スポンサーサイト

--年--月--日


2011年10月の読書メーター

2011年11月03日

10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1571ページ
ナイス数:0ナイス

毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
次女が図書館で借りたので読んでみた。お下劣ネタもあるが(私、結構好き)、心に響く一言もあり涙が出る事も。
読了日:10月30日 著者:西原 理恵子
てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~
最後の方に食材別のインデックスがあって見やすかった。子供が中学生になって御弁当を作る機会があったら再読したい。
読了日:10月28日 著者:井上 かなえ
いそがしいあなたのホームフリージングいそがしいあなたのホームフリージング
1989年出版の本なので今では誰でも知っているようなフリージング方法も多いが、キチンとひとつひとつ離して金属トレーの上で凍らせてからフリーザーパックに入れるという事を忘れていた。この本を読んだ後に油揚げの油抜きをした後で実行してみたら、綺麗にフリージング出来ました。基礎的な事大切ですね。以前、溶き卵や卵黄のみの冷凍で失敗していまが卵焼きが冷凍できると言う事をしって多めに作っておこうと思いました。手作りカレールーのレシピ他、色々なレシピも参考になります。
読了日:10月21日 著者:婦人之友社編集部
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)
室内窓際での日光浴で充分だと思っていたのに爬虫類用ライトがないとカメの健康面で良くないと言うような事が書いてあり購入検討中。
読了日:10月20日 著者:ミニペット倶楽部
毎日かあさん3 背脂編毎日かあさん3 背脂編
次女、図書館で借りる
読了日:10月19日 著者:西原 理恵子
一生つきあいたい万能キッチン道具「野田琺瑯」の本。 (MARBLE BOOKS)一生つきあいたい万能キッチン道具「野田琺瑯」の本。 (MARBLE BOOKS)
勧誘パーティなどがイヤにいなり、一年前に保存容器を元祖タッパウエアから野田琺瑯に切り替えたので図書館で借りてみました。琺瑯は金属イオンと環境ホルモンが流出しないので内容物の力を十二分に生かす事が出来るそうです。今までレクタングルとスクエアSをメインに購入していたけど豚汁の下拵えのページを見てスクエアMが欲しくなり冷や御飯の温めのページを見て電子レンジだと硬くなるので琺瑯で保存して蒸し器で温めようと思いました。私が著者と同じ横須賀出身な事に親近感を覚えました。
読了日:10月19日 著者:野田 善子
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
【購】手元に置いておきたかったので購入。奮発して買った曲げわっぱもあるのでお弁当づくり頑張ります。
読了日:10月18日 著者:ワタナベ マキ
私たちのお弁当 (クウネルの本)私たちのお弁当 (クウネルの本)
平西さんのページが参考になりました。ちょっとしたレシピやお気に入りの料理本も紹介されていて参考になりました。皆さん、料理が好きな方なので前向きなコメントに励まされます。【購入済み】
読了日:10月17日 著者:
毎日かあさん2 お入学編毎日かあさん2 お入学編
TVより面白かった。
読了日:10月17日 著者:西原 理恵子
マズい日本語レストランマズい日本語レストラン
【購入】オレンジページで連載している時に楽しみに読んでいました。病院の待合室で時々読んでいたので単行本化は嬉しかったです。ムカつく言葉(批判系、自己チュー系、大げさ系に分類されています)を出された時の切り出し方。言った側にも言われた側にも心当たりがありドキッとしました。例えば「今日、ヒマ?」と言われたら…この本通り、ヒマだと答えて、くだらない誘いを断られなくなった経験ありです(笑)そんな普段口にする何気ないコトバばかりなのですが受け取り方も人それぞれ。奥が深いです。
読了日:10月15日 著者:樋口 裕一
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
【借】諸事情で、お弁当を作る事になり色々なお弁当本を借りてみる事に。掲載されているお弁当箱がどれも魅力的で欲しくなります。料理のベースはコラム1に掲載されている八方だしと酢たれ、昆布だし。このベースの調味料を使わないレシピも多数掲載されています。きっと隠し味なんでしょうね。ベースの調味料使用のレシピも作ってみたいです。
読了日:10月14日 著者:ワタナベ マキ
CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
読了日:10月14日 著者:CHECK&STRIPE,在田 佳代子
伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
【借】作ってみたいレシピが沢山ありました。娘が作って欲しいレシピに栞挟んでた^^;
読了日:10月13日 著者:高橋 みどり
タティングレース (NHKおしゃれ工房)タティングレース (NHKおしゃれ工房)
【借】「はじめてのタティングレース」と一緒に図書館で借りました。こちらも丁寧な説明だったけど購入には至らず。でも、掲載されている作品は素敵なものばかりでした。初心者を脱したらチャレンジしてみたいです。
読了日:10月06日 著者:聖光院 有彩
はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズ3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズ3215)
【借】今回、生まれてて初めてタティングレースをするにあたり、この本を借りました。音が鳴る所は「カチッ」と注意書きまであるのが分かりやすかった。基本と表目裏目は、この本でマスター出来ました。写真も多めだしシャトルを通す場所に矢印が書いてあるのも良かった。作品はどれも可愛くて作りたくなる。著者の先生にワークショップで羊毛フェルトを教えて頂いた事あり。タティングも教えてもらいたかったけどレッスン日が更新されておらず残念。図書館で借りたが気に入ったので購入予定→購入済み
読了日:10月06日 著者:sumie

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


コメント

  1. かおり。 | URL | -

    Re: 2011年10月の読書メーター

    へぇ~~~♪
    たまちゃんの読書メーターのおかげで私も読書したくなるゎ!
    野田琺瑯!
    私も持ってる~~!!!

     毎日かあさん・・・読んでみたいな。

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    ほとんどが図書館で借りたものだよ(笑)
    野田琺瑯持ってる?
    良いよね♪

    毎日かあさん、TVより面白いよ~。

    応援ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1176-83588bae
この記事へのトラックバック



