スポンサーサイト

--年--月--日


C&S『ラグランチュニック』【袖脇ロック】

2012年04月17日

'12.04.17.01
日曜日に間違えがあり、袖脇ロックしか進んでません。

C&Sさんのレシピって、ソーイングレッスンとどう両立して見て作れば良いのか分かりません。
ソーイングレッスンだけ見ててもダメ、レシピを見てるとソーイングレッスンの内容を見逃す。
いつまで経っても素人です

袖脇を普通ミシンで縫って袖にギャザーをよせてカフスを縫い合わせるときに気付きました。
あれ?袖脇ってロック掛けないんだっけ?
さすがに固まりますよね(笑)

ガッカリしながらギャザー全て解いてロック掛けましたっ。
脱力なので週末まで放置かも。

'12.04.17.02
先々週、携帯の画面に黒い線がちょっと入ってました。
日に日に線が長くなり画面の右端にくっ付いたので修理に出す事に。

もう契約して3年目で月賦も払い終わっているので機種変も考えたんだけど
スマホばかりでショップから普通の携帯消えてますね…。
今使っている機種は大好きなカシオだし♪
今、パケ割入っていて月々2300円くらいなのでスマホは痛いんですよ…。

しかも子供の携帯が、あと1年半解約できないので困ってます。

このソフトバンクのみまもりケータイで、かなり揉めたので
なるべく解約期間を先に延ばしたくないのです。

この件は追記記事をご覧ください。
同じ症状で悩んでいる方の参考になりますように。

で、問題のショップとは別のショップに行き修理代を見積もって貰いました。
私の場合は安心プランを2か月前に解約しているので、この症状だと16800円以上
掛るだろうと言われました。
メーカーに見積もってもらって16800円を1円でも超えたら修理はせずに
別の手段を考えますと伝えました

丁度1週間後に電話が来て、今回は基板の交換だけで済んだので無料です。って言われました!!
しかも充電のプラグを入れる蓋も割れていたのが新しいものに交換されてました!

もう、大切に使います!

ショッピングモールに入っている、こちらのショップはすごく対応が良かったです。
駅前店は上から目線対応だったので。
ソフトバンクショップ全てがこういうお店じゃなくて良かったと思いました。
でも次は神経擦り減らすのイヤなので職場でおススメされたauにします。
ビッグカメラにアイロンを買いに行った時に、今考えたら調子の良い感じの店員さんが
「安いですよー。安心ですよー。」ってアピールしてました。

実質無料って事で2台分契約しました。

家に帰って開封すると1台は時計表示が出てましたが、もう一台は表示が消えてました。
あれ?充電が切れたのかな?って思って充電してみたけど電源が入りませんでした。

電源は子供が自分で切る事が出来ないように別に先の尖った器具があり
それで電源を入れて、ようやく作動しました。

数日後、とらの携帯が勝手に電源が落ちました。
電源を入れても充電しても勝手に電源が落ちる事が数回ありました。
ぶちの携帯は正常です。

買った当日に電源が落ちていたのもとらの携帯です。

みまもりケータイの意味がないので、駅前のショップに修理に出す事にしました。
2週間ほどで帰ってくるので連絡しますと言っていたのに3週間たっても電話が来ないので
催促の電話をし、修理が終わった旨の連絡をもらい取りに行きました。

すると…「ないんです。ホントに連絡行きましたか?」と。
「連絡来たから取りに来たんでしょ?」って言いましたよ…。

数十分バタバタやって見つけて戻ってきました。

今回の修理の結果は異常なしです。って事で持って帰って使い続けましたが
やっぱりおかしい。電源が勝手に落ちるんです。
それが運の悪い事にぶちが足を怪我して歩いて帰って来れないから迎えに来てほしいと
電話をしようとした時に当たったんです。

充電が無くなる前に「電池残量が少なくなってます。充電をしてください。」メールがくるのですが
ぶちのは確実に来るのに、とらのは来ません。

今度は窓口に電話をし今までの経緯を話しました。
でも交換には応じてくれないとの事。修理だけの対応だという事です。

「一度修理に出して異常なしって言われるんだから、またそういう結果になるでしょう?」と
言ったけど、よく分からない返事ばかりしてましたね。
解約を申し出たけど、それもダメだという事です。

ネットを見ると同じような症状で困っている人が多くて
交換・解約に応じてくれないと言っている方も居ました。

今度は国民生活センターに相談しました。
「買った当日に初期不良起こしているので交換をお願いしたけど対応してくれない。
解約にも応じてくれない。私が言っている事は常識違いでしょうか?」と言いました。

それはショップの対応がおかしいから担当者の方からショップに電話をして下さるというので
返事を待ってました。

数日後に電話が来て、「もう一度修理に出してみて異常なしだったら交換に応じてくれるそうです。」
と言ってくれたので、またショップに行きました。

そうそう。車で行こうと思って電話で駐車場の場所を聞いたら
「わたくし、この辺りの地理には疎いので分かりません」って…。
もちろん、ソフトバンクの店員さんの言葉です。

結局、この時は仕事の帰りに行く事になったので自転車で行きました。

2回目の修理は代替え品を貸してくれるというので借りました。
代替え品、キチンと作動しましたよ。
もうこれをとらのと交換してくださいって言いたくなりました。

約1週間後、結果は異常なし。
なので国民生活センターの方がおっしゃった通り、交換を申し出ました。
すると・・・出来ません。と言いやがった。…いや、言いました(笑)

センターに電話した事も言いましたが譲りません。
ここで話をつけないと、何度も足を運ばなければいけなくなると思い
ネットにも同じ件でクレームが沢山出ている事も言いました。

結局、交換に応じましたが上から目線で「購入したお店でしか交換できません。」と言い出しました。
これも国民生活センターの方が言っている事と違いました。

今回の件でソフトバンクには愛想を尽かしたので、とっととビッグカメラに交換しに行ってきました。
それもビッグカメラの店員さん「は?」って感じでしたよ。
ショップに確認の電話を入れてOKもらい無事に交換に至りました。
「購入して3ヶ月以内(って言っていたと思う)なので交換に応じます」って。
買った当日から初期不良起こして数日後には修理に出してるのにね。

交換した機種。無事に作動してます。
旦那の職場の方のみまもりケータイは異常だらけだそうです。

そして同じ職場の方が、この問題ショップでiPhone4sを予約したのに
予約が入っていなくて、数日後に入荷するので
「今回は特別に入荷次第番号札を取らずにすぐに対応します」って言われたそうです。
予約取り置ききちんとしてなかったクセにね(笑)って職場の方の言葉そのまま書きます。

次回から、言った言わないで揉めるのはイヤなのでICレコーダー持参で行きますわ…。


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re: C&S『ラグランチュニック』【袖脇ロック】

    きのうも来たのに
    追記記事みつけられず(ばかです・・)
    今日やっと見れました。たはは・・

    大変でしたね。
    それにしてもひどい対応。
    携帯のショップって
    本当に当たり外れがあると思います。

    auだって安心できません
    ひどいとこありますよ。
    うちの近所のauショップは本当にひどくて
    わけのわかんない契約結ばれたりして
    数ヶ月後に気づいて
    ショップを通じず
    直接auに電話して解約したしなあ。

    auの人、不思議がってました。
    そのへんてこな契約ぶりに。

    でも
    どうすることもできない、ってそのときは言ってました。
    今はわからないけど(7年くらい前の話しです)
    ショップにはショップの権限みたいのがあって
    その領域にはauも立ち入れないみたいなこと言われて
    けっこうびっくりしたのをおぼえてます。
    注意できないんだね、ひどい商売してても・・

    わたしのような用心深い女でも
    これだもの(笑)
    老人など
    赤子の手をひねるようなものでしょう(遠い目)

    とにかく
    携帯かえるときは
    店員に負けないぞオーラだしまくりで挑んでます。
    それがよいかどうかはわかんないけど(笑)

    こないだ替えた
    智ケータイの
    auショップはたいそういい感じで
    こゆとこもあるんだなあ、と
    感心しました。

    クチコミ調査も大事かもね。
    (わたしもお店のバイトさんから評判を聞いてそこに行ったのよん)

    ++

    パターンレシピって
    肝心なこと書いてないことあるよね。
    わかってるざましょ!みたいな(笑)
    書いてよー、と何度叫んだことか・・

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    ひゃ~、ごみんなさい。
    ↓印付けておけば良かったですね(汗)

    国民生活センターさえも太刀打ちできない
    このショップって何なんでしょうね…。

    KIKOさんのauショップのお話も怖いなぁ~。
    万が一、MNP使ってau行く時はICレコーダー持って行こっと。

    私、用心深いようで抜けている所があるから心配だな~。

    KIKOさんはラッキーなショップに当たりましたね!
    うちのバイトチャンはauの子が多いから色々教えてもらいます。

    ソーイングのレシピは難しいしねー。
    知ってて当たり前って感じで書かれている事が多々あります。
    RRさんのレシピはすごく分かりやすくて大好き♪

  3. かっか | URL | -

    たまさん、こんにちは♪
    たまさんはすごく忠実に作られるんですね☆
    本もサイトも確認して・・・すごい丁寧です!!
    私は雰囲気でちゃちゃっとやっちゃって、あとで慌てるタイプです(-_-;)
    袖脇って、一枚ずつロックする場合と2枚合わせてロックする場合とあるでしょ?
    私は2枚派なので、たまに訳あって一枚ずつでないといけない時に慌てて直すという(-_-;)

    我が家はdocomoで、不具合にもあったことがないのでわからないのですが・・・
    すごいですね・・・
    最近携帯も高いから、そうそう簡単に妥協できるもんじゃありませんよね!!
    取り換えなんて、当たり前の対応だと思うんですが・・・
    こわいですね。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは^^

    ド素人なので忠実に作らないと不安なのですよ。
    しかもここの縫い代はロック端をカフスの中に入れないと
    万が一、ヘビロテになった時に絶対にほつれて来るな~って思って。

    以前、仕様書だけ読んで作り終えて後からサイトに詳しい作り方が載っていて
    最初から見てれば楽だったのになぁ~って思った事ありです。

    > 私は2枚派なので‥

    あっ!私も2枚同時にロック派ですよ!

    買ってすぐに不具合が起こって修理に出しても直らないって言うのなら
    私も交換が当然だと思ってました。
    去年の秋から頭の中でモヤモヤしてましたが、ブログにアウトプットしたので
    頭がスッキリしました。

    auに関しても↑でKIKOさんが体験談を教えて下さってますし
    何だか色々とありますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1216-272f67c2
この記事へのトラックバック



