サニタリーケースを作りました。

2012年02月03日

'12.02.02.01
突然ですが、手帳カバーのハギレでサニタリーポーチを作りました。

紙ナプキン普通用1枚分が入る大きさです。

こちらのブロガーさんのレシピを参考に作らせて頂きました。
…と言うのは、とらが初潮を迎えました。

母の私は中三の終わりの頃だったので(笑)、母に「やっと来たね。どこか悪いのかと思っちゃった。」と言われ
高一は女子クラスで過ごしたので何不自由なく初期を過ごしました。

おめでたい事だけど、こんなに早く来るとスイミングの事とか修学旅行の事とか
心配になります。
しかも学年でも少数派なので本人も色々と面倒なようです。

本人もナプキンをトイレに持って行くにもバレないようにとか気を使うので
1つ1つをハンカチに包んで持って行かせてました。
(私の時は女子クラスだったのでロッカーに大きな袋のままストックを置いておき
普通に手に持ってトイレに行ってたなぁ~・笑)

色々と検索していたらナプキン会社の小学生の書き込み掲示板に辿りつき
個封のサニタリーポーチのレシピがインターネット上に公開されているという
書き込みを見つけました。

そんな訳で試しに1つ作ってみました。
本人も大満足のようなので量産しようと思います。

今回が丁度スイミングにぶつかってしまい、今後はどうしようかと悩み中です。
+インフルエンザにも罹り、結局お休みしました。
ママ友のお子さんの所は、始まる前に確認したら「水の中では止まるから大丈夫です」
って言われたみたいですが中学になって部活で忙しくなりスイミングは止めてしまったそう。

…何もしなくても水の中で止まるんですか?そうなの?

コレを機にスイミングの退会も考えましたが、先週に新しい水着を買ったばかりで…。

皆さん、どうしているんだろう?

6年生になる前に辞める子が多いのも、そういうのが一因なのかな?

始まる前の前兆は、今考えたら色々と思い当たる事があるので
ぶちの時は事前に用意できるのではないかと。


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re: サニタリーケースを作りました。

    いいですね、これー。
    この
    教えてくださってる方のブログの
    「困ってる人に差し上げるときに」ってのもいいなあ。
    なんかこういう
    女らしい
    密かな心づかい、みたいの
    忘れてた気がするわー。

    あ、今上みて
    続きがあったの気づきました!!

    そっかあ、
    おめでとうございます・・
    わたしは小5でしたが長女は中1。
    案外似ないものですよねえ。

    うちもプールいってましたけど(次女)
    問題なくやらせてました。
    特修とかじゃなかったんで
    なったら休み、としてましたよ。

    いろいろ大変だろうけど
    よかったですねー。
    おめでとう、とらちゃん!!


  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    ネットショップで販売されているサニタリーケースのレシピって
    何個か入るモノで、かなり大きめなんですよね。
    これはこれで便利ですけど
    こういう個封タイプもあるなんて~(嬉)
    って感激しました。

    そう!
    「女らしい密かな心づかい」
    私もすっかり忘れてました。

    親子といえ別モノですね(笑)

    プールの件、KIKOさんちが経験済みで良かったです。
    そっかー、なったらお休みで良いですよね。

    > おめでとう、とらちゃん!!

    ありがとうございます。
    赤飯を食べる話をしたら
    本人、恥ずかしがって「お願い止めて~!!」って言うんで
    忘れた頃に炊いてあげようと思います。

  3. かおり。 | URL | -

    Re: サニタリーケースを作りました。

    おはよう!!

     ファスナーやスナップとか使ってないから
    いいかも~~~♪

     沢山作りたくなるね!

    ポチ☆

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    かおり。ちゃん、こんばんは♪

    これだと子供でも使えるからグッドよ。
    トイレに落とさない事だけを祈ってる(笑)

    いつも応援ありがとーう!!

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --2012年02月04日 08:47 鍵コメ様

    鍵コメさん、ありがとうございます。

    私は、まさか…と安心しきっていたんですよ。
    フェリシモにそんな商品が?!
    覗きに行ってみます。

    そうそう。プールの水中で止まっても
    着替える時にどうなの?!って思いますよね。
    大人でも嫌なのに、子供なら尚更イヤですよね。
    無理にプールに行かせる事もないと思って
    (上のKIKOさんのコメのアドバイスで)
    量が少なくなるまで休ませるつもりでいます。

    うちの娘もクラスでは真ん中より大きめの身長。
    ぶちとは5センチほどの差があります。

    お互いに心配ですもんね。
    鍵コメさんのブログに秘コメしに行きますね。

  7. KIKO | URL | -

    Re: サニタリーケースを作りました。

    たまさん、オハヨ!

    お返事読んでて記憶がよみがえりました(笑)

    次女の行ってたスイミングは
    振替えできたのですよ。
    だから
    気がねなく
    そのあたりは休ませて
    調整してたよー。

    とらちゃんとこもあるといいなあ。

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    KIKOさん、こんにちは^^

    とらの所も月に1回なら振り替え可能です!
    今月はインフルエンザで振り替えて
    振り替えも行けないまま消費してしまったので
    もう残ってないけど
    来月は上手く使えると良いな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1192-142fa4fb
この記事へのトラックバック