スポンサーサイト

--年--月--日


『かさケース』を作りました。

2013年05月24日

'13.05.24.01
約3ヶ月ぶりのミシンで作ったのは、通勤のお伴『かさケース』です。

生  地:RR『ハックルベリー ラミネート【パープル】』
パターン:RR『かさケース&グリップカバー』

通勤のバスで、ちょっと傘を脇に置いたが最後…
そのままバスに忘れてしまって営業所に問い合わせたけど
見つからず…な事が2回ありました。

あんなボロ傘、誰が持って行ったんだろう(笑)

電車でも座席に座って本を読む時、傘を膝と膝の間に立てかけると
急ブレーキで傘が前に倒れてしまったり
傘を腕に掛けて、立ちながら本を読むと先が他の方に当たってしまったり
どうにかならないかなーって思っていたので助かりました。
(とらぶちが産まれてすぐのころ、両腕を空けたいので既製品で買ったんだけど
下の部分に穴が開いてしまって処分しました)

今回苦戦したのはリングナップ。
打ち具付きを購入したんだけど、やっぱりマンションは気を遣いますね。
以前、マルチプライヤーで付けようと思ったら上手くいかなかったので
初心に戻ろうと打ち具で再チャレンジ。

RRさんのワークショップでは上手に付けられたのに、今回は近所が気になって
力弱めに打ちつけたら案の定、2回も失敗してしまいました。
一度だけ付け外しをしたら、そのまま外れました…

'13.05.24.02
タグの部分、ホントは内側に入らないといけない方が外側に来ちゃった

'13.05.24.04
何気にマルチプライヤーの裏面の説明を見たら、今回のサイズなら対応してました!
小さいサイズのハトメは対応してなかった事が発覚!

説明書はしっかり読みましょう!(自分への教訓)

今回のサイズは、なんと大成功しました♪

でも、やっぱり小さなハトメは打ち具使わなきゃダメなのか…。
集合住宅の方は、どこでガンガンやってるんでしょうかーー。

車の車内用にもう1つ作りたいなーなんて思ってます。
後部座席は、いつも足元に寝かせて放置してます。
でも、ジュニアシート卒業すると足が下に着くので
傘が邪魔とか言ってるんですよね。

'13.05.24.03
畳むとこんな感じ。


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re:『かさケース』を作りました。

    わあ、コメントが開いているー
    うれしいなあ。

    たまさんの傘
    きっと誰かの役にたったのね。
    なくしたかさがぼろ傘でよかった。

    ワタシはなぜか
    大事な傘を忘れること多発で
    ぼろ傘はどうやっても忘れません、なぜ?

    傘ケースの柄ステキだねー
    この柄で
    ノースリーのブラウス作りたいなあ。
    好きな柄だよ。
    RRさんですね、普通の生地あるかなあ。

    旅行
    昨晩遅く帰ってきました。
    楽しかったです!
    勝ったし!!

    そしてなんと今回お友だちができました。
    横浜の女の子!
    たまさんに続き、二人目の横浜のお友だち!!

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    KIKOさん、コメありがとう^^
    お仕事ゆったりペースにしたので
    今回もコメ欄開けました♪

    傘、ボロいけど無くなると不便ねぇ~。
    新たに新しいの買いに行くのが面倒だよ(笑)

    > 大事な傘を忘れること多発で
    > ぼろ傘はどうやっても忘れません、なぜ?

    それ、うちの娘たちです(笑)

    > RRさんですね、普通の生地あるかなあ。

    そう!私も、この生地は良いな~って思っていて
    今回は初購入!
    コットンも売っていたような気がするよ。

    旅行、お疲れさまでした!
    良いな、良いな~。
    …私は札幌に行きたいわーー!

    おおー!
    横浜女子とお友達になったのね!

    友達出来ると、観戦しに行くのも楽しさ倍増になるね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



