飼い主のモラル?

2007年07月05日

今日、ビックリする事がありました。

今日は、公園から子供と一緒に帰って来ました。
通学路には路上駐車が多くて、危なかったので1本入った道を通って
帰ってきました。
すると、ある家の玄関に犬が居ました。
当然の事ながら、子供達は触ろうとしました。
私も犬のリードの長さと子供達との距離を見て、何かあっても届かないだろう
と思ってました。

でも・・・
その犬は繋がれてなかったのです。リードはプラプラで飼い主も居ませんでした。
しかも、立ったら子供の背丈くらいある犬です。
まだ大人になりきってないようで、走って逃げるとらに飛びついて
押し倒し、噛み付きました。
幸い噛まれた時の傷はなく、押し倒されて転倒して負った傷で済みました。
私達は逃げるのに精一杯で、自宅近くまで来たのですが・・・
「このまま帰っちゃいけないよな。」と思い、その家のチャイムを押しに行きました。
犬は繋がれていたので、飼い主が気づいたのでしょう。
運悪く、公園でよく会うママさんでした

「病院にかかったら、診察料はお支払いします」と丁重にお詫びして
もらったのですが・・・


その家のご近所さんに話を聞くと、犬を飼うのは初めてで隣り近所の方から
色々とクレームをつけられているそうです。

私が小さい時も、今回のレトリバー位の犬を飼っていましたが、ノーリードなんて
有り得ません。
杭を打って鉄の鎖で繋いでいました。
私の両親も、この犬が最初に飼った犬でした。両親からは、「躾の訓練が
終わるまでは、子供だけで散歩はさせない事」と、約束をさせられました。

子供の背丈もあるような犬を放し飼いにする事が信じられません。


コメント

  1. non | URL | -

    えーっ!!
    とらちゃん大丈夫?傷はもちろんだけど、犬嫌いになっちゃったんじゃないかしら。。。

    私も旧ブログにノーリードの件は記事にしたことあったけど、やっぱりノーリードが許されているところ以外では絶対にダメです!!
    成犬で躾がされている犬でも、どんなハプニングが起きるかわからないし、やっぱり犬が嫌いな人もいるんだから・・・
    そして自分の可愛い犬を守るためにも、絶対にリードはしてなければダメよっ!!
    ・・・と、たまさんに力説しても仕方ないんだけど(`ε´)

    でも台湾ではノーリード当たり前なの・・・
    お国が違えば・・・なんだけど、私はやっぱり嫌だなぁ。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. haco | URL | -

    私も同じ経験が。。。

    初めまして。大変恐かったことでしょう!
    私も同じような経験と言いますか、高校生の頃ですがこんな事がありました。
    愛犬を散歩させていたらあるお宅に秋田犬がいまして、愛犬目指して吠えていましたが、繋がれているとばかり。。。あれれ!?こっちへ走って来ました!なんと愛犬を通り過ぎ、私の足をがぶり!近くにすべり台があったので急いでのぼりました。
    飼い主さんが出てきて謝ってきましたが、家に帰ると腫れがひどくなり病院へ。
    その夜父がそのお宅へ文句を言いに行ったのですが、予防接種もちゃんとしてるし問題ないみたいな事を言われた上一度は大丈夫ですって帰ったじゃないか!みたいな感じで逆切れされてしまいました。
    犬を飼う資格がない家だと思いましたねー。
    いつか我が家も飼いたいとは思っていますが、管理は絶対きちんとしたいですね~。
    お子さん転んだお怪我は大丈夫ですか?

  4. マグロ君 | URL | -

    とらちゃん大丈夫?

    動物はこわい~

    マグロ家の長男は、次男は小さい頃から・・動物を怖がらず・・よく触ってました~

    危ない経験をよくしましたよ~

    三男は・・慎重派です!


    ぽちっと!

  5. みかん | URL | Ptq.3me.

    とらちゃんのお怪我大丈夫?!
    一緒にいたぶちちゃんも たまさんも驚かれたでしょう
    我が家も昔ハスキーを飼っていたけど
    鉄の杭と重い鎖で繋いでましたよ
    すっごくおとなしい犬だったけどノーリードなんてありえない
    みかんのいたお店にもよく犬を連れたお客さんがいらしていて
    お買い物用のカートの カゴにいれている人もいました・・・・食器屋なのにねv-390
    不潔だし万一犬が暴れたら商品を壊すことだってあるのに~~って思ってた
    飼い主さんは可愛いくて
    「我が子に限って・・・・」って思ってるのよね
    とらちゃんが犬嫌いにならないといいけど

  6. たま | URL | TY.N/4k.

    ★★nonさんへ★★

    とらの傷は大した事なくて、噛まれたと思ったところも
    今朝、本人に再確認したら引っ掻かれたと言っていたから
    保健所への通告・法的な処置は止める事にしました~。
    きっと犬嫌いになったと思います。
    (もとから、ちょっと怖がっていたんだけどね・・・)
    犬って、犬が苦手な人をすぐに察知するじゃない?
    私とぶちには、1回か2回飛びついた位で済んだんだけど
    とらには、執拗に攻撃してきたのね。
    私も犬に数発ケリを入れたけど、効き目なし~v-388

    やっぱりノーリードは良くないよねぇ~。
    住宅密集地で通学路だし危険いっぱいだと思います。

    台湾はノーリードなのね!でも、きっと飼い主さんも気をつけているんじゃないかな?

  7. たま | URL | /psetbx6

    ★★2007/07/06 00:33にコメントくれた方へ★★

    後ほど、記載された連絡先へメールしますね♪

  8. たま | URL | TY.N/4k.

    ★★hacoさんへ★★

    リードが外れていることを知った瞬間、唖然としました。
    ええっ?hacoさんが噛まれちゃった犬の飼い主さん、無責任です~!
    私が住んでいる所は、小型犬か躾をされた大型犬が多いので
    今回の犬は近所でも目立っているみたいなんですよ~。
    ご心配ありがとうございます。幸い、子供の怪我は大した事は無いようです。
    今後、ペットに対しては親も注意していこうと思います。

  9. たま | URL | TY.N/4k.

    ★★マグロ君へ★★

    とらの怪我は大した事は無いようです。
    ご心配ありがとう~v-435

    とらは、犬に対して及び腰だから勘付かれたんでしょうね・・・。

    小学校に入って親と行動する事が少しずつ減ってきたので、
    注意しなきゃなぁ~って思いましたよ~。

  10. たま | URL | TY.N/4k.

    ★★みかんさんへ★★

    ご心配ありがと~うv-435
    とらの怪我は大した事はないみたいです。
    大きな犬は飛びかかるだけで(喜んでいても)怪我に繋がるから
    頑丈に繋いで欲しいですよね~v-388

    「どうなの~?」って思ってしまう飼い主さん、ちょこちょこ見ます。
    そういう人が居るって前提で、こちらも注意しなきゃいけないね~v-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/122-f88bb302
この記事へのトラックバック