『しつけ糸カバー』を作りました。

2010年09月22日

昨日は途中でパフチュニックを中断して、他のモノを作ってました。

新しいしつけ糸をユザワヤで買って・・・これってどうやって使うもの?って思って
色々と検索していたら、気になる記事があったので作ってみました。
(前回購入したものは、テキトーに扱っていたら糸が絡まって駄目になりました・・・

'10.09.22.01
他の方のブログでは紐を縛るところしか載っていなかったのですが
こちらのブロガーさん(KIKOさん)はカバーを付けていたのです。

ちょうどC&Sさんのハギレがあったので適当な大きさで作ってみました。

'10.09.22.02
今回は大きすぎたので寸法は掲載しませんが、下のカット台の目盛りを目安にしてみてください。
私の場合は、みみ以外をロックしました。

'10.09.22.03
まず輪から片方だけ、生地でくるんで縫います。
*このしつけ糸の束を使い終わったら縫い目を解いて再利用しようと思ったので
かなりテキトーに縫っています。

'10.09.22.04
輪から逆も同様に縫います。

'10.09.22.05
こんな感じ完成です。

参考にさせてもらったブログ:コチラ

ブロガーさんに記事のリンクをお願いしたら、新しいバージョンを紹介して下さいました。:コチラ



コメント

  1. かっか | URL | -

    こんにちは♪
    しつけ糸カバー、なるほど☆ですね!!
    新作の方も、なんでも再利用できそうで、すごいひらめきですっ☆
    あんなカバーをしてもらって、しつけ糸さんもさぞお喜びでしょう♪

    ちょっとバテバテしている間に、いろいろ聞き捨て(見捨て?)ならないことが!!
    シロコロホルモン!!!!!!
    私が食べてみたいものNO.1ですよ!!!!!
    やっぱりおいしいんだぁ・・・おいしいんだぁ・・・
    TVでは盛況すぎてってレポートだったけれど、品数拝見したら、もう十分満足ですね(-_-;)
    自分の胃袋との勝負って感じ(笑)
    八戸せんべい汁、今回も優勝ならず・・・

    次回作はパフワンピなんですね☆
    また可愛い作品を期待してます♪

  2. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    おはようございま~す!

    しつけ糸カバーを作っている方がいるなんて
    ビックリしましたが、ブロガーさんの画像があまりにも可愛くて
    私も欲しくなっちゃったんです。

    > シロコロホルモン!!!!!!
    > 私が食べてみたいものNO.1ですよ!!!!!

    私もホルモン系が大好きなんですけど、すごーーく美味しいです。
    次回の大会は姫路なんですけど、かっかさん行動範囲内かな~?

    厚木自体は我が家から日帰り旅行範囲内なので
    シロコロホルモンは食べに行けるんだけど
    B-1グランプリで色々食べたいから、姫路に行くかどうかは考え中。
    新幹線の料金調べたら・・・案外、高いのね・・・。

    八戸せんべい汁を食べたかったけど、炎天下の中シロコロで1時間並んでバテてしまいました。

    季節的にも涼しくなっちゃったけど、来年のためにパフワンピ作り頑張りますよ!

  3. KIKO | URL | -

    Re: 『しつけ糸カバー』を作りました。

    たまさん、こんにちはー
    えへへ・・来ちゃいました。

    わたしのへぼ画像とちがって
    すっごいわかりやすい!!
    しかもまわりをロックしたんですね。
    すばらしー
    わたしもマネしちゃおうかな。

    ところで
    わたし、タマさんのブログ
    いつも寄せていただきたいので
    リンクさせていただいてもよいでしょうか。
    (わたしのブログのフェボライトリンクに)
    ではでは、ヨロシクデス。

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    遊びに来てくれてありがとうございます!!
    KIKOの記事に私がコメント入れた後の最終のお返事も
    しっかりと見ました^^

    いやー、KIKOのようにはジャストサイズに作れませんでしたよ~。
    でも、これでもカバーがないよりあった方が断然使いやすいです。

    しばらくカバーを使いまわす予定だったのでロックで仕上げました。

    KIKOのブログにリンクしてもらえるんですか?
    では、私もリンクさせて下さ~い。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  5. かおり。 | URL | -

    Re: 『しつけ糸カバー』を作りました。

    こんばんは♪
    しつけ糸カバー?!
    す・すごい!!!
    こんなのがあるのね~~♪

     うちの母も、私が小さい頃洋裁やってて
    朝から晩まで洋服作ってたけど、しつけ糸は天井からぶら下がってたなぁ~。
    でもカバーは付いてなかった気がする!
    素敵なアイディアだね!

     ポチ☆
     

  6. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    こんばんは~♪

    私もしつけ糸は、S字フックで納戸の中にぶら下げてる(笑)
    たぶん、しつけ糸が必要になったらS字フックごと
    リビングに移動するんだと思うの(笑)

    ビジュアル的にも、すごく可愛いよねe-266
    今度はジャストフイットなサイズで作りたいな~。

    応援ありがとうね!!

  7. KIKO | URL | -

    Re: 『しつけ糸カバー』を作りました。

    たまさん、こんにちはー♪

    それではリンクさせていただきますねー。

    そうそう、たまさんも買われた
    パタレのファスナーリュック作り始めました。
    たまさんのも早く見たいな・・。

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    --KIKOさんへ

    こんにちは♪
    リンク、よろしくです!

    パタレのファスナーリュック、順調ですか?
    私よりはるかに難しいものを作ってる方が難しいと言っていて
    尻込みしてます(汗)
    まだ布も買ってないんですけどね~。
    でも早めに手を付けたいんです。

    私はKIKOさんの完成を待ってま~す♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1008-851b569b
この記事へのトラックバック