RR『がま口ポーチのワークショップ』に行ってきました。

2012年06月01日

'12.06.01.01
ちょっと長めのがま口になります

'12.06.01.02
内側もリネンで

ニットもしくはコットンを使用の場合は接着芯を貼って作ります。

レースの他にフロッキーも使用可でした!

追記 '12.06.02
リネン同士で作る時は、布のがま口側は5mm縫い代じゃ少ないかも。
リネンがほつれてきて口金のつなぎ目にくる箇所が解れてきた。

今回はワークショップでバタバタと作ってしまいましたが
自宅で作る機会があったら口金側は慎重に縫おうと思います。



ライン


で、買わないつもりがコットンなら…って事で買ってしまいました。
今回はRickRack狛江本店6th Anniversaryイベントなのです!

使うのは、ぶちなのですが。

'12.06.01.03
ぶちにミシンを使わせるとニッパーで糸を解きながら、時々ニッパーがミシンにぶつかるのです。
私にとっては高額ミシンなので傷つけられると嫌だなーって思ってミシンの前ではニッパー禁止にしたら
以前使っていた9800円ミシンを自分専用に使いたいと言い出し実家から再びお迎えしました(笑)


コメント

  1. かっか | URL | -

    たまさん、こんにちは♪
    これだけ長いと、メガネケースorペンケースになりますね☆
    ぶちちゃん用の生地もかわいっ♪
    RRさんのプリントコットン、かわいい柄が多いですよね☆
    右端の木の実風柄は、大人にもいいですね~♪

    それにしても、ミシンを使えるなんて・・・
    うちのぶきっちょシスターズは、手縫いも危うい(-_-;)
    前のミシン、懐かしいでしょ~♡

  2. KIKO | URL | -

    Re: RR『がま口ポーチのワークショップ』に行ってきました。

    わあ、たのもしいねえ、ぶちちゃん。
    うちのむすめたちは
    ミシンにはまったく興味をしめさずで
    したい、とか言われたこともなかったです。
    なんかうれしいね、いっしょにミシンだだだ・・。

    がま口って
    挑戦したことなくて
    (細かい作業がむづかしそー、なイメージ)
    でも
    たまさんがやってると
    やりたくなっちゃうなあ。
    ふふ。

    お仕事
    休みとりずらいのですね。
    それはけっこうきついよね。

    うちは自分で交渉原則だけど
    入れ替え自由なんで
    若い子とかに融通きかせてもらってます。
    バイトって
    とりあえず休めるってのが利点だから
    とりずらいのはきついよね。
    でも
    同じ職種
    なんだかうれしかったから
    ちょいとざんねんだけども・・

    いいとこ見つかるように
    ワタシも念じてます(笑)。

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは^^

    そうそう!キルティング使うとメガネケースとかペンケースに使えますね。
    マチ付きも可愛いけど、ペタンコも実用性があって良いです。

    小さな布が欲しいというので、ぶち好みをセレクトしましたけど
    大ヒットでした!!
    木の実柄は…私も使えるようにコレにしました(笑)

    > それにしても、ミシンを使えるなんて・・・

    私のお古だから好き勝手に使えるのも安心みたいですよ。

    前のミシン、ホント懐かしいです。
    でも今のミシンの方が断然使い勝手良いです♪

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    勝手に作って押しつけられるモノも多いですけど
    ミシン使えると良いですよね。

    私も小さい時は全く興味示さずの子供で
    家庭科の宿題のミシンでエプロンの一部を縫う宿題は
    弟にやらせてました(笑)

    がま口は結構簡単です。
    雑誌の付録でがま口の作り方が丁寧に書かれていたけど
    やっぱりRRさんのレシピの方が分かりやすいです。

    仕事ねー。午前勤なので若い子と会う機会も少なくて(涙)
    のんびりと探そうと思います。

    KIKOさんも念じてくれるの?
    ありがとう*^^*

  5. kousu205 | URL | -

    Re: RR『がま口ポーチのワークショップ』に行ってきました。

    こんにちは^^
    とても参考になりました。

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --kousu205さんへ

    ご訪問ありがとうございます^^

    RRさんのワークショップ、得るものが沢山で
    楽しいですよ~。

    私は長さを調整して、今度はマスク入れ作ろうと思ってます。
    パターンと金具販売楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1224-6f75e9c5
この記事へのトラックバック