C&S『ラグランチュニック』【裁断】と塩麹

2012年04月01日

'12.04.01.01
裁断するパーツが細かくて、なかなか進みません

接着芯を全てつけ終わりました。ホッ…。
どうもミシンで縫うまでの作業が苦手でノロノロになってしまいます。



                      アイコン



'12.04.01.02
塩麹を我が家でも仕込んでみる事にしました。
画像は仕込んで翌日のモノ。

もしかしたらホシノ天然酵母の発酵ポットでも作れるのかなーって思ってみたけど
レシピが見つかりませんでした。
一度レシピ通りに作ってみて味見をしてから発酵ポットでチャレンジしようと思います。



コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re: C&S『ラグランチュニック』【裁断】と塩麹

    そうそう、
    ミシンまでの道が長いのよねー。
    接着芯貼りって案外細かい作業だし。

    でも
    そこを超えると楽しい世界が待ってるわよー
    がんばれー。
    ワタシはもうすぐムスメのシャツ完成です。
    シャツって
    工程がいっぱいあって(腕の短冊とかー)
    まるでプラモ。
    そこが好きだわー。

    ↓いっぱい読んだねー
    川上さんの
    気になります。
    読んでみます。

  2. かっか | URL | -

    たまさん、こんにちは♪
    春休みも頑張ってソーイングされてますね☆
    そうそう、芯貼りとか・・・イヤね。
    でも、ここまできたらあとは楽しいソーイング♪
    素敵な作品、待ってます♪

    塩麹!!
    興味はあるんですが、結局ものぐさの私(涙)
    また感想をぜひ聞かせてください☆

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    レシピを見て接着芯という名を見るだけで
    拒否反応が起こります(笑)

    早く縫い縫いしたーーい。

    > ワタシはもうすぐムスメのシャツ完成です。

    うおーー!シャツですか?すごいっ。

    > シャツって
    > 工程がいっぱいあって(腕の短冊とかー)
    > まるでプラモ。

    なるほど!
    KIKOさん、プラモデル好きだもんね^^

    川上弘美さんの本は初だったんだけど
    良いね♪
    これから少しずつ読んでみたいな~。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは♪

    5年生にもなると手が掛らなくなるので私のヤル気さえあれば
    心おきなく縫い縫いできます^^

    春夏には着たいので頑張って仕上げます。
    …ってもう春になっちゃったね(笑)

    希望産地のモノがあったので塩麹を仕込んでみる事にしました。
    毎日1回、かき混ぜるのが日課です。
    この時期だと2週間くらいで完成するようですよ。
    大きな変化があったらブログにアップしますね。

  5. かおり。 | URL | -

    Re: C&S『ラグランチュニック』【裁断】と塩麹

    裁断作業が多いってツライよね~~!
    分かる分かる!

     でもこのラグランチュニック?!
    完成が楽しみ~~~♪
    どんなチュニックだろう?

     こっちがわくわくしちゃうょ!

    ポチ☆

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    もうさー、裁断作業で心が折れそうよ(笑)

    ラグランチュニックはC&Sさんのパターンなんだけど
    リバティみたいな薄い生地で作ったら
    すごく素敵なんだろうな~♪

    今回は安めの布で練習^^

    応援ありがとう☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1214-62e03b5e
この記事へのトラックバック