スポンサーサイト

--年--月--日


A5手帳カバー完成

2012年01月15日

'12.01.15.01
A5手帳のカバーが完成しました!

布    :RickRack『リネンブーケとリネンのセット【14】』
パターン:chikuchikuhappy『手縫いいらずのブックカバー』

'12.01.15.02
裏地はセットに入っていた無地のリネン。
実は表面を上にしてスチームアイロンをかけたらテカテカになってしまいました

'12.01.15.03
手帳にセットするとこんな感じ。

チクチクハッピーさんのパターンには文庫本と単行本の2サイズが入っていました。
アレンジとして手持ちの本や手帳の寸法に仕上げる方法が書いてあります。

鞄の中で手帳が開くとイヤなのでボタンと紐を付けようと思っています。

昨日、手芸店に見に行って紐は良いものがあったので購入したのですが
ボタンは良いのが見つからなくて…。

3月に手帳術実践講座の予約を入れたので
この日までにはお気に入りのボタンが見つかりますように。



                      アイコン



年末年始に夫の実家に帰った時に驚いたのが、お義父さんが手持ちの手帳に合わせて
革布で手帳カバーを作っていた事!
ペンホルダーもしっかりと付いてました。

自宅のミシンは縫いづらいのでリサイクルショップにミシンを見に行った所
欲しかったジューキのミシンがあったそうです。

この時点で、ジューキを知っていた義父に驚きました(笑)

お義母さんに反対されて買わずに帰ってきてしまったようなのですが
私が「ジューキはすごく良いですよ~。」と余計な事を言ってしまったので
どうなる事やら…。



コメント

  1. かおり。 | URL | -

    Re: A5手帳カバー完成

    すごい素敵なお義父さんなんだね!
    自分で革で作っちゃうなんて~~。

     JUKIのミシン・・・母から引き継いだ30年くらい前のロックミシンがJUKIだった気がする。
    今も使えるから、やっぱり作りが頑丈いいんだろうね~。
    ポチ☆

  2. かっか | URL | -

    こんにちは♪
    手帳カバー、かわいいです!!
    生地の組み合わせがやっぱり効いていますね☆
    パープルがかくれてしまうのが惜しいくらいにイイです!!

    小物が苦手な私、どう折り込んで縫えば完成するのか・・・
    イメトレします!!

    たまさん、いいボタンがあるんじゃないですか!?
    ふふふ♪(なんのことか、おわかりかしら?うふふ♪)

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    元から器用で「かけはぎ」とかも出来ちゃうんだよ。

    かおり。ちゃんは、お母さんから引き継いだJUKIのロックミシン使ってるの?
    しかも30年!凄いよ。

    私のミシンも子供に引き継げるかなぁ~。

    応援ありがとう!

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんばんは^^
    この生地はRRさんでセットで売っていたんですよ。
    どちらを表に持ってくるか…ちょこっと悩みました。

    しかし手帳を広げた時にチラリと見えるんですよ!
    それだけでも嬉しいです。

    中表に縫って返してみたら完成してました(笑)
    すごく簡単ですよ。

    ボ、ボタン?
    あったかなぁ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1190-91760bbd
この記事へのトラックバック



