プールバッグ製作(2個目)【完成しました】

2011年05月02日

GW中はホビーショー・高尾山と遊びまくっていたので
昨日、やっと手を付ける事が出来ました♪
'11.05.02.01
布   :C&S撥水加工ドット・グレープ
レシピ:C&S sueのバッグ型プールバッグのキット
糸  :シャッぺスパン 325
(旦那がデジイチのスイッチを入れたままだったようで充電がゼロでした・・・。
今日はコンデジでの撮影です)

2個目だけど、タックの部分・持ち手・口布を付ける所が大変で
タックはしつけをするようにレシピに書いてあるけど
その後、持ち手、口布付けでも仕付けは欠かせません。




4月に入ってからミシン購入を迷っていました。
今のミシンはボタンホールが上手く作れないのが悩みで
ホビーショーに行った時にメーカーさんにコツを聞いたのですが
現品は全てコンピューターミシンで口頭だけでは理解できませんでした。

説明書通りに縫い目を切り替えてやっているつもりなんですけど
糸がほつれてきそうなんです。

最後の上へ戻る所、ここが目が荒くて不満・・・。
これじゃ子どものパジャマも私のブラウスも作れなーーい


ボタンホールが上手く作れるミシンを検索した所、あるメーカーのミシンが出てきました。
かなり評価が良いのですが、1ヶ月くらい迷ってました。

ホビーショーで幾つかのメーカーでミシンを見せてもらったのですが
目を付けていたミシンが置いてなくてボタンホールの実物は見れなかったのです。

ツイッターで、ちょこっと呟いた所
フォロワーさんからボタンホールが綺麗に出来る機種を教えてもらいました。

オープン価格は予算の倍以上で手がつけられない。

しかし、販売価格を問い合わせてみるとビックリするくらいの値段だと教えてくれました。

そこでネットショップ数社、見積もりを出してもらうと
1社はメンテナンスが良いけど予算の倍額。
もう1社はメンテの事は深く触れず、でも操作などで疑問があれば
電話やメールで対応してくれるとの事でした。

メールで色々とやり取りして、後者の店舗で今日ポチりしました。

旦那には相談してませーーん(笑)
自腹だから良いかなって思って。

明日、実家へ古いミシンを持って行くので
その時にバレるでしょう。

今までのミシンとメーカーが違うので大量にボビンを買いこまなければ!!


コメント

  1. KIKO | URL | -

    Re: プールバッグ製作(2個目)【完成しました】

    テロテロ素材でタックってけっこう厄介ですよね。
    とても素敵に仕上がりましたねー
    おしゃれな小学生だわー。

    そして、ミシン!

    わあ、いいなあ。
    どんなの買われたのか興味津々であります!

    わたしのコンピューターミシン
    ボタンホールは上手にやってくれるのですが
    (かなり古い機種です)
    でも馬力がなくて・・
    こないだの石川ゆみさんのトートも
    かなり苦戦したので
    馬力のあってステッチのきれいな直線縫いのミシンが欲しいところです。

    >しかし、販売価格を問い合わせてみるとビックリするくらいの値段だと教えてくれました。

    ミシンてすごい値引き率ですよね。
    儲けあるのかなあ、なんて思っちゃいます。

  2. かおり。 | URL | -

    Re: プールバッグ製作(2個目)【完成しました】

    ビニコかと思っていたらナイロン生地だったのね!
    ナイロンだったら、濡れても平気だし、軽いしイイもんね!

     新しいミシン買ったんだね♪
    どんなミシンなのぉぉぉ?
    楽しみだね♪

    ポチ

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    前にコートの裏地を縫った時はイライラでしたよーー。
    結局、そのコートは途中で断念しましたけど。

    ミシン、もうボタンホールがダメなのが
    ホントにイライラの元でした。
    気に入ったパターンもボタンホールがあるだけで
    スルーなのが、かなり辛い。

    馬力はどれくらいのモノかは実際に使ってみないと分からないけど
    今のより、格段に良いと思います。
    なんせ9800円のミシンだったから(苦笑)

    石川ゆみさんのトートって帆布でしたっけ?
    何号の布だったのかな?

    ミシンの値引き率って、びっくりですよね。
    職場の店長に、町のミシン屋さんっぽい実店舗で買った方が良いと
    何度も言われたけど同じものでネットの倍額なんですよね。

    今日、ユザワヤに行ったらJUKIの安い型のコンピューターミシンを
    見ただけで、子どもが「すごいミシンだね。」って言っていたので
    実物が届いたら驚くんじゃないかな(笑)

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    そうなのよ~。ナイロン生地なのよ~。
    ビニコに比べたら、楽々よ。

    ミシンはJUKIにしちゃった~♪
    今日は近場のユザワヤのニューオープンキャンペーン目当てで
    小物の買い物してきたんだけど
    安い型のJUKIのコンピューターミシン見ただけで
    子どもが歓声を上げていたので実物が届いたら
    どうなるのか・・・(笑)

    旦那の反応も怖いわ~。
    結局、連休中に実家に旧ミシンを持って行ったので
    そこで打ち明けたけど、えーーって反応だった。
    実物見たら、また呆れられそう・・・。

    応援ありがとうね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1121-af39c8ff
この記事へのトラックバック