
--年--月--日


2011年8月の読書メーター

2011年09月01日

8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1782ページ
ナイス数:11ナイス

edu (エデュー) 2011年 06月号 [雑誌]edu (エデュー) 2011年 06月号 [雑誌]
「自分からやる子」「ひとりでできる子」になる魔法。ヒントにはなったけど、うちの子には効果なし。毎号思うのだが親の精神安定剤にはなると思う。
読了日:08月30日 著者:
ちいさな布箱―はじめての手作りカルトナージュちいさな布箱―はじめての手作りカルトナージュ
初めてのカルトナージュは通販の付録のキットでしたが作り方が良く分からず、コチラの本を参考にしました。分かりやすかったです。
読了日:08月28日 著者:KAORI:
娘をダメにする魔の母親遺伝子 Oh, No! I've Become My Mother娘をダメにする魔の母親遺伝子 Oh, No! I've Become My Mother
日本語訳がぎこちない感じで英語の長文解読を訳したような感じで心に入ってきませんでした。しかし娘は成長の過程で母親の影響を大きく受けるので子育てに責任を持たなければ…と思いました。
読了日:08月27日 著者:サンドラ・リシャース
布ナプキン こころ、からだ、軽くなる布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
布ナプキンはライナー2枚と専用洗剤だけは用意していました。使い始めを躊躇しているうちに次の生理がきてしまい…。興味深い内容ですがネットで得た情報が多数でした。洗い方は汚れの程度で洗剤の割合なんかも書いてあったので参考になります。今回は量が少ない時期に試してみます。
読了日:08月23日 著者:ユーゴ
天然生活 2006年 06月号 [雑誌]天然生活 2006年 06月号 [雑誌]
「合羽橋の道具たち」は見てて、また行きたくなった。いつも行くお店はワンパターン化しているので、新たに目的が出来て楽しめそうです。「包丁とまな板との上手なつきあい方」も初めて知ることがあって勉強になりました。
読了日:08月21日 著者:
天然生活 2010年 05月号 [雑誌]天然生活 2010年 05月号 [雑誌]
イタヤ細工を初めて見たが、とっても素敵で欲しくなりました。歳をとったせいか雑貨類は高くてもしっかりとして人の手で作られたものに魅せられるようになったので今回号はツボでした。
読了日:08月21日 著者:
花より男子 3 (マーガレットコミックス (2103))花より男子 3 (マーガレットコミックス (2103))
学生の時に途中まで読んだが結末が気になり漫画喫茶で読んだ。全巻読破目指します!
読了日:08月21日 著者:神尾 葉子
花より男子 2 (マーガレットコミックス (2055))花より男子 2 (マーガレットコミックス (2055))
学生の時に途中まで読んだが結末が気になり漫画喫茶で読んだ。全巻読破目指します!
読了日:08月21日 著者:神尾 葉子
花より男子 1 (マーガレットコミックス (2028))花より男子 1 (マーガレットコミックス (2028))
確か高校生の時に途中まで読んで…結末が気になったので漫画喫茶にて読みました。 …全く覚えていなくて初めて読んだ本感覚でした。
読了日:08月21日 著者:神尾 葉子
あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まであまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで
皆さんがおっしゃる通り、便がとても可愛かった♪今回は余裕がなく作れないまま図書館へ返却しちゃったけど次回は作りたいです。
読了日:08月21日 著者:桑原 奈津子
銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)
小5くらいの時にりぼんで読んだけど、今回読んでみて内容すっかり忘れてました。ポーとリルフィーって名前だけは覚えていたんだけど。 娘が私がこの話を読んだ時と同じ年齢になって、面白いと反応が良いです。
読了日:08月20日 著者:萩岩 睦美
天然生活 2011年 08月号 [雑誌]天然生活 2011年 08月号 [雑誌]
立体刺しゅうのモチーフ目的で購入。「少し前の暮らしの話」は、目を閉じると子供の頃を思い出すような内容でした。(さすがに冷蔵庫は生まれた時にありましたが^^;)布作家の早川ユミさんの特集でご近所のお爺さんの「土さえあれば生きていける」という言葉。この時期だからこそ心に響きました。 他にも家事ごよみのみょうがの甘酢漬けのレシピ、なんでも8割大作戦が良かったです。
読了日:08月19日 著者:
CREA (クレア) 2011年 09月号 [雑誌]CREA (クレア) 2011年 09月号 [雑誌]
最近、読書をするようになり内容が気になったので購入してみました。個人的には有川浩さんの記事が良かったです。歳が近い事もあり有川さんが昔読んでいた「星へ行く船」は、私も小学生の頃に読み表紙を見ただけで懐かしくなりました。この方の小説をこれから色々と読んでみたくなりました。
読了日:08月14日 著者:
れんげ荘れんげ荘
私は反抗期娘の母なのですが、主人公の母みたいにならないように気をつけようと思いました。 自分の考えが世の中全てみたいな社会性のない主人公のお母さんですが 家中を綺麗に掃除していたようで、これには同じ主婦として見習わなければと思いました。 10年以上ぶりの群ようこさんの本ですが、心の中で時がまったりと過ぎるような時間を久々に味わいました。 同じアパートに住むクマガイさんとキョウコの関係。素敵です。憧れます。
読了日:08月12日 著者:群 ようこ
豆しばカンタン手作りBOOK豆しばカンタン手作りBOOK
1つマスコットを作ってみた。白目のパーツが難しい。スクリューポンチで対処しました。小学生にも作れるくらい簡単でした。
読了日:08月04日 著者:

読書メーター


コメント

  1. かおり。 | URL | -

    Re: 2011年8月の読書メーター

    うわぁ~~~♪
    こんなブログ記事もあるんだね~~~!

     読んでる方も参考になるね!

     ポチ☆

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    そうなの^^
    読書メーターって言うのに登録して
    自分が読んだ本の感想とか読みたい本を登録できるんだよ。

    で、月末になったら読了リストをブログにアップできるの♪

    自分の覚え書きにも凄く便利!
    ぜひぜひ登録してみて~。

    応援ありがとう^^
    頑張って次の作品のトレースしてるよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



