スポンサーサイト

--年--月--日


NANATONE『Tシャツワンピース(アレンジ)』

2013年06月01日

'13.06.01
NANATONE『Tシャツワンピース』のアレンジ布 【チャコール×グレー】
丈は70㎝で作りました。

ごめんなさい。力尽きて仕上げアイロン出来ません

NANATONEさんのパターンや布は、かなり買ってますが
作るのは今回が初めて(笑)

新規開拓ショップで初めての仕様書は見ながら格闘する事が多いです。

今回の失敗は、前後見頃を裁断して縫って裾の処理をする事に発覚しました。
なんと、前後見頃で丈が合ってなかったのです。
多い所では5センチくらい差がありました

裁断する時に引っ張ってしまったか何かやらかしてしまったんでしょうね…。
これは短い所に合わせて切って誤魔化しました。

そして、ロックの糸が作業中に2回も無くなりボビンに巻き直し。
1個目はちょっと前に気付いたんだけど2個目は無くなってから気づきました。
2個目は大丈夫だと思ったんだけどなー。
しかも二つとも下糸だったから、全て最初から糸を通し直しだった所が痛かったです。

最後にはバイアスの折り目をアイロンでつけてみたら、かなり伸びていて
ノッチの意味がなくなってしまいました(笑)

今回の収穫は、初めてミシンのワイドテーブルの便利さを知った事!
4800円もしたのに、ずーっとお蔵入りになってました。
今回、思い出して出してみたんだけど、これは楽です!

仕事には電車乗って行くのでハンドメイド服は着ていけないんだけど
近所に買い物するには良い感じです



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



'13.06.01.02
ミシンを出すと足元をウロつくのは、この方。
フットコントローラーにライバル心を持っているのか
離れようとしません。
挙句の果てには、すぐ横で眠ってしまいます。

大きさが似てるから踏みそうになるーー(笑)

5月の連休明けに、冬眠モードから目覚めたのか
動きが活発になりました。

5年目になると色々と言葉を理解できるようになり
朝イチで「ぶちちゃん、どこ?」って声を掛けると
子供部屋の前までトコトコと歩いてドアの前で待っているので
分かるんでしょうねー。

お腹が空くと餌の箱の前から動かなかったりと
見てて面白いです。


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re:NANATONE『Tシャツワンピース(アレンジ)』

    おお、出来ましたねー。

    このパターン、横にびろんとしてるけど
    案外すっきりきこなせますよねえ
    前に
    WBさんの似たようなの作ったけど
    こっちの方が断然よいです。
    ワタシも布で作ってみるわー。

    ワイドテーブルいいな。
    今度ミシン買うときは絶対買わなくちゃだね。
    でもミシンて丈夫だからなあ(遠い目)

    すごいね、亀ちゃん(≧∇≦)
    うちの子はいまだに凶暴で…
    きっとたまさん、かわいがってるからだねえ。
    どうもワタシ動物愛薄くてー(笑)

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    出来ましたよー♪
    着心地良いです!!リベンジも兼ねて他の布でも作ってみたいです。
    KIKOさんはボーダーだったらニットで作ったのかな?
    私は布帛で苦労したからニットで作る勇気が出ないわ―(T ^ T)

    そうそう。結構、横幅あるから心配だったけど
    スッキリしてます。
    さすがNANATONEさんですよね。

    WBさんのパターンでも作っている方多いですよね。
    作ってみようかなって悩んでいるうちに忘れてました。

    ワイドテーブル、良いですよ!
    我が家はダイニングテーブルでミシンを使うので
    コンセントの位置を考えてミシンを置くと
    生地が床に向かってダレてしまい縫いづらいのです。

    新しいミシンを買う際には一緒に買ってみてね♪

    カメ、普段は室内放し飼いなのでカメの生態観察が出来て面白いですよ。
    家族に言わせると、私はカメに親馬鹿っプリ全開みたいです(笑)

  3. かっか | URL | -

    たまさん、こんにちは♪
    たくさん更新されてますね☆
    傘ケースとか、細やかな気配り・・・さすがたまさんっ!!
    って、小さく叫んだよ♪
    おようふくもかっこいい柄ね~☆
    これはニットではなかったの?
    夏のルームウェアはワンピースが重宝しますよね☆
    お出かけの時にはボトムス履けばいいし♪
    着回し効きそうなワンピです☆

    ふふふ、カメちゃん、おはよーっ(笑)
    フットコントローラー、あったかいからかしらね♪
    ホント、うっかり間違えて踏みそうよね♪♪♪
    私なら「ごめーんっ!!」っていいつつ、わざと1回は踏むね。
    ふたごちゃんの区別までできるのね☆
    ぶちちゃん、喜ぶね~♡

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは^^
    新しい布が収納できないから
    時間がある時に作ってるよ♪

    Tシャツワンピの生地は、今回は布帛を購入したの。
    ニットも購入していたんだけど熟成させすぎて
    春夏になっちゃったよ(笑)

    今日、Tシャツワンピ着てみたけど
    すごく涼しいの!

    フットコントローラーに、なぜ興味があるのかしらね。
    家庭用ミシンの白い方には興味がないみたいで
    ロックミシンの黒い方ばかり近寄るんだよー。

    色も関係があるみたい。

    > 私なら「ごめーんっ!!」っていいつつ、わざと1回は踏むね。

    あはは!
    かめ吉、すごく怒りそうだわ―(笑)

    > ふたごちゃんの区別までできるのね☆
    > ぶちちゃん、喜ぶね~♡

    なんか分かるみたいよー。
    ちなみに旦那の足の臭いが大好きで(爆)
    足組んで座ってると、飛びつくのよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



