RR Tシャツ150(ぶち)【完成】

2012年11月06日

'12.11.06.01
何と日曜日の2時間で完成しました。
やれば出来る子なんです(笑)

布    :C&S フレンチフライスプチドット(スモーキーピンク)
パターン:RR Tシャツ150

C&Sさんのフライスは難しいです。
全体画像の裾を見るを分かるのですが、ウネウネ~ってします。

襟周りは同ショップのスパンフライスを使ったのですが
袖部分はぶちがイヤがり、裾は春先のジャンパースカートに響くので私がイヤなのです。

かなり前にフレンチフライスで、とらぶちのタートルネックを作ったのですが
洗濯しているうちに縫い目が裂けてきました。

そして、同じ布の色違いで私のパフTを作ったのですが
首周りは共布を使ったのでデロンデロンに伸びてしまいました。
一度引っ張ってしまうと戻らない気がして
脱ぐ時はかなり気を遣います(汗)

RRさんのフライスの方が好みかも…。
生地の戻りが良い感じが。

運が悪い事にドット抜けもあり、上手く避けて使いました。
届いてすぐに確認って、私みたいに生地を溜め込んでししまう人には
難しいです。



                      アイコン



今週中に2次面接があります。
ネットの募集を見たら、早番は埋まったような事が書いてあったので
先週に電話が来た人たちの中から絞るのでしょうね。

散々愚痴っていた今の職場ですが
辞めると心の中で決意してからは気持ち的に割り切れて
スッキリしてます。
言いたい事も言ってます。
店主ときたら、もらったお釣りをあべこべな所に入れるのです。

一万円札の所に千円札が入っていた時には驚きました。
間違えてお客さんから頂いてしまったと思ったのです。

「こういうの困るんですけど」って言いました。
そしたら「両替しようと思ってたんだよ」って言われたので
「いや、小銭の所だって全く違う風に入ってますよ。」って
言い返しました。

相方Aさんは驚いてましたが、ストレス溜めて仕事したくないし
少なくとも私が今まで働いて来た金銭扱う職場では、こんな事通用しませんでした。

新人相方Cさんに対しても、「きちんと仕事教えてあげて下さい」って
言ったけど「短期だから我慢してよ」って言われて…。
一度教えても、こっちから指示を出さないと仕事が出来ないようなのです。
うちも娘もそうだけど。

これにも気持ちを切り替えて、Cさんがボーっとしないように
先回りして1つ1つ指示を出すことにしました。
コレで昨日は残業なし!

Aさんに「たまさん、たくましいわー。」って言われてます。


コメント

  1. かっか | URL | -

    さすが、やれば出来る子(笑)
    ウケちゃいました♪
    きれいなピンクですね☆
    たまさんのこちらを拝見して、RRさんに行って、
    全然違うボートネックTのパターンを買っちゃいました(笑)
    つい、冒険心がムクムクと・・・

    そして、私も確か同じC&Sさんの茶色のドットを買ったような・・・(-_-;)
    布山に積もってます。
    ドット抜けってのがあるんですね!!
    私も水通しして山へ直行ですわ(-_-;)

    今週はまた勝負のようですね☆
    うまくいきますように!!!

  2. KIKO | URL | -

    Re:RR Tシャツ150(ぶち)【完成】

    たまさん・・
    じつは
    おとつい
    一度来て
    さんざん書いたのに
    送信したら消えちゃって(かなしみー)

    あまりに悲しすぎて
    そのまま消えたワタシです(笑)

    うちのパソコン(いや、ネット環境?)やばいかも。

    ちょっとげんきでたんで
    またやってきたよ。

    万札
    うちは入れるとこ
    500円入ってるとこの入れ物の下ですが
    そこに他の札入れるのかい?

    きっと
    まったくなにも考えてないんだねえ。

    あと少しの
    お付き合いです。
    がんばれ!ふんばれ!たまさん!!

    ワタシはね
    最近思うのですが
    新人さんは
    わかんないから、真っ白で
    ああ、こんなもんか・・と思うのですが
    何年もやってるおばちゃんたちの
    いい加減さに
    (FFの肉まんとか入荷したとき在庫入れに新しいの前に置いちゃう、とか)
    ぶちりと切れそうになるけど
    同年代なんで
    なんか言えず(小心者)
    ひとりで
    直したりして
    虚しいです(遠い目)

    いろいろあるよね・・。

    ぶちさんの
    カットソー
    買ったのみたいだよ!
    ワタシも何か縫いたくなってきたー。

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    一昨日、お返事しようと思ったら
    送信押した途端に緊急メンテが入ってしまい
    お返事全文消えてしまいました(T ^ T)

    こんな事もあるのね…。

    そう!やれば出来るんですけど
    エンジン掛るまでが難しいです。

    RRさんのボードネックのパターン。
    前に作った事があるんだけど使った生地がいけなかったのか
    ボードネックの角度が合わなかったのか
    着ていて首が苦しくなってしまい数回しか着ていないのです。

    私が使った生地は収縮性が弱かったから、それが原因なのかも。

    > そして、私も確か同じC&Sさんの茶色のドットを買ったような・・・(-_-;)
    > ドット抜けってのがあるんですね!!
    > 私も水通しして山へ直行ですわ(-_-;)

    以前もコットンのドット生地に抜けがあって
    これはたまたま到着直後に開封したので、すぐに発見できましたが
    今回はあまりにも布が増えてしまって見ずに布山行きなのが失敗でした!

    面接どうなんだろう…。
    結局、2次と言っても年末年始とお盆に入れるかって
    念押しだけだった気がします。

    でも従業員を大切にしてくれそうな話を沢山していたので
    今の職場を続けても年末年始が出勤なら、新しい所で条件呑んだ方が良かったかな。
    って帰って来てから思いました。

    しかも今の職場も辛いでしょうけど続けられた方が
    次も見つけやすいかもってお話までしてくれました(笑)
    5年以上続けているのは注目度高いって…。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    > 一度来て
    > さんざん書いたのに
    > 送信したら消えちゃって(かなしみー)

    私も一昨日、↑のかっかさんのコメにレスして送信したら
    緊急メンテ画面に切り替わり全部消えました(笑)

    いつもは念の為に、送信前にコピーしておくんだけど(A型だから)
    油断してました。
    こういう時に悲劇が起こるんですよね…。

    > うちのパソコン(いや、ネット環境?)やばいかも。

    ネット環境替えた途端のトラブルなのかな??

    > 万札
    > うちは入れるとこ
    > 500円入ってるとこの入れ物の下ですが
    > そこに他の札入れるのかい?

    そうそう!うちも500円玉の下に万券。
    そこに1000円札が1枚入ってたのよ。
    発見した時は一瞬血の気が引いたよ。
    また負担しなきゃいけないのか?って。

    > あと少しの
    > お付き合いです。
    > がんばれ!ふんばれ!たまさん!!

    もう、ここ数日は言いたい放題ですよ。
    あれもこれもキチンとやって下さいって(笑)
    内弁慶を克服しました。

    いや、オバサン化が急速に進んだって言うのかな。

    今ではシフト変わって貰う事もあるだろうから
    我慢していたんです。
    でも、代わってくれないなら言うわーー(プンプン)

    > ワタシはね
    > 最近思うのですが…

    うちとは逆なんだね。
    うちは、店長が外で副業始めた頃から
    お店の中が変になってきた。

    その頃に入ってきた新人さんからダメになってるよ。

    > ぶちさんの
    > カットソー
    > 買ったのみたいだよ!
    > ワタシも何か縫いたくなってきたー。

    嬉しい♪ありがとう。
    ヨーカドーとかに行ってもラメで英語が大きく入ったTシャツとか
    ボタンがワサワサついたTシャツばかりで
    ぶちは「チャラくてイヤー!」って言って今シーズンのTシャツは
    まだ買えてなかったの。

    そういえば、今週行った面接。
    お盆と年末年始は入れませんかって念押しがメインで
    「今の職場のお辛いでしょうけど(面接官、待遇を見て驚き)
    一ヶ所を長年続けられているってだけで面接で評価されますから
    続けられた方が良いですよ。」なんて言われました。

    なんかすごく従業員思いの職場だったみたいで
    お話はバイトもパートも社員同様に大切に育てて行きたいんですって。

    来週も面接続きですけど交通費がバカにならないなー(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1257-81e136dc
この記事へのトラックバック