スポンサーサイト

--年--月--日


子供の病気で仕事を休む

2007年12月06日

先日、ぶちが熱を出して仕事を休むかどうか・・・という事態になってしまったのですが
旦那が午前中、仕事を休める事になりました。
なので旦那の出勤前に私が家に居なければならず、1時間早退させてもらうようにと
電話をしたのですが・・・

店長、良い方です!!!

「子供が熱を出すのは当たり前だから
休んでもらって構いませんよ~。
ここで無理して、仕事を続けられなくなってしまう方が困るので・・・」

と、おっしゃってくれました~。

すでに旦那は午前中休みモードに入ってしまったため
1時間早退させてもらう事になりました。


実は子供達が幼稚園に入園してしばらくした時に、一度パートを始めています。

子供が熱を出してしまって休みの電話をした時に21歳独身男店長
電話口で、大きなため息をつかれてしまいました。

そして翌日も熱が下がらずに電話をすると・・・

子供の体調管理はキチンとして下さい

と言われてしまいました。


初日も翌日も、私はハラハラドキドキしながら、申し訳ない気持ちで
電話をしたのですが、こうなっちゃうと続ける自信がなくなりますねぇ~。

その場で、「もう続けられそうにもありません」と言いました。
すると態度が急変し「いや、そうじゃなくて・・・。今より条件を良くしますから。」と。

職場に迷惑を掛けてはいけないと思い、辞めましたけど。

この時は 休む休まないで、旦那と朝からモメました。
正直、『子供を家に置いて出勤した方が良いのか?』という考えも
頭を過ぎりました。

子供が体調を崩したくらいで仕事を休むな!と言われれば、それまでですが。
やっぱり、世間はそうなのかな?

周りのママさん達も、これで結構悩んでます。

暗い話になってしまいましたけど、今回は「辞めた方が良いかな?」と思う事なく
乗り越えられて良かったです。

blogランキングへ
ぽちっと、お願いしま~す


コメント

  1. non | URL | -

    ちょっとご無沙汰でしたぁ。
    体調崩してしまってねぇ。。。あぁ、歳のせいか、体力がなくて困るわ~(;^_^A

    ガスオーブン、活躍しているみたいだね!
    ↓のマヨネーズパンも美味しそう♪
    でも成形が上手だから、ガスオーブンの問題じゃなく、たまさんの腕がいいんだわ~。

    それにしてもぶちちゃん、大丈夫?
    仕事も難しいよねぇ。。。
    確かに雇用する側もされる側も、両方の意見があると思う。
    どっちが正しいわけでも間違ってるわけでもないだろうしね。
    あとは価値観の合うところで働けるかどうか。
    もしくは、何を言われてもヘッチャラな態度で割り切ること!!
    日頃しっかりと仕事していれば、自然と回りの理解は得られると思うよ。

  2. たま | URL | /psetbx6

    ★★nonさんへ★★

    nonさん、大丈夫~?
    一時帰国やら、季節の変わり目やらで体調も崩すよね。

    いやいや、私の腕はv-361v-361な、感じよ~v-356

    ぶちの体調は戻ったよ~v-218
    働いてみないと、子供が体調崩してみないと、分からないような事もあるんだよね。
    一応、面接の時には言ってあるんだけど実際そうなってみるとダメねぇ~。
    難しいv-393

    私は、何言われてもヘッチャラになれないのよ~v-356
    子供が体調崩し始めると、胃が痛くなってきちゃう~。
    そうよね!真面目にコツコツ頑張るっ v-91

  3. マグロ君 | URL | -

    良い店長ですね~

    マグロ三男も発熱中~

    お互い、早く治してあげましょうね~

    マグロ君も風邪気味!


    ぽちっと!

  4. えりい | URL | -

    良い店長さんでよかったね。

    「子供が熱を出すのは当たり前」って
    わかっていてもなかなかすんなりはいかない時がおおいもんね。

    ぶちちゃん、早く元気になるといいね~、おだいじに。

  5. ゆみ | URL | s.Y3apRk

    大変でしたね…

    ぶちちゃん(←かわいいですねi-176)その後熱は下がりましたかi-198
    うちの下の子も最近まで風邪で大変でした~i-201
    こどもっていつどんな病気になるかわからないから
    親としても本当に気が抜けないんですよね。

    私も下が幼稚園に入ったら、少し働きたいな~と思ってるのだけど
    下の子はがたいはいいのに、意外と病弱なので
    風邪の間はず~っとお休みになってしまうと思うと
    やっぱり働く事に躊躇してしまいます…。

    たまさんのところの店長さんみたいな人に
    めぐり合えればいいんですけどね…。

  6. たま | URL | /psetbx6

    ★★マグロ君へ★★

    ホントに良かったですよ~。

    三男君、お大事に!!
    ぶちは良くなったものの、昨日遅くまで公園で遊んでいて
    ゴホゴホ言っています・・・。

    ああ、胃が痛くなる。

  7. たま | URL | /psetbx6

    ★★えりいさんへ★★

    店長とは、同じ位の年の子供を持つ親同士で良かったかも~。
    早退のお願いを電話でした時も、「ホントのホントに大丈夫ですあから
    良くなるまで、お子さんの傍に居てあげてください。」
    って言ってくれて。

    小学生の子供が病気でも預かってくれる施設を作って欲しいよ。

  8. たま | URL | /psetbx6

    ★★ゆみさんへ★★

    水曜日からは登校したんだけど、
    今度は昨日から咳をし始めました・・・。

    「子供の健康管理」には限界がありますよね?
    自分が体調悪い分には這ってでも行くんですけどね~。

    おばあちゃんが看護婦さんで、その事を言ってみたら
    「風邪引かない子供なんて居ないよ。」って言ってました。

    横浜の病児保育園も幼稚園児まで、ですしね~。
    車じゃないといけない距離だったりするし。

    ゆみさんも良い所が見つかると良いですねv-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/216-dd9f13de
この記事へのトラックバック



