スポンサーサイト

--年--月--日


レギンスを作りました

2008年04月01日

今日はRickRackのソーイングクラスに行って来ました。
先日買ったコチラの生地で自分用のレギンスを作りましたよ~。

教室に行って先生から布の扱い方の説明等を受けました。
初ロックミシンも!!

収縮性のあるニット生地。普通のミシンで端を始末すると
ミシンに巻き込んじゃったり色々と大変。
ロックミシンだと端をカットしながらかがってくれるので
綺麗に仕上がります。

普通に売っている洋服の裾の裏を見ると綺麗にかがってあるでしょ~?
こんな感じに仕上がります。

ロックミシン、私も欲しいんだけど自分で扱える自信がないのです。
教室だとトラブルがあっても先生が助けてくれるんですけど
これが家で起ったら・・・一日掛かりだと思いますよ・・・。

2時間半で完成まで辿り着きました~

レギンス完成
家に帰って試着しましたが・・・自分の足を撮るのって難しい・・・。

ロックミシンでチクチク
布の端もロックミシンで綺麗に出来上がりました。

先月から入会金¥2,100が必要になったのですが
引き換えに『Rick Rack ソーイング基礎BOOK』がもらえます。
書店で買うと¥1,600位だったかな?

RR商品券
私はすでに買ってしまっていたので本と同額の商品券を貰いました。


また参加して色々と作りたいなぁ~


コメント

  1. えりい | URL | -

    たまさん、脚、細っーい!!

    レギンス、いい感じにできたね~♪
    こういうモノが手作りできるのって意外だなぁ。
    たまさんてすごい、なんでも作っちゃうんだもん(^^)

  2. mayu | URL | z.Jczy7U

    こんばんは

    ソーイング教室でレギンスを作られたんですね~^^
    色といいステキに仕上がってますね!!

    そして私も気になりました、たまさんの足の細さ!!

    絶対私の半分ぐらいしかないわ羨ましい限りです><

  3. 招き猫みかん | URL | wcDa7eNI

    おはようございます!

    おひさしぶりで~~す

    たまさんいろいろ楽しんでますね

    みかんも何か始めようっと

    春なんですからe-235

  4. non | URL | -

    もう出来上がったんだね!?
    ソーイングの腕もさすがですっ!
    とらぶちちゃんが留守だったから、はかどったのかな~笑

    それにしても、皆言ってるように、たまさんの足、メチャクチャ細いよーーーっヽ(*'0'*)ツ
    パンやお菓子作って、美味しいお弁当とか食べていても、こうも違うのね~
    羨ましいっо(ж>▽<)y

  5. たま | URL | /psetbx6

    ★★えりいさんへ★★

    足?細い~?!
    レギンスの着やせ効果よ、きっと。

    服って作ってみると案外簡単だよ~。
    私は手提げとか小物の方が苦手・・・。
    子供のは2枚作らなきゃいけないけど
    自分のだったら1枚だから気が楽だよ~♪

  6. たま | URL | /psetbx6

    ★★mayuさんへ★★

    ソーイングクラス、すごく良かったですよ~。
    今回試しに子供達が居ない時に行ってみましたが
    この位の時間なら子供の帰宅時間に間に合いそうです。

    mayuさんのブログで見かけた赤の花柄の生地も
    実店舗に売ってましたよ~。
    何だか嬉しくなりました。

    足、レギンスの着やせ効果だと思いますよ~(笑)

  7. たま | URL | /psetbx6

    ★★招き猫みかんさんへ★★

    みかんさん、おひさしぶりです~v-343

    春、色々スタートするのに良い季節ですねv-426
    みかんさんは何を始めるのかな~?

  8. たま | URL | /psetbx6

    ★★nonさんへ★★

    今回は教室で作ったから、はかどったよ~。
    先生に付いてもらって作ると色々と教えてもらえて
    すごく助かる~。

    足ね、着やせだと思うよ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/315-ced8da04
この記事へのトラックバック



