カルトナージュで『A5サイズ6穴ファイル』【完成】

2012年07月15日

'12.07.15.01
A5サイズ6穴タイプのバインダー完成しました!

こんな大物をカルトナージュ2作品目で作るなんて強引でした(笑)
3センチ幅の刷毛が届いてから表表紙にグル―を塗りましたが、
やっぱりコレで正解でした。

グルーが乾く前に一面塗り終えました。

'12.07.15.02
こちらは内側です。

'12.07.15.03
角に金具をつけました。

'12.07.015.04
失敗したのがココ。
裏背表紙に来る生地のサイズを測り間違えました。
表布の高さで作ってしまったのです。
ホントは裏表紙の高さで裁断しなければいけませんでした。

下記リンク先キットを購入して作りました。
後はカルトナージュグル―と1センチ幅と3センチ幅の刷毛を購入してます。




'12.07.15.05
それと東急ハンズ渋谷店で4年前に購入したスクリューポンチ。
お値段は、裏を見たら税込2814円でした。

反省点と注意点は続きへ。
・表紙グレー台紙に布を直接張るとグレーが透けるので、台紙に白画用紙を貼ってから布を貼る。

・表表紙布周囲縫い代をアイロンでクセ付けしたのは正解だった。

・背表紙と表表紙の間5ミリの間隔が上手く取れない。
 次回はマステを使って工夫したい。

・表紙台紙を布に貼る時は縫い代を貼る前に台紙の厚み部分にグル―を塗り、
 布を立てて貼り、続けて縫い代を台紙に貼る。

・表表紙角部分の生地は45°で裁断する。

・蝶番の布の長さは裏表紙に合わせるべきだった
(次回縫い代込み24~23センチ高さ×10cm幅で試してみる)。
 
・裏背表紙を貼ったら重石をして数時間置き、次の作業へ。

・ビス穴は穴あけポンチ3.0ミリで開けたがギリギリ、3.5ミリの方が良かったかな?

・ビスは表背表紙から金具に向かって差し込む。
 ゴム台の上にファイルを置きゴム台の上にビス部分を押し付け強く差し込む。

・1日で作るのはしんどいので連続2日で作るのが理想。
 1日目午後に裁断と裏表紙に布貼り、2日目午前中からお昼を挟んで
 午後に表貼り合わせを次回試してみる。

・折りたたみテーブルと裁縫箱を重石に使うと良い。

・角金具をつけやすくするために角台紙を予め1㎜裁断しておいた方が良いと書いてあり
 やってみたが、金具をつけてみると浮き気味になるのが気になる。
 (次回はカットしながら金具をはめてみて調整しようと思う)

・角金具は速乾ボンドを爪楊枝で塗るのが良い。

・裏表紙は金具をつける事を考えて内側に寄せて貼りつける。
 (裏表紙が引っかかり金具が付けづらかった)

・ワンタッチビスは内側足が長くて、ここに来るリフィル部分がぐちゃぐちゃにならないか心配。
 次回は面倒でもカシメを打とうと思う。
 →リフィルを入れてみたが背表紙側を下にしてみても大丈夫でした!


コメント

  1. かっか | URL | -

    で、で、できてるっ!!
    たまさん、ファイル、できてるね☆
    それも既製品と見まがうほどの完成品!!
    すごいね~☆
    角の金具がすごく効いているね☆

    コツの箇条書きを見ているだけで、私にはムリとわかったよ(笑)
    重しに折りたたみテーブル??
    なかなかパンチのある重しなのね(笑)

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    昨日、超スピードで作っちゃったよ。
    1つ目は反省点ばかりだけど
    近々2つ目を作ろうと思ってます。

    > 角の金具がすごく効いているね☆

    実は角で布を合わせるのが難しくて
    布端が出ちゃったりしたんだけど(笑)
    この金具でバッチリ隠れるね。

    コツを沢山書いたばかりに難しく感じちゃったかな?
    多分、考えるより簡単だと思うよ♪

    台紙にボンドを塗ると台紙が反り返っちゃうみたい。
    なので乾くまで重石を載せて置くんだよ^^
    家でなるべく重そうなの探してみたら
    折りたたみテーブルだったの(笑)

  3. かおり。 | URL | -

    Re: カルトナージュで『A5サイズ6穴ファイル』【完成】

    すご~い!すご~~~い!!!
    綺麗に仕上がったね☆
    角に金具が付いてるから、既製品みたい!!!
    ネックストラップ作ってるんだね?
    もしかしてこれは??? ニヤニヤ・・・カードホルダー付くのかな?ポチ☆

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    何とか形になったよ!!
    角の布処理が難しくて、金具に助けられたよ(笑)

    > ネックストラップ作ってるんだね?
    > もしかしてこれは??? ニヤニヤ・・・カードホルダー付くのかな?ポチ☆

    うふふ。おったのしみに~。
    応援ありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1231-29f5d0f4
この記事へのトラックバック