアドレスが・・・と思うだけでも気持ち悪いです。
    間違ったのが悪いのでしょうが

    メール 本当に難しい

    メール人格 とか言う言葉があるんでしょう~

    メールだと別人格になってしまう(と言うより 表現力がないからかな?)
    私も数人 メールのやりとりでお付き合いするのやめた方がいます。
    とても失礼な事 平気で書いてくるからね~

    何度も何度も読み返すと この書き方誤解招く? と思う事があるので メール書くときは気をつけないとね!

    でも このメールは問題外だね!

  11. たま | URL | /psetbx6

    ★★nonさんへ★★

    言葉・・・どうなっちゃってるんだろうね。
    小学校2年生にして「死ね!」って言う子が居るからねぇ~。
    やっぱりゲームにも一因があるのかしらね。

    ネットも携帯も大人が介入できないところで子供同士のコミュニティーが出来上がっちゃうよね。
    そういった所で間違った事が常識として成り立っていっちゃうのかもしれないね。

    こういう世の中で子供を育てるのは難しいな~って思ってしまうよ。

    「キレる」も「ウザい」も大人と子供とで使い方は明らかに違うと思うよ。

  12. たま | URL | /psetbx6

    ★★小春の母さんへ★★

    きっと10~20代の人でしょうね~。
    いや、もっと若いかもしれませんよね。

    そうなんです、メールアドレス変更しようかと思いました。
    しかも私のメールアドレスでフルネーム分かってしまうじゃない~って
    不安になりましたよ。
    変なメールが届いたりしたら変更しようと思ってます。

    変な設定をしたであろうメールの相手(役員の)にもムカムカしてしまいました。
    昨日、「設定を変えたけどどうですか?」なんてのん気なメールが来たので・・・。
    どこからこのメールアドレスを引っ張り出してきたのかなぁ~。

    私もメール人格で悩んだ事があるので、その相手とは縁を切りました。
    ぱったりとメールしなくなったので相手も変だと思ったみたいで
    電話してきましたが、その電話もちょっと怖かったです。
    小学校の連絡網が名前の順で構成されているから絶対に前後になるんです。
    だから同じクラスになるのが怖いですよ~。

    忙しい時にメールするのは特に要注意ですよね。
    そんなつもりがなくても書き方が簡潔でキツくなりる気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/428-f6541c0c
この記事へのトラックバック