スポンサーサイト

--年--月--日


C&S 「入園入学ぷち予約販売」が届きました

2011年02月23日

入学・入園には無縁の年ですが、欲しいものがあったので購入しました。

'11.02.23.01
リネン混コード 63mカット (@210/3m)

合計金額 ¥1500(送料240円込み)

おまけレシピが付いてました。


以前、C&Sさんのキットを注文した時に付いていた紐がとっても可愛くて
楽天でも探してみたんだけど見つからず。

そのうち、C&Sさんでもアップされるかな~って密かに待っていたら
やっと来ました!

続きは・・・我が家の娘たちの最近の様子。


お弁当特集
今回は見ごたえありました!

とらが3月号で進研ゼミを止めます。
試しに去年の12月から公文の算数を…って思ってやらせてみたら
予想外、食い付きが良くて続いてます。

そして今月からは国語も体験ののち入会しました。

ホントは今年の夏期講習を機に塾に入れようと思ったんだけど
家の近くにある公文の方が親としては安心です。
教室で電話を貸してくれるので(お金を払えばOK)
冬でも迎えに行きやすいのも良いです。

進研ゼミは小4から自分で答え合わせをするんだけど
これが曲者。
親の負担が少なくなるのは良いけど、子供の身にはならない気がします。
だって正解の答えをただ書き写すだけなんだもん。

我が家は去年の秋から私と旦那とでマル付けする事にしました。

間違えはちゃんと答えを出させて、間違えた所は類似問題を作り
取り組ませてました。

赤ペンも自分たちでやらせると分からない所は空白のまま提出して
返却されても見直さないので、類似問題を事前に作ってから
赤ペンに取り組むようにしてました。

でも、親の負担は大きいです。
土日どちらか一日は潰れます・・・。

公文は教材が良いのは分かるけど先生の質にバラつきがある気がします。
・・・というか、先生と子供の相性次第って感じなんですよね。

私の時もそうだったけど、私は愚痴られても冷たくあしらわれても気にしないけど
弟はあるマル付け先生の対応がイヤで止めました。

あとから分かった事ですが(実家2軒隣りにマル付けの先生の家があるので)
姑と上手くいってなくてイライラしてたみたいなんですよね。

今、とらが行っている教室もそう。
先生と相性が合わなくて止める子が大勢います。

運よく、とらは大丈夫みたい。

毎日の公文の宿題と進研ゼミは両立できないって言うので
やりがいのない進研ゼミを止めるって言いました。
(学校の進みが遅いので、ほとんど予習になるのがイヤみたい)

・・・と言っても公文は計算だけだから図形とか文章題はやらせないとな~。

うちは同学年二人だから、ぶちの教材を参考に教えればいいんだけど。

ぶちは、4年生になって友達が心配なんですよね~。
一番仲の良い相手の親御さんも心配してるかも(ウチに対して)。

グループで行動してるんだけど、なんだか女のネチネチといういか
しがらみがあるようなグループ。

門限も守らなくなったし、春休みは皆でショッピングモールに行くっていうから
小学生で何なんだって感じです。

さすがに他の親御さんも心配になったのか、親が2人付いていくって事になったんだけど
親が付いていく位なら近くの公園で遊べば良いじゃんって思います。

夏期講習のみで、お得料金の塾に入れようと思ったけど
やっぱりお得料金だと皆、行くみたいで・・・
帰りに遊んで帰ってきそうで心配。

ちょっと高くても個別に行かせるか、そのお得料金の塾の最寄駅じゃなくて隣り駅にしようかと。

夏休みに野放ししているとイヤな予感がするんですよね。

こう考えるとお金がかかるから転職しようと思ったら
子供たちの反対に遭いました。

気になっている所は、5時までのお仕事なので友達を家に呼べなくなるのと
今の私の職場の大学生君たちや店長一家と遊べなくなるのがイヤなんだって。


コメント

  1. かおり。 | URL | -

    Re: C&S 「入園入学ぷち予約販売」が届きました

    確かに・・・
    親付きのショッピングモールに行くくらいなら
    小学生なんだから公園で、子供たち同士の方がいいよね!

     うちの娘も、『お母さんが働いてると家で遊べないし、友達んちにもすぐ行けない!』と
    働くこと自体を嫌がってる~~。 勤務時間ってやっぱり気にしなくちゃダメだね~。
     
    ポチ☆

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    家々で考え方が違うから難しいわ~。
    中学生のお姉ちゃんがいるお宅との付き合いが一番難しいよ。
    二人目だと当たり前の事が一人目だと「えっ?!」って思うような事が
    普通だったり。
    そのお宅は門限も1時間遅い上に、その門限に付き合わされるから
    ストレスになる。

    ぶちもちゃんと断れば良いのにさ・・・(ここが一番の問題)。

    もう高学年だから、仕事の時間増やしても良いかな~って思っていたけど
    その分、色々と利口になってくるから、もうちょっとしてからじゃないと
    ダメかな・・・。

    応援ありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1083-46f3e975
この記事へのトラックバック



