プレタコート【裏布裁断】

2010年12月03日

久々の更新です。
元気にしてましたが、ソーイングもしてなかったので更新するきっかけもつかめず
ちょこっとした事はTwitterで呟いてました

やっとこさっとこ裏布の裁断に入りました。
まだ一着目なのにね・・・

'10.12.03.01
裏布はキュプラを使う事にしました。
折りジワがすごいんだけど水通しも不安だしアイロンも不安。

端の方で当て布をし低温アイロンをしてみたら大丈夫でした。
さらに楽しようと当て布なしでアイロンしてみても大丈夫!!

しかし裁断で苦戦。デロンデロンな布なのでパターンがズレるのです。
芯地を裁断する気力は無くなっちゃったので、また後日。



                       アイコン



今朝は大変だったーー。
大雨洪水警報が出ている事に気付かず、同じマンションのママから
「学校からメール入ってる??」って電話が。

いやいや、数年前から各自でニュース・インターネットでチェックするようにって
決まりになったはず。
警報によっては休校になるのですが地デジじゃないと頻繁にチェックできないでしょうね。

我が家は朝はめざましTVを見ているんだけど、電車の遅延や警報など見たい時にチェック出来ないんですね。
電車の遅延に関しては一切触れてくれない不親切振り!!

NHKだと警報が入っていると画面左側に注意が出てくるし遅延にも触れてくれるので
信用できますよね。

大雨洪水警報だと各自の判断で出欠席を判断してOKで学校に来なくても欠席扱いになりません。
なので登校班同行で登校しましたが、冠水してる所が数か所あって通学路迂回で登校しました。


コメント

  1. なおはる | URL | qDfdtOiE

    Re: プレタコート【裏布裁断】

    おはようございます^^
    Twitterの緑の卵のアイコンでフォローしてもらってる者です^^
    こちらにコメントは初めてですが、初めてではない様な、変なかんじです^^;

    コート、裏もあるから大変ですね><
    独身の頃、和裁をしていたのですが鏝(和裁用のアイロン)で化繊の長襦袢を融かした事があります。
    キュプラが融けるかは分りませんが、中温でアイロンの様なので"うっかり"という事がないよう気をつけてくださいね^^
    やってしまった時はお客様の物だし、凄い脱力感で呆然としました(><。)

    休校の情報、学校からメールが届くシステムスゴイですね~。こちらは田舎なもので未だに、全て連絡網です^^; メールに気付かなかったとかの可能性は無いので、確実かもしれませんが…。
    それも各自で・・・という事になったという事は何か不具合があったのでしょうか?
    不審者情報など、市からのメールサービスはあるのですが、学校からのは今のところ無いです。

  2. かっか | URL | -

    こんにちは♪
    お元気だったんですね☆当分裁断中だったので、要らぬ心配してました。
    でもめずらしく苦戦中のようですね・・・
    ここまでの記事を読むだけで、私にはムリ~!!
    裏地がキュプラてのも・・・(-_-;)
    想像するだけでイヤな汗がでます・・・
    でも、きっとたまさんならやり遂げられることでしょう☆
    またたまさんの完製品で、さも自分が作った気になりますから(笑)

    そちらは雨がすごかったみたいですね!!
    暖かかったり寒かったり、嵐みたいになったり。
    変な気候ですね。
    こちらは風がすごかった!!
    風が凄い時って、ひたすら笑いが出ます(笑)

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --なおはるさんへ

    こんにちは^^
    ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!!

    ツルツル裏地がこんなに大変だったなんて~。
    ビニコよりも苦戦してます。

    キュプラ、長襦袢に近い感じがします。
    それよりも溶けやすい気も・・・。
    気を抜かないように気を付けます^^;

    クラス連絡網は廃止になって学校からメール配信なんですけど
    休校の場合はメールは配信されないんですよ~。
    学校には問い合わせず(混乱を招くから?)自宅の朝7時現在の警報を見て
    判断するように言われてます。
    今はネットもあって、確認手段は色々あるからでしょうね~。

    そうそう。不審者情報も学校からメール配信されますが
    肝心な自宅からすぐの場所に出没した不審者情報は配信されませんでした・・・。
    しかもうちの子と一緒に遊んだ帰りに後を付けられたお友達だったのに。

    フルタイムでお仕事されている方も多くて連絡網がすんなり回らないんですよね。
    便利な半面、ちょっと寂しい感もあります。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    かっかさん、こんにちは!
    裁断中って言っても自由時間の方が長いんですよ^^;
    キュプラってモノをよく知らなくて袋開けて見た時に
    ・・・これ、無理かも!って思いました(lll-ω-lll)ガビーン

    かっかさんに励まされて頑張ろうって思いました!ありがとーう♪
    しかし・・・洗濯モノが乾くの待って、これからお出掛けです(爆)

    小学校に入ってから道路が冠水で登校って事がなかったからビックリですよ!
    前回、完遂の時は暴風警報入ってて休校になったので。
    そうそう!かっかさんがお住まいの方は強風で大変でしたね。
    うちの方が暴風っていっても、そんなにひどくはありませんでした。

    えっ?ひたすら笑いが?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1055-cb887491
この記事へのトラックバック