スポンサーサイト

--年--月--日


C&S ボーダーTシャツ【袖をつけました】

2011年03月07日

'11.03.06.01
バイアスが無事に付け終わって、今度は袖を付けました。

しかし!前回のボードネックを作った時に注意したボーダー合わせ。
今回、合わせる位置を失敗したような気がしました。

C&SさんのWebのSewing Lessonを見たら、合印でボーダーも合わせるのですね。

そして裁断も曲がってしまったのか、片方脇だけボーダーが合わないのです。
パターンは『わ』が付いていて生地を折って裁断するので
多分折った反対側が曲がっていたのでしょうね

今回、体にフイットする仕上がりだったら
パターンをトレースし直そうかな。

昨日、完成予定だったんだけど
途中で子供会の のやり取りが始まってしまったので
脇のロックから先は明日になりそうです。


コメント

  1. かっか | URL | -

    今から断言しておきますが、完璧に私好みです(笑)
    そうかぁ、柄合わせ、袖の部分まではなぁんにも考えたことなかったです(-_-;)
    我ながらのんきだなぁ・・・
    たまさんは丁寧なソーイングをされてます☆
    サイズ感が以前のものより改善されるといいですね!
    春はこういうシャツが役立ちますものね。
    2着、3着と増産できるパターンでありますように。

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさんが作っていたボーダーTも、かなりツボです!
    私、中学校の時からボーダーTが大好きで
    今だにボーダーTを着てるので昔からの友人からは
    変わらないね~って言わるの(笑)

    そうそう!ボーダーの柄あわせはRRさんの御苑先生に教わって
    目からウロコでした。

    家で着ているボーダーTは千○会のものなんですけど
    最近、作りがアレな気がして自分で作りたいんですよね。

    自分にフイットするパターンと生地を求めて彷徨ってます^^;

    前回使ったボーダー生地より、今回のC&Sさんの生地の方が
    断然肌触りが良いです!

  3. かおり。 | URL | -

    Re: C&S ボーダーTシャツ【袖をつけました】

    袖と見ごろ部分の柄合わせってこと?!
    ひぇ~~~~~っ!!!!!

    大変そう・・・・。

    バイヤスはどうしたかな?

  4. かおり。 | URL | -

    Re: C&S ボーダーTシャツ【袖をつけました】

    最後に昨日のコメント見たら、
    バイアス足りたんだね!
    良かったわ!

     ポチ☆

  5. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    そうなのよ。ボーダーは奥が深いの(涙)

    私もあまり気にしていなかったんだけど
    RRさんの御苑先生に教えてもらって
    手持ちの服も見てみたら・・・色々な事が分かったの。

    ちなみに通販で買ったボーダーTシャツは
    ボーダーは合ってなかったよーー><

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    そうなの。
    バイアスはホントにギリギリ足りました~^^

    応援ありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1091-e2c66f31
この記事へのトラックバック



