読書メーカー 4月まとめ

2011年04月30日

4月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:2575ページ

大高輝美のフェルト細工―てるみのお店屋さん大高輝美のフェルト細工―てるみのお店屋さん
フエルト小物に興味がある娘も私が読んでいた年齢に達したため、図書館で借りてきました。 やっぱりこの本の説明は分かりやすいな~。 最近のソーイングレシピ本は子供用でも複雑で分かりづらいです。
読了日:04月25日 著者:大高 輝美
お米の達人が教える ごはん基本帳お米の達人が教える ごはん基本帳
今まで知らなかったお米の事が沢山分かりました。古いお米の研ぎ方にならって研いでみたら、いつもよりツヤツヤ感が増した気が。 御飯のお供のお総菜レシピも美味しそうです。 他にも色々な種類のお米の特徴などが掲載されていたので、いつものお米ばかりではなくチャレンジしてみたいです。
読了日:04月25日 著者:西島豊造,飛田和緒
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)
読了日:04月23日 著者:飯塚 訓
Hanako (ハナコ) 2011年 5/12号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2011年 5/12号 [雑誌]
鎌倉で働いていた事があるので夕飯は色々な所で食べていましたが雑貨屋さんやカフェも増えましたね。編集長さんが変わってから表紙や記事の写真に惹かれて買う事が多くなりました。 数年前に買ったYokohamaWalkerの鎌倉特集よりも内容が濃かったです。
読了日:04月22日 著者:
呼べばくる亀―亀、心理学に出会う呼べばくる亀―亀、心理学に出会う
自宅で亀を飼っているので読んでいて頷く点もありました。我が家の亀も室内の地理は把握していて暑い時寒い時で場所を使い分けています。 最後の「別れ」の所で、著者の亀に対する愛情がとても分かります。読んでいるコチラも泣いてしまいました。
読了日:04月22日 著者:中村 陽吉
アイアイ@cafe(アイアイカフェ)愛情たっぷり簡単レシピ (双葉社スーパームック)アイアイ@cafe(アイアイカフェ)愛情たっぷり簡単レシピ (双葉社スーパームック)
あいさんのブログのファンで、この本を購入。我が家の和風だしはコチラのレシピで作っていますが、市販のダシとは比べ物にならないくらい美味しいです!西京味噌漬けの味噌も、魚・鶏肉・豚肉を漬け込んで食べてます。 色々なレシピブロガーさんの中で、あいさんのレシピが我が家で一番好評です。
読了日:04月19日 著者:藤島 あい
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)
料理をする時にはレシピをブログで見るより本の方が見やすいな。
読了日:04月19日 著者:大井 純子
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
3/11の震災の際、福島原発の事故が起こった事で電力会社・政府の対応に不信感があり、この本を手にしました。 福島原発よりも危険性の高い浜岡原発にで予測される原発震災について書かれています。 内容は素人にも分かりやすく書かれています。 しかし、読み進めていくうちに今回の震災で現実にあった事に近い事が書かれていたので怖くて読めなくなり、読み終えるのに時間が掛ってしまいました。 首都圏に住んでいるので東海地震によって起こりうる浜岡原発の事故の予測は恐ろしくなりました。
読了日:04月17日 著者:古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
天然生活 2006年 10月号 [雑誌]天然生活 2006年 10月号 [雑誌]
桑原奈津子さんのファンなのでレシピ目当てに購入。どのお菓子写真も美味しそうで見惚れます。
読了日:04月17日 著者:
天然生活 2007年 05月号 [雑誌]天然生活 2007年 05月号 [雑誌]
シフォンケーキのレシピが参考になりました。何センチの型を買ったらよ良いか悩んでいた所、この本には17cmと20cmでのレシピが掲載されていました。 まだ作っていませんが一つ一つの工程に写真が掲載されています。 「私のレシピノート」という特集にイラストレーターの方、料理研究家の方のレシピノートが出ていました。 こちらも読んでいて、ためになる内容です。
読了日:04月16日 著者:
心理学者が亀に恋した理由心理学者が亀に恋した理由
前作の「カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ」を読んで、こちらの本を図書館で借りましたが 「カメちゃんおいで・・・」の次は「呼べば来る亀」、そして次に「心理学者が亀に・・・」を読んだ方が内容が繋がる。 我が家にも勝手に水槽から脱出して自由奔放に室内を歩き回るカメがいるので興味深い内容でした。 著者がメス亀に片想い中のオス亀の仲介に入った所、オスがそれを学習してしまいメス亀の行方が分からなくなると 飼い主の著者を頼る事になってしまったくだりを読んで笑ってしまいました。
読了日:04月15日 著者:中村 陽吉
RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
読了日:04月12日 著者:御苑 あきこ
きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
読了日:04月12日 著者:水野 佳子
天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (Vol.1) (Chikyu‐maru mook)天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (Vol.1) (Chikyu‐maru mook)
天然生活を知ったのが、つい2年くらい前なので図書館でバッグナンバーを借りました。 表紙のヘーゼルナッツのパンナコッタ他数点、気に入ったレシピがありました。 また石鹸・重曹・酢を使った掃除の仕方も載っていたので少しずつ試してみようと思います。
読了日:04月11日 著者:
沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
読了日:04月10日 著者:山崎 豊子
あの人の食器棚あの人の食器棚
雑誌で見た事のある方々の食器棚、お料理の数々。 素材の味を生かしたレシピは家で作りたくなりますね。 本で初めて知った作家さんの器も素敵でした。
読了日:04月10日 著者:伊藤 まさこ
CHECK & STRIPE FLORALCHECK & STRIPE FLORAL
ラベンダーのパフチュニックとキッズのラベンダーのパフワンピースを作りましたが、とても簡単に可愛く仕上がりました。 どれもシンプルなので初心者さんにも作りやすいと思います。
読了日:04月09日 著者:CHECK & STRIPE
カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方
著者のカメが大好きな気持ちが伝わってきた。うちのカメも懐いていると思ったけど、ここまで懐いてないな~。 タオル数枚と器に水を入れる水槽のレイアウトが参考になりました。 うちのカメはすぐに水槽から脱走して部屋で過ごす事が多いので大量の水は勿体ないと思っていた所でした。
読了日:04月09日 著者:中村 陽吉,アトリエモレリ
手ぬいで作る動物マスコット手ぬいで作る動物マスコット
小学生の時に買ってもらった本。友人が持ってました。あの時は難しくて作れない><って思っていたのに。娘が作りたがっていたので、また借りようと思います。
読了日:04月09日 著者:もも たろう
edu (エデュー) 2011年 05月号 [雑誌]edu (エデュー) 2011年 05月号 [雑誌]
eduは、気になる特集の時に購入してます。 「子育てのギモン」では、ある小学校の先生がメインに回答していますが、先輩ママからのアドバイス欄も参考になります。 新学習指導要領の不安点もいくつか解消されました。 また中1の春にトラブルの多いと言われている携帯電話の使い方ルール編も数年後までに考えなければならない課題なので参考になりました。
読了日:04月04日 著者:

読書メーター