ビニコトート【完成】

2010年09月17日

'10.09.17.01

パターン:chikuchikuhappy 『コバステッチが決まるビニコトート』
  布 :C&S 水玉プリントビニールコーティング グレイッシュベージュ 

ビニコトート完成しました!

みなさん、絶賛しているように簡単で仕上がりが奇麗

'10.09.17.02
脇部分も、しっかりした仕上がりです。


今年の夏に泊まった静岡県浜松市のホテルで
温泉用にビニコのバッグが部屋に置いてあったのです。
しかも一人1つずつ。
これはホテルの備品なので持ち帰れませんが
すごく役に立ちました。

バスタオル・着替え等が入るジャストサイズで使い心地抜群!!

・・・で、このビニコのバッグのサイズを測って帰ってきましたよ。
(私の折りたたみ籠のサイドにはメジャーのメモリが付いているのです)

パターンのサイズ操作して作ろうと思います。




                      アイコン



一昨日には完成していたのですが
やはり町内の子供会のリレー選手選出でバタバタしていて
完成画像はアップできませんでした。

一昨日は携帯フル充電後、1日で充電マークが・・・。
無事に一仕事終わった後はスッキリ!
良い経験になったな~って思いました。


コメント

  1. roll | URL | OciHcNdw

    Re: ビニコトート【完成】

    こんにちは。

    お~ぉ、完成しましたね。
    予想通り、可愛い♪
    私も水玉模様のビニコトートが欲しくなってしまいました^^

    「メジャーのメモリの付いた折りたたみ籠」、
    メモリはたまさんが付けたのですか?それとも初めから?
    外出先で「何センチかな?」と気になる事があるので、
    そのメモリのついた籠に興味津々です。

    子ども会のお仕事、ご苦労様です。
    他人相手だと気疲れすることが多いですが、ファイトですよ^^

  2. かっか | URL | -

    かわい・かっこいいっ!!!
    ビニコの色も最高です☆
    布端にコバステッチを入れると、キマりますね☆
    うぅん、お勉強になりました!

    それにしてもたまさんはビニコもスイスイですね~☆
    リバティのビニコ、買ってあるんですけど、怖くて使えません(涙)
    でもかわいいパターンを見せていただいて、闘志がすこぉし湧きました!!

    お役目ご苦労様です・・・
    新学期に入ったとたん忙しくなるので、夏休みが恋しくないですか?
    私は完全に現実逃避の世界です・・・
    お互い体調管理には気をつけて(私が言えたことじゃないですけどね)、
    乗り切りましょうね!!

  3. たま | URL | 7RorUgFk

    --rollさんへ

    rollさん、こんにちは♪

    いつかはリバティでチャレンジしたいですe-267

    > 「メジャーのメモリの付いた折りたたみ籠」、
    > メモリはたまさんが付けたのですか?それとも初めから?
    > 外出先で「何センチかな?」と気になる事があるので、
    > そのメモリのついた籠に興味津々です。

    これ、ホームセンターで買った折りたたみのコンテナ?風の籠なんです。
    籠っていうよりプラの箱??
    画像撮って次の記事でアップしますね♪

    ほーんと、色々な人がいるから気を遣いますよね。
    子ども会じゃなくて他の集まりでも。
    今は解放感いっぱいです!

  4. たま | URL | 7RorUgFk

    --かっかさんへ

    C&Sさんの生地は優しい色が素敵ですよね!
    布端にコバを入れるだけで、こんなに変わるんですよね。

    > それにしてもたまさんはビニコもスイスイですね~☆

    ビニコを縫うコツがちょっと分かったのですが
    (かなり前の思わせぶりな記事の時に)
    ミシンの台に生地が付く時間を短くする事が重要な気がします。

    なのでパターンの紙の余りをミシン台にマスキングテープで貼りまくっています。
    ボビンを入れる所も!
    (だから途中でした糸を補充するのが大変なので
    足りるように巻いておいてくださいね→これで一度苦労しました><)

    ちょっとでもミシン台のプラ部分が出ていると、そこにくっ付くので
    カーブとかはハギレ布で対応して生地と一緒に縫わないように注意しています。

    押えはビニコ用を使っていますが、ファスナーの時は押えの生地が当たる面に
    マスキングテープ貼ってますよ。

    あとはブログに遊びに来てくれる『かおり。ちゃん』がビニコの達人なので
    針は普通より太いのを使うとか教えてもらってます♪

    それでもやっぱり保冷バッグみたいに縫いづらい所は失敗するけど
    普通にトートとかポーチをを縫う分には失敗しなくなりましたよ!

    参考になるかな?v-398

    私も毎年、9月が憂鬱です。
    9月病と呼んでいます。

    でも、今年は子供たちの反抗期も入ってきて
    実は夏休み明けはホッとしていたんですよ。

    親も夏休み病が抜けずに9月のイベントシーズンを
    迎えるのは辛いですよね~。

    体調管理、お互いに頑張りましょう!

  5. hana | URL | -

    Re: ビニコトート【完成】

    完成したんですね!
    このパターン本当に優秀ですよね。
    初めて作った時は、ひっくり返した時に感動しましたもん♪

    ちなみに私が使ってるのも
    このお色で大きい水玉タイプなんですよ~
    ミルクティー色が何とも可愛いです♪
    しかも生地幅が広くて
    A4トートとダブルファスナーポーチ2個も作れました!

    そうそう!ペタペタビニコ攻略法。
    私もトレーシングペーパーをマスキングテープで
    ミシンに貼り付けて縫ってます!
    これだとあの強敵リバティビニコも大分扱いやすいですよ♪

  6. hana | URL | -

    Re: ビニコトート【完成】

    続けてごめんなさい(>_<)
    ミルクティー色じゃなかったですね。
    勘違い^_^;

  7. たま | URL | 7RorUgFk

    --hanaさんへ

    こんなに簡単なら、もっと早く取りかかれば良かったです(笑)

    > ちなみに私が使ってるのも
    > このお色で大きい水玉タイプなんですよ~

    そうなんですか~♪
    私もこの色とドット柄はお気に入りです。

    今回、かなり余ったので何を作ろうと思っていたら
    Wファスナーポーチを2個ですか?
    しかも最初にA4トートを作って、こんなにたくさん作れるんですね♪
    hanaさんのダブルファスナーポーチは素敵ですよねe-266

    > 私もトレーシングペーパーをマスキングテープで
    > ミシンに貼り付けて縫ってます!
    > これだとあの強敵リバティビニコも大分扱いやすいですよ♪

    ネックストラップを作っていた時は下にトレーシングペーパー貼らなくても
    何事もなかったんですけどポーチサイズから苦戦しますよね・・・。

    私もリバティ頑張ろうっとe-454

  8. たま | URL | 7RorUgFk

    --hanaさんへ

    実は私も、この生地の色はミルクティーだと思い込んでいました。
    過去の購入生地の記事を見て気付いたんですよ~。

  9. かおり。 | URL | -

    Re: ビニコトート【完成】

    完成おめでとう~ ポチリ☆

     すごい綺麗に出来てる~~!
    私はこのパターンのもち手の作り方に感激したわ!
    これは、今作ってるバッグ達にも使ってるもの♪

     このc&sさんのビニコの色、いいねぇ~~☆

  10. たま | URL | 7RorUgFk

    --かおり。ちゃんへ

    ありがとう!
    持ち手のパターンの形が変わっているので不安になったけど
    「そうか!こういうことね!」って分かって、私もびっくりしたよ。
    ビニコのバッグの持ち手に使えるよね!

    この色も可愛いけど、かおり。ちゃんがアップしてるの見たら
    いろんな色が欲しくなっちゃったよ。

    応援ありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/tb.php/1004-96a5f33b
この記事へのトラックバック