柔道着袋を作りました。

2013年10月04日

'13.10.04.01
久々のはんどめいどですが、必要に迫られての柔道着袋です。
中学校で必須科目になってしまったので柔道着購入しました。

マーノクレアールで生地を初めて買ったのですが、縫いやすくて奇麗な発色です。

袋部分は柔道着の大きさに合わせて測り、持ち手は肩から掛けられるようにとの
リクエストがあったので長めに取りました。

帆布でオリジナルを作った事がなかったので、下記の本を参考に作りました。
行程がとても丁寧に写真付きで書かれていて分かりやすいです。

持ち手は私の既製品肩掛けバッグと同様の幅3センチで取ったのですが
これがバッチリ!
肩に馴染むと子供達からも大好評でした。

次回また肩掛けバッグを作るために覚書しておきます。

寸法:長さ64㎝×2本、68㎝×2本、幅は6センチで裁断
袋部分に掛かる部分の寸法3㎝×3㎝




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


火曜日の夜に、かめ吉が怪我をしました。
いつも部屋に放し飼いなのでご飯の時は水槽に戻すのです。
(喉につかえるみたいで水の中でないと食べません)
私がお皿洗いをしている間に、いつものように浄水ポンプによじ登って
脱出しようとする音がしてました。

ボチャンって音がして落下するのもいつも同様だったのですが
その後、暴れる音が長かったので見に行ったところ
浄水ポンプのゴミよけの部分に爪が引っ掛かって取れなくなってました。
どうにかして取ろうと思っていたら
手を出す前に不自然に引っかかっていた部分が取れました。

ゴミよけ部分を見たら、爪が根元から折れてましたーーー

かめ吉本体を見ると足から血がちょっと出てました。
夜8時を過ぎていたので救急を探していたら、その間にお気に入りの場所で
寝てました…。

とりあえず消毒と思って、うがい薬を指定の分量の水で薄めて麺棒で塗りました。
でもそれが痛かったようで、それからは部屋の中をウロチョロ。

翌朝、足を見ると血は止まっていましたが心配だったので
かかりつけ医に電話しました。

開院時間には何人か予約が入っているので、その後になるけど
痛そうだったら今から時間外で見ますよと言ってくださいましたが
電話した時点で家を出られるのが開院時間過ぎだったので
院内で待つ事にしました。

とりあえず止血しているので大丈夫、消毒液を処方するので
引き続き家で消毒して様子見で…となりました。

ペットって治療費に幾ら掛かるのか見当つかなかったので
クレジットカードとキャッシュカード、家にあるだけの現金持って行きました。

結局、お会計で2,940円で済みました。
ああ、良かった。

かめ吉、病院にかなりビビったようで帰り道はケースにウ○チ・お○っこしまくりで
まみれになってました(笑)

それからも餌をあげても1粒か食べない…。
前日までは20粒以上食べてたのに。

かなりデリケートなんですよね。
家に帰ってしばらくは私の事睨んでました(笑)
今だに私の事を警戒してます。

我が家の近くには爬虫類の救急病院が2か所あり1か所は24時間体制なので
いざとなったら…って思えるけど
実家の方は聞かないし住んでいる所によっては心配ですよね。

そしてこれはホントに偶然なのか?って思う事が。
かめ吉を病院に連れていくと必ず警察に会います。

1回目は爪切りの時で、おそらくスピード違反の取り締まりに出会うがスルー。
2回目は一時停止の取り締まりで、これは私も捕まりました…。
今回の3回目は病院手前で事故の現場検証。

ぱっと見、現場検証って分からないから
何の取り締まり?!って考えながら一応停止線全てで一時停止(笑)
ノロノロ運転してました。



コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re:柔道着袋を作りました。

    かめ吉さん
    災難でしたねえ。
    その後経過は大丈夫ですか(*_*)
    でも大事にされててうちのカメとは大違い(笑)

    柔道着バッグ
    良い色ですねえ。
    伝わりますよおお。
    帆布でこれだけしっかりステッチ打てるのすばらしーー
    いいなあ新しいミシン^o^

  2. かっか | URL | -

    おぉ、かめ吉・・・
    たまさんへの不信感、解けましたか?
    救いのヒトなのにね(笑)
    爬虫類の救急・・・
    我が家とは無縁すぎて、そんな存在を思いつきもしなかったけれど、
    確かにないと困りますね!!
    うまくできているものです。

    柔道、どうなんでしょうね?
    体育の授業だけで上手になるとは思えないけれど・・・
    護身術とかになるのかなぁ?
    でも、こんなバッグがあれば、気分も軽いですね♪
    色もすごくキレイ!!
    これは、帆布?

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    KIKOさん、こんにちは!

    ご心配ありがとう^^
    かめ吉の怪我は1週間しても化膿もせず大丈夫そうです。
    かなり懐いているので怪我すると犬猫と同じ扱いになってます(笑)

    柔道着袋の生地、かなり薄手です。
    何号かの表示がなかったので、どれくらいだか分からないけど
    11号より薄いので縫いやすいですよ!

    私、ミシンの縫い目は裏表気にしなかったんだけど
    帆布は分かりやすいですね。
    裏目がすぐに分かります。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは!
    週末くらいから、以前のかめ吉に戻りました(笑)

    コチラは実家よりも都心に近いせいか
    ペットの救急設備も整っていて便利ですが
    亀を飼う前に病院だけは事前にチェックしていたんだけど
    救急はホントに落とし穴でした…。

    柔道、色々と問題もあるじゃないですか?
    ちゃんと教えられるのかなー。
    それに柔道教えるくらいなら護身術の方が実用的ですよね。

    柔道着袋の生地選ぶ時、やっぱり柔道着がゴッツいから
    袋の生地は可愛いのが良いっていうのが子ども達のリクエストだったの。

    生地は薄手の帆布です。
    自分用にも欲しくなったくらい素敵な生地ですよーー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1314-51abd96e
この記事へのトラックバック