スポンサーサイト

--年--月--日


『C&S 5月予約』が届きました。&近状報告

2012年07月06日

'12.07.06 f/6.3 1/25秒 ISO-400 50mm
◆CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レース プチロンド(有効幅:100cm)1.5m 2970円
 おまけレシピのビッグプルオーバーを作る予定

合計金額 ¥3130(送料160円込み)

'12.07.06.02
こちらが、そのおまけレシピ

'12.07.06.03
今回のFab
キャミソールワンピースのアレンジ、作ってみたいです。

お久しぶりです!
なんだか色々とあり、忙しくしてました。

長くなるので、続きへ折りたたみます。
野暮用で日帰り日光へ行ったことから始まり、
疲れが限界に達した理由は、ぶちの夏期講習申し込み。
庶民的なお値段のB塾は夏休み中20日位授業があり嫌がるので
4日間実施のA塾に問い合わせて学力診断を受ける事に。

国語と算数ですが、国語は90点台でしたが
算数は玉砕。

算数は個別指導を勧められました。
…夏期講習なのに個別指導??

そうなんです。夏期講習の申し込みだって何度も言っているのに
通常授業の申し込みを迫ってくるのです。
ココ
夏期講習が希望でしたら、通常授業+夏期講習を承りますってお返事なのです。

中学受験で通っている子のママ達に、どんな感じだから聞いてみたら
親切で分かりやすいよーって好印象な感じ。
しかし、お値段もお値段なので^^;

個別90分、月に4コマで一教科、約17,000円也(笑)
これに設備費とテスト代が入ると20,000円越えです。

いずれはグループ指導に移れますって言われましたが
グループだって一教科、8,000円位。
中学に入ったら全教科お願いしたいので5教科って考えると
40,000円超えると言う恐ろしい結果に。
場合によっては苦手な科目は個別になる可能性もあるのです。
その判断は親になく塾に決められてしまうのでは?と
今回の事前説明で危機感を持ってしまいました。

これで一人分の学費となるので、我が家の場合は×2人分。

旦那とどうするか数日夜中まで相談した結果
親として子供に目指して欲しい所はかなり下だった事が発覚(笑)
今年の夏は見送る事になりました。

この相談タイムで夜12時以降に就寝する日が続いたので疲れが出てきたようなのです。

勉強出来たら、どれくらい世の中が楽しくなるか…分かって欲しいな。

それでも今週はキッザニアにも行ってきましたが、子供の友達も含め4人連れて行ったので
現地で私は保護者用ラウンジで6時間、時間をつぶしてました。

でも、キッザニアに居た時の地震には驚きました。
東京は震度4だったのですが、中にいると分からないものです。
駐車場に車が入る振動か何かだと思ってました。
ちょっとは「地震かな?」って思ったけど、周りが全く反応してなかったのです。
地震があったと分かったのは地震発生から6時間後の自宅に帰ってから。

震源地が東京湾だったって事もあり、今考えてみると豊洲はかなり揺れた気がしました。


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re: 『C&S 5月予約』が届きました。&近状報告

    こんばんはー!
    うれしいです、アップ(笑)

    地震ありましたよね。
    ワタシもあの日はばたばたしてて
    夫から夜
    「今日東京で震度4の地震あったんだって」と聞かされ
    びっくりされただろうと思ってましたが
    気づかなかったようで
    それはそれでよかった・・、お子たちのためにも。



    塾ってホントに選定難しいですよね。

    うちもいろいろあったなあ(遠い目)。

    ま、でも
    やっぱ
    なんと言っても本人のやる気なんですよねえ。

    >勉強出来たら、どれくらい世の中が楽しくなるか…分かって欲しいな。

    ホントにー。

    でもこればかりはどうやって
    伝えても
    なかなか伝わらなかったなあ
    自分が目覚めなきゃ・・

    うちの次女は
    筋金入りの勉強嫌いでしたが
    本当にやりたい勉強が見つかった今は
    ワタシも夫も長女もびっくりするくらい
    勉強してるんですよ。
    あの人、見てると
    それぞれ目覚める時ってあるのかなあ、と思います。

    ちなみにワタシはいまだに目覚めてないけど(とほほ)。

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    震度4でも、電車が普通に動いてくれていて良かったです。
    念のため、テレフォンカード、携帯の電池は3個、軽食、飲み物、薄手の上着などは
    持って行ってたのです。
    地震で交通機関が止まった時の事を考えて震災以降は持ち物が多くなりました(笑)

    塾選び、すごく難しい。
    一軒目で疲れ果てました(笑)

    結局は本人次第ですよね。
    私は中3の時に替えた塾で目覚めました。
    レベル別のクラス分けが良かったかな^^

    >『でもこればかりはどうやって
    伝えても
    なかなか伝わらなかったなあ
    自分が目覚めなきゃ・・ 』

    経験者からのアドバイス、心に響きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1228-9ef437a4
この記事へのトラックバック



