3月の読書メーター

2012年04月01日

3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1343ページ
ナイス数:28ナイス

まないた手帖まないた手帖
読了日:03月30日 著者:山本 ふみこ
クウネルの本 もっと私たちのお弁当クウネルの本 もっと私たちのお弁当
野田夏子さんの「おかずの日曜貯金」は私にも出来そうです。白いシリコンカップは偶然にも本を読む数週間前にゲットしました。わっぱにはカラフルなシリコンカップは合わないと思ったので白限定で探していたのです。大沢さんの「お弁当の材料はなるべく小さく切って、大きさをそろえるように気をつかっている…」も、なるほどなぁ~と思いました。ちなみに私は1冊目を読んで曲げわっぱでお弁当づくりを始めました。山本ふみこさんの垂れ幕付き冷蔵庫、我が家にもネズミがいるので使わせて頂きます。今回も図書館で借りましたが購入に至りそうです。
読了日:03月20日 著者:クウネルお弁当隊
edu (エデュー) 2010年 07月号 [雑誌]edu (エデュー) 2010年 07月号 [雑誌]
「実母との距離に悩んでいるあなたへ」は良かったです。私は母に特に不満も無く育ちましたが本ではいつまでも子供扱いして自分の思い通りにしたがる…と言うような意見があったので自分の娘が成長する過程では気をつけようと思います。完成早ワザ学習法も参考になりました。
読了日:03月18日 著者:
わたしの3・11 あの日から始まる今日わたしの3・11 あの日から始まる今日
図書館で予約していて震災から1年目の日に手元に届いた。それぞれの震災時の行動について書かれている。ノンフィクション作家の石井光太さん、大学教授の渡辺満久さんの話が心に残った。渡辺満久さんの「安全なものを作って欲しい」という希望はその都度に無視され、活断層の活動性や想定される地震はいつも「値切られて」きたのである。…との言葉は原発に対しても言える事なのでしょうね。
読了日:03月17日 著者:茂木 健一郎,堀江貴文,山田スイッチ,加藤千恵,竹内薫,渡辺浩弐,浅野智哉,雨宮処凛,石井光太,村治佳織,京田光広,渡辺満久,上杉隆,高橋源一郎,サンドウィッチマン・伊達みきお,サンドウィッチマン・富澤たけし
毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編
お兄ちゃんが中学受験するとは思わなかった。最新刊まで読んだら、1巻から読み返したいな~。
読了日:03月16日 著者:西原 理恵子
日々ごはん〈1〉日々ごはん〈1〉
【借】読み始めは「続けて読めないかも…」と思っていたが読み進めていくうちに面白くなってきた。途中で出てきたレシピをメモっておけば良かったなぁ~。サービス業なので同感出来る事が多かったです。
読了日:03月15日 著者:高山 なおみ
栄養バランス満点カラフルお弁当栄養バランス満点カラフルお弁当
「私たちのお弁当」でこの本を参考にお弁当づくりされている方がいたので図書館で借りてみました。レシピはおかずの色別にカテゴリー分けされているので作りやすそうです。最後の方のページに「計量カップ・スプーンによる食品の重量一覧」というのがあるのですが、私の目分量の砂糖大さじ1は倍近くの分量でした…。手元に置いておきたかったので購入しました。
読了日:03月13日 著者:伊藤 睦美
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
【購入】バターを使わないレシピに魅かれ購入。きび砂糖はあるので、豆乳・菜種油などをこれから購入します。作るのが楽しみ♪
読了日:03月10日 著者:なかしま しほ
食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)
【購入】原発事故以来、買い溜め出来るものは買い溜めして野菜などは産地を気にして食材を探しまわっているが改めて「旬」がキーポイントなんだなーと思うようになった。この本では西の野菜が手に入りやすい時期が分かりやすいので線量測ってくれる食材宅配と両立しながらスーパーで購入するようになった。手元に置いておくと安心かも。
読了日:03月01日 著者:
神様 2011神様 2011
【購入】「あのこと」を境に色々な事が変わってしまった。くまとわたしを自分と娘に置き換えて考えてしまいました。楽しかった散歩、自然の恵み…。その自然の恵みを危険なモノにかえてしまったのは私たち人間である。あとがきの「日常は続いてゆく、けれどその日常は何かのことで大きく変化してしまう可能性をもつのだ」の一言が大きく心に響いた。皮肉にも、あのことが起こってから何気ない毎日を大切にしていきたいと思うようになった。
読了日:03月01日 著者:川上 弘美

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1213-e133d1e4
    この記事へのトラックバック