スポンサーサイト

--年--月--日


布ナプキンを作りました。

2011年09月19日

'11.09.19.01
布ナプキンが完成しました。

裏:HARUさんで購入したコットン
表(肌面):C&S フレンチフライス
パターン:ヤフオクで購入

これは試作なので吸収体も防水布も入っていません。

'11.09.19.02
手縫いタイプのボタンをつけましたが、ハンディプレスを使うプラスナップの方が
しっかりしていそう。

試作1つめは、縫い代を付けず周りをロックでかがってみたのですが
カーブだらけは難しい

裏を接結にしたせいもあってデロンデロンに伸びてしまいました

今回の2個目は中表に縫って縫い代をカットして表に返し周りを縫いました。

今回の試作も試着してみて改善点がなければ吸収体入りなどを量産してみようと思います。

布ナプキンの試作をしている最中に、紙ナプキンや子宮頚癌ワクチンの怖い話を色々と聞いてしまい
子供のワクチン接種を躊躇してます。

出来れば子供たちにも布ナプ使わせたいけど、こればかりは本人次第。
布だと心配もあるし負担もあるだろうから…。

私だって高校生とかで布ナプ勧められたって考えるだろうし。

お気に入りの形が見つかったら、もうリバティのハギレとかで作っちゃうでしょうね


コメント

  1. おかゆ | URL | -

    Re: 布ナプキンを作りました。

    お久しぶりです。
    布ナプキンはじめられるんですね~。
    私もここ数年布ナプキンにしようか悩み中。
    歳を重ねるにつれ「冷え」を感じるようになり、「冷え」から生理痛がひどくなってきたようで。
    紙ナプキンはやっぱり身体を冷やすみたいですし、布ナプキンにしたら生理痛も楽になった、って聞いたりするので。
    でも、お手入れなど、簡単とはいってもそれなりの負担があるみたいなので、なかなか踏ん切りがつかないんですよね~。
    また、いろいろ教えてくださいね。

  2. かおり。 | URL | -

    Re: 布ナプキンを作りました。

    ポチ☆
    ついに作っちゃったか~~~っ!!!
    まずは完成おめでと~~~っ♪

     そだよね・・・子供には不安や心配はつきものだよね。
    最初は紙の方が、安心かも。

     子宮頸がんの予防接種の噂(?)私も聞いたーっ!
    怖いよね・・・躊躇する気持ち、分かるな。

  3. KIKO | URL | -

    Re: 布ナプキンを作りました。

    たまさん、オハヨウ!

    布ナプ、わたしも気になってて
    だいぶまえにポルカドロップさんの無料パターン
    DL済みなんですが
    ネルとか調達するのが面倒で
    まだ作ってません。

    いろんな意味から
    絶対的にからだによさそうですよねー
    そんでそう、わたしたちより
    むすめたちに断然使って欲しいけど
    説得は難しいなあ。

    完成形、たのしみにしてますよ♪

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --おかゆさんへ

    おかゆさーん、お久しぶりです^^♪
    そちらは台風大丈夫ですか?

    こちらはすごいですーー。

    布ナプを作るのは重い腰が上がらなかったのですが、
    雑誌の色々な記事を見て怖くなり決断に至りました。

    私も子供を産んでから生理痛を感じるようになりました。
    そうそう。紙ナプは体を冷やすって情報も聞きました。
    予想外で驚きました。びっくりですよね。

    お手入れに関しては娘たちが布おむつだったので
    心配はないのですが既製品を買うとすごく高くて
    自分で作るしかないなーって思いました^^;

    使用しての感想など、またアップしますね~。

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    ありがとう。
    試着したらボタン部分の距離が遠かったみたいで
    すぐにボタンつけなおしたよ。

    これはパターンを修正した方がいいのか
    悩み中。

    子供なんて動くし、学校で漏れたりしたらイヤだもんね。
    しかも自分で洗ってくれないと…私は洗いたくないわ。

    子宮頚癌ワクチン、どうなんだろうねーー。
    もっと年月経たないと分からない事多いよね。

    応援ありがとう^^

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    KIKOさん、こんにちは~♪

    そうそう。材料の調達が大変ですよね。
    私は数年かけて揃えました。
    オーガニックコットンも高くて
    すぐには買えなかったの(T ^ T)

    紙って体に良くないモノ使いまくっていたんですね。
    知らないって怖いです。

    娘は、きっと後始末まで説得するの大変。
    せめて家では使って欲しいけど
    自分で洗ってくれるとは思えないし^^;

    3枚ほど既製品のライナーは持っていて
    使っているんだけど温かいっていうのは実感できます。

    これが作ろうって思えたきっかけです。

    完成形、アップしますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1168-c1477ade
この記事へのトラックバック



