
--年--月--日


読書メーター 10月まとめ

2012年11月03日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

RR Tシャツ150(ぶち)【完成】

2012年11月06日

'12.11.06.01
何と日曜日の2時間で完成しました。
やれば出来る子なんです(笑)

布    :C&S フレンチフライスプチドット(スモーキーピンク)
パターン:RR Tシャツ150

C&Sさんのフライスは難しいです。
全体画像の裾を見るを分かるのですが、ウネウネ~ってします。

襟周りは同ショップのスパンフライスを使ったのですが
袖部分はぶちがイヤがり、裾は春先のジャンパースカートに響くので私がイヤなのです。

かなり前にフレンチフライスで、とらぶちのタートルネックを作ったのですが
洗濯しているうちに縫い目が裂けてきました。

そして、同じ布の色違いで私のパフTを作ったのですが
首周りは共布を使ったのでデロンデロンに伸びてしまいました。
一度引っ張ってしまうと戻らない気がして
脱ぐ時はかなり気を遣います(汗)

RRさんのフライスの方が好みかも…。
生地の戻りが良い感じが。

運が悪い事にドット抜けもあり、上手く避けて使いました。
届いてすぐに確認って、私みたいに生地を溜め込んでししまう人には
難しいです。



                      アイコン



今週中に2次面接があります。
ネットの募集を見たら、早番は埋まったような事が書いてあったので
先週に電話が来た人たちの中から絞るのでしょうね。

散々愚痴っていた今の職場ですが
辞めると心の中で決意してからは気持ち的に割り切れて
スッキリしてます。
[RR Tシャツ150(ぶち)【完成】]の続きを読む

filer『ショールカーディガンキット』を購入

2012年11月09日

'12.11.09.01
ストレスという名の誘惑に負けました
何日か購入布が続きます…。

キット:ショールカーディガンのキット(黒)
    楽天ポイント使用で送料込み ¥1,283

欲しかったキットの購入を我慢して、毎日毎日チェックして
在庫僅かになったら買おうと思っていましたが
何と突然売り切れてました

似たようなカーディガンは色々なショップでも売っているけど
楽天ポイントも使えたので、filerで購入しました。

実は欲しかったカーディガンより薄手。
この時期に着るのが丁度良いけど、次々に水通しスタンバイしているので
手を付けるのは真冬になっちゃうかなー。




'12.11.09.02
我が家のかめ吉。
数ヶ月前から(しかも真夏!!)私の膝の上で眠るようになりました。

私がダイニングテーブルでPCをやり始めると
足の周りをウロウロ…。

目が合うと首だけ背伸びして抱っこをせがむのだけど
一度膝に乗せると、何時間でも大人しくしているので
PCの後の家事が出来なくなります。

最近ではPCが終わると床に下ろすのですが不満気な顔をしているので
ぶちの膝に乗せると急いで降ります

どうやら私の太ももの太さの方が安定するみたい。

RR Tシャツ150(とら)【完成】

2012年11月12日

とら分のTシャツが完成しました!

'12.11.12.01

パターン:RR Tシャツ150
布:C&S フレンチフライスプチドット(シックラベンダー)

こちらも土曜日の夕方に爆縫いで先日の裁断を含めると2時間半で完成しました。
日曜日に裁断、土曜日に縫って完成させる、が良いペースなのかなと思ってます。



ライン




先週の面接の結果、なんと採用決定しました!
オープニングなので12月中は研修期間です。

まさか受かると思わなかったので、この土日は
フロムAナビ(フロムAのネット版)ばかり見ていました。

研修もお給料が出る所が今の職場とは違う所。
(店内研修はもちろんお給料出るけど、外での研修などは給料&交通費なしなのです。)
交通費も全額支給なので嬉しいな!

久々の電車通勤です。
残念ながら自由が丘ではありません。

今、パート探している方が居たら新聞の折り込み広告より
ネットの方が良い所見つかりますよ!

新聞折り込みチラシは介護施設とマンションの掃除のお仕事ばかりでした…。

私はフロムAナビとタウンワークに登録しましたが
事前に登録した条件の仕事が見つかるとメールが来ます。

仕事からの帰宅後に電話があり、明日はお仕事休みなので
水曜日に店長に伝える予定です。

さよーなら、今の職場~

Pres-de『ソフトワッシャー加工くったりリネン』

2012年11月13日

'12.11.13.01
135cm幅 アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン(ナチュラル) 2.5m

合計金額 ¥3525(送料 ¥525円込み)

ブログで仲良くして下さっている、かっかさんがこの生地で素敵なプルオーバーを作られてました。

「アパレル使用」ってだけでも食い付いてしまいます(笑)

自宅に届いて実際に触ってみると、ホントにしっとりな感じ。
リネンって水通しすると、さらに柔らかくなるから楽しみです。

かっかさん、素敵な生地を紹介して下さってありがとう!!

filerでの購入キット

2012年11月14日

'12.11.14.01
◆キルトホームワンピース 薄地ピッサキルトキット(ベージュ)
 ¥2,144(処分価格)

'12.11.14.02
◆ネックウォーマー シープニットキット(キャメル)
 ¥1,300

'12.11.14.03
温かそうで素敵な生地♪

合計金額 ¥4,096(送料¥480込み)

『LIBERTYリバティプリント・つや消しラミネート(Felicite)』購入記録

2012年11月16日

'12.11.16.01
LIBERTYリバティプリント・つや消しラミネート(Felicite) 50cm

メールの控えを消してしまい、領収書も処分してしまったようで
価格と購入店舗が分かりません。

ビニコ収納の袋に入ってました(笑)

C&Sさんでもつや消しラミネート受け付け期間中だったけど
予約注文だったんです。

「予約注文の罠に洗脳されない運動」
(予約注文の布はどーしても欲しいものだけ厳選して注文する)を
しているので普通のネットショップで購入しました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日、ようやく末日での退職が決まりました。
上司の説得は大変で、このまま新しい仕事に行けなくなるのでは?
と心配にもなりました。

Bさんに何度もメールで相談して、「せっかく掴んだチャンスなんだから
頑張りなさいよ。」と励まされました。

実はBさん、息子さんが私と2歳位しか年が違わないので
在勤中はずいぶんと可愛がっていただきました。

いざこうなると寂しくなるなー。
でも、私が居るうちに新人Cさんを鍛えなければ。
(私に対しては、かなりフレンドリーなAさんだけど
Cさんに対してはイライラするだけで何も言えないそうです)

「ずるい!私には用事言うのに!」って反発しましたけど(笑)

私は、Cさんの事を勝手に『ルンバちゃん』と呼んでます。
仕事を指示するまでレジから動こうとしない。

立ちっぱなしだから疲れるのか、よく屈伸してます(笑)

「立ちっぱなしは疲れるから、ちょっと売り場行って整理してきて」と
お願いすると、さーーっと売り場に行って一周すると戻ってきて
「終わりました!」と言い、またレジに立ちんぼ…。

この様子が自動掃除機ルンバに似てるんですよww

私が新人の時にトレ―ニングしてくれた方は、今は他店の店長をしてます。
この方にトレーニングしてもらってなかったら
今の私は無かったのではないかと思う位、目標になる素敵な方でした。

『C&S 9月予約』が届きました。

2012年11月19日

'12.11.19.01
◆北欧風ウール グレー(幅140センチ)1.6m

 合計金額 ¥6,298(送料 ¥250込み)

以前から欲しいと思っていた、この生地。
あまりにも高額なので、マフラーのキットで購入しようと思っていても
毎回、品切れになっていました。

1.6mも注文しましたが、マフラーは縦に生地を取るので
この長さが必要なのです。

確かに横に取ったら可愛さ半減だよね。


ぶちには、この生地でリュックを作って欲しいと言われましたけど
ちょっと贅沢たってば…。
不可能に近い。

'12.11.19.02
おまけはカレンダーでした。

トイレの壁の大きさに丁度良いので、毎年使ってます。
[『C&S 9月予約』が届きました。]の続きを読む

NANATONE『パターンセット シンプルワンピース(小花柄) 』購入

2012年11月20日

今さらながら、ストレス最大時の布買いに驚いてます。
支払いしているうちに目が覚めてきて来月は気をつけようと思いました。
予定外の布買いは、このキットでひと段落。

'12.11.20.01
NANATONE『パターンセット シンプルワンピース(小花柄)』

合計金額 ¥4800(¥400の送料込み)

大好きなブロガーさんが完成画像をアップしているのをみて
再販を狙ってました。

この生地、デザインは年齢的にどうかなーと心配ですけど
まあ、取り合えずストックしておきます。(あー、危険!!)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



先週から精神的にも肉体的にもバタバタしており
習慣にしたかった土日洋裁はストップしてしまいました。

先月まで頑なに冬期講習受講を拒否していた、ぶちですが
仲が良い友達から「私も、ママに行きなさいって言われてたの」と言われ
急遽、お友達親子と契約しに行ってきました。

夏期講習申し込みで失敗した「某大手学習塾」よりも
考えもお値段も庶民的で安心しました。

お土産に神奈川県の高校のデータ一覧ブックを貰って来たのですが
見てて面白い!

私たちが高校受験する頃に「おバカ高校」と言われていた学校の偏差値が
すごくアップしていて驚きました。

旦那が通っていた高校が冷暖房完備には、彼も文句言ってました。

20数年経つと、かなり変わるのねー。
ビックリです。

Minipo 12 【プレゼント用】

2012年11月25日

'12.11.25.01
退職のランチ会を開いてくれるそうなので
お礼のプレゼントに人数分作りました。

レシピにはファスナー部分1センチ取って
生地を縫いつけると書いてあるけど
ファスナーのある所を目印に生地を縫いつけてます。

1センチ強になってしまうけど問題なしです。

'12.11.25.02
一人分、生地が足りなくなってしまい
ピンクを使いました。

覚え書き:シャッぺスパン223番使用。

12cmのファスナー。
ユザワヤに置いてあるカラーは数種類なので困ります。

ネットで生地色に合わせて注文しておこう。

'12.11.25.03
今回タブは全て、ファスナーのボール部分と逆に付けました。

レシピを見直したら、こっちの方向になってました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



昨日の地震、ビックリしました。
横浜はかなり強く感じたので、また3.11のようになってしまうのでは?と
テレビを押えました。

すぐに震源地を確認し、ホッとしました。



