『お祭り巾着』作りました。

2013年06月19日

'13.06.19.01
やっと完成しましたーー!
C&Sさんの2010年4月販売のキットです。

キット:C&S『お祭り巾着のキット』

去年だか一昨年、自由が丘の実店舗に行ったら売ってましたよ。
今年はどうかな?
もう1セット欲しいと思って買いに行こうと思ったら
今日はこんなお天気なので諦めました…。

ぶちが『和』の部活に入ったので
こんな巾着が欲しかったのです。

'13.06.19.03
紐を通すところにはフレンチノットを3つずつ。

フレンチノットなんて30年近くやってなかったので
すっかり忘れてしまい、ネットで調べたらYouTubeにありました!
便利な世の中になったモノだ(笑)

内布はリバティです。

'13.06.19.04
花弁部分の裏はドットの生地なのです。

苦労したのは底部分が正方形、側面は長方形1枚生地だったのです。
こんな風に縫い合わせるのは初めてだったので
(いつもは側面が4枚に分かれていてそれを縫い合わせる感じだった)
何度もやり直しました。

そこで1日経過、次の日放置(笑)

たまたま自宅にある裁縫本をめくってみたら
この手の縫い方が載っていたんです!

そこからはサクサク進み完成しました。
とらとぶちの初めての中間テストが終わりました。

テスト1週間前になっても遊びに行ったりして心配だったので
「大丈夫なのーー?」って聞いたら
「大丈夫だよ。塾で勉強してるし、最初の中間テストは簡単だって言ってたから。」
なんて楽勝かましてました。

そしてなんと!テスト前日になって二人とも友達連れてきて我が家で勉強を始めたのです。
自分の経験上、これはいかんだろう…って思ってましたが
案の定ダメでした。

ぺちゃくちゃ喋ってばかり、おやつを食べてばかり…。
もうこれは次回から禁止にしました。

そしてテストが終了し返却されましたが
…50点満点だと思っていたのが100点満点の科目もありました

「塾の先生がコレ出るって言っていたのが出なかった!」とか文句言ってましたが
言い訳にしかならないと思います。

テスト前もTVを見ながらノートを見て確認するだけ。
無理だよねーー。

先生が出るって言っていなかったのが出なかったって事は
土日のテスト対策講習は意味がなかったのかなーなんて…。


コメント

  1. かっか | URL | -

    たまさん、こんにちは♪
    ちょうどコメント返ししているところへ、コメントいただいたのよ(笑)
    「これはなにか新しい記事が載ってるな♪」
    って、いそいそ来たよ♪

    これはかわいいっ!!
    ちゃんと、裏地をチラ見せする作りがかわいいのなんのって!!
    で、コード用のステッチ代わりに、フレンチノット!!
    ドキューン♡♡♡
    紫地に白ってのもまた・・・
    四角の縫い方って、難しいのよね(-_-;)
    読んだだけでサクサクなんて、すごいわ☆
    「和」の部も、楽しみね♪
    (うちのチリも、現在「和」のクラブよ(笑)
    お菓子食べて、喜んでたわ)

    中学生にもなると、俄然勉強の幅が広がるものね・・・
    どうやって勉強してたんだろう、と、我ながら不思議だわ。
    とらぶちちゃんも、中学の洗礼を受けて、次回こそNO TVで頑張るわよ☆

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは^^

    うおーー!偶然のタイミングですね。

    この巾着、すごく可愛いよね♪
    底と側面の縫い方が分かればサクサク縫えるから
    もう1つ作りたくなっちゃった!

    フレンチノットなんて小技が効いてるよね。

    四角い部分は、色々やったけど長さが合わなくて
    アタフタしちゃったよ(笑)
    レシピでは、底と側面が縫い合わさった画像しかなかったから(+o+)

    お菓子で『和』だとしたら、あのクラブかしら?
    だったらチリちゃんと一緒だー!!

    中学校のテストはテスト範囲が広いから舐めちゃいけないよね…(笑)
    私は最近の事はすぐに忘れるけど昔の事は覚えていて(単なる老化現象(笑))
    中高どうやって勉強していたかは覚えていて、この人たち大丈夫かなーって
    ハラハラしながら見守ってました。

    塾で何を勉強しているのかは分からないから大丈夫って言われれば
    あ、そうなの?としか言えず…。

    次回からは頑張ってもらわなければ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1297-8ce67e9b
この記事へのトラックバック