『ぷっくりがまくちポーチのレシピ&金具』を購入

2011年07月01日

'11.06.30.01
こちらはレシピ

'11.06.30.02
別途、金具も注文しました。

数ヶ月前にヤフオクでの落札です。

完成画像を見ると、すごくぷっくりしていて可愛いのです

在庫管理としてアップしておきます。



                      アイコン



一昨日、「大地を守る会」から西から応援野菜セットが届きました。
キャベツは原発の爆発以降、関東より西のモノは見つけられず買っていません。
なので、3ヶ月ぶりくらいのキャベツ!!

Pattern Lavel 『ギャザースカート 130/140&M/L』購入

2011年07月03日

'11.07.03.01
2回目の販売で無事に購入できました!!

裏地の付け方も掲載されているようなので、市販の安くて薄い布でも作れそうだと思って
子供用も購入してみました。

バタバタと忙しくソーイングが出来ません。
とらの夏用パジャマも、まだ完成してないし…
[Pattern Lavel 『ギャザースカート 130/140&M/L』購入]の続きを読む

polka drops『タイニータンクレディス&ストールTシャツ(M・L)』

2011年07月05日

'11.07.05.01
とらがタンクトップが欲しいと言うのでポルカドロップスさんでお買い物。
キッズサイズのパターンはギリギリだと思うので
私も使えるようにレディスサイズを購入しました。

◆タイニータンク レディス ¥945
 以前、オークションで購入したRRシダニットで作る予定

◆ストールTシャツ M/L ¥945
 ポルカドロップスのHPで参考作品に使われていたMANALONEの生地を購入。
 こちらで作る予定


合計金額 ¥2,070(送料¥180込み)
[polka drops『タイニータンクレディス&ストールTシャツ(M・L)』]の続きを読む

パジャマ【身頃完成】

2011年07月08日

'11.07.08.01
やっとボタン付けが終わりました!

簡単だと思ったボタンホールに落とし穴が・・・

オート機能だから簡単だと思って、とらにやらせたら
なんと途中でフットコントローラーを止めてしまいました。

一度ストップしてしまうと、そこからボタンホールが再スタートしてしまいます。
すごく細かい縫い目なので解くのが大変

こんなに細かい縫い目なら頑丈ですね。
[パジャマ【身頃完成】]の続きを読む

図書館で借りた本

2011年07月09日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

C&S パフスリーブのフレンチカットソー Sサイズ 【パターン写し】

2011年07月09日

とらのウエスト合わせが出来ないので、パジャマが完成しません。

気分が乗っている時がチャンス!次に取り掛かります。

'11.07.09.01
今回は生地を半分に畳んで裁断する方法ではなく
パターンの時点で左右対称に取っておきます。
(この生地、伸び易いので畳んで裁断するとズレます・・・)


あっ!今回のレディスSサイズは、とらのモノです。
キッズの最大パターンは130なのでキツいのです。



                      アイコン



福島牛から暫定規制値の4・6倍もの放射性セシウムが検出されました。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107090231.html

実は横浜市の学校給食では福島牛を使用しています。
勘弁して欲しいです。

我が家は5月から福島県産・茨城県産などEU食品輸入規制が掛っている産地のモノは
残しますと学校に申し出ました。牛乳もです。

連絡帳で担任の先生に申し出たのですが、栄養士の先生から電話があり話し合いました。

プールの授業が始まる前にも校長立会いの下、個人での判断材料として使用・・・との約束で
プールサイドの線量計測を行っています。
低くは無い線量に素人判断は難しいです。

福島産の食材に関しては、学校側から「市場出ているものは安全です」と言われました。
でも、万が一を考えて食べさせない事にしました。

今回のような事が予想できたからです。

パジャマ【完成】

2011年07月11日

'11.07.11.01
パジャマが完成しました♪
ゴム通しの所で数日放置・・・。

最後の詰めが、あまいんです

パターン・布:ユザワヤで購入



                      アイコン



先月に頂いたお給料は食材宅配の支払いがあったため、ほぼ使い切ってしまいました。
“Oisix”は送料が600円と高い為、配送料210円の“大地を守る会”一本にしようと思います。

こんなのいつまで続くんだー?

今月来月は、布買い控えめにしようと思います。

C&S 5月予約販売が届きました。

2011年07月13日

'11.07.13.02
左から・・・

◆BOXティッシュカバーのキット 1300円

◆リバティプリントのナイロンで作るポケッタブルバッグのキット エロイーズ あずきミルク系 2100円

◆アームカバーと巾着のキット 945円

'11.07.13.03
上から・・・
◆ソレイアード ナイロン プティット・フルール・デ・シャン ピンク(120cm幅)(レシピ付き) 1995円

◆ペットボトルホルダーのキット 1260円

◆sueのパパも使えるお弁当バッグのキット 1155円

合計金額 8007円(送料250円込み)

'11.07.13.04
おまけのFabです。

今回はキットのみの注文ですが、今後は予約販売になるべく手を付けないようにって思います。
節約、節約
[C&S 5月予約販売が届きました。]の続きを読む

MANALOLEで布購入

2011年07月15日

またまた布買い。
こちらは6月下旬にお買い上げのもの。(ちょっとした言い訳w)
単価が高いから、かなり悩んだのだけど結局買っちゃった!
何でもそう、悩んで結局買ってしまうのだよ。
'11.07.15.01
◆オリジナル:プリマイユジャガード・サンドグレー ¥800@50cm 2m買い
 先日届いたパターン、plkadropsのストールTシャツにチャレンジ予定です。

合計金額 ¥3730(送料¥530込み)
[MANALOLEで布購入]の続きを読む

C&S パフスリーブのフレンチカットソー Sサイズ 【裁断】

2011年07月16日

'11.07.16.01
裁断が終了しました!

大人Sサイズだと、1mでもう一枚分取れそうな気がします。

でも娘も2枚は要らないっていうので、残りでタンクトップを作ろうと思ってます。
(今年の夏に完成するかしら~



                      アイコン



金曜日に学校の裁縫ボランティアに行ってきました。
家庭科の授業で先生のお手伝いをするのが目的ですが
ぶちに頼まれたのです。

「先生、誰かのお母さんがいるとヒステリー起こさなくなるの。
最近、誰のお母さんも来ないから見張りに来て」って言われました(笑)

この先生は4月からの新任の先生。
去年までの書道を教えていた先生は他校へ異動になり喜んでいたら
今度は似たタイプの先生がやってきました。

授業はもう最終段階で完成作品を提出する段階だったのでお手伝いする事はなし。

私が見た感じでもヒステリーというか小言が多いんだけど
これはマシな方だと言っていました。

調理実習では「どーして先生の言った通りに出来ないの!!」とヒステリー起こし
子どもたちもビクビクしてます。

どーして先生になったのか?どーして家庭科を教える事になったのか?
本人に聞いてみたい気もします。
年齢的には50歳以上でしょうか。
ホルモンのバランスも微妙な年頃ですかね…(笑)

9月からはミシンを使用するようなので、ヒステリーも増す事が予想されます。
また行ってみようと思います。

あー、でも家庭科室のミシンって苦手なんですよねー。
すぐに糸の調子が悪くなったりした記憶があります。

家に帰ってぶちから、「今度はすぐに教室に入って来ないで廊下で聞き耳立ててみて。」
とアドバイスされました。
[C&S パフスリーブのフレンチカットソー Sサイズ 【裁断】]の続きを読む

C&S パフスリーブのフレンチカットソー Sサイズ 【完成】

2011年07月19日

'11.07.19.01
おおー!奇跡的にこんなに早く完成しました!!

パターン:C&S 布屋のてづくり案内
生地:C&Sフレンチフライス あずきみるく
糸:レジロン#44 キングスパン#238

やっぱり糸の色を生地に合わせるとスッキリしますね。

今回、こんなに早く完成したのには訳があります。

'11.07.19.02
今のミシンを選ぶ時にブロガーさんがリバティが縫いやすくなるとおススメしていたのが直線用針板。

今回、くせ者のフレンチフライスに何度も布が下に食い込み糸をほどく事数回。
もしや、ニットでも使えるのでは?って思って、面倒ながら針板を交換してみました。

'11.07.19.03
画像はギャザー寄せしてる所ですけど、こんなに端を縫っていても生地が食い込まないのです!

[C&S パフスリーブのフレンチカットソー Sサイズ 【完成】]の続きを読む

また誕生日が来ました・・・。

2011年07月22日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

『Minipo12』を作りました。

2011年07月24日

'11.07.24.01
私も作ってみました。
C&Sさんの保冷バッグのキットのはぎれを使用。
12センチのファスナーを使用しています。

パターン:snowwing 『Minipo12』
'11.07.24.02
家の鍵と自転車の鍵を入れて一杯一杯な感じ。

2枚目の画像でバレちゃいますがドレスメイクで初のファスナー縫いでミスしました。
押えと針と生地の距離関係を理解してなかった…

ぶちにもリクエストされているのでファスナー入手してから作ろうと思います。

C&S『5月新着』が届きました。

2011年07月26日

'11.07.26.01
◆幅広ダンガリー ネイビー(144cm幅)@650×3.0m
 とらぶちのクロップドパンツを作るために購入

合計金額 ¥2550(送料¥600込み)

遅くなりましたがアップします。
実は、布山の中で行方不明になっていました(笑)

それにしても3mの水通し、どこに干す?



                      アイコン



子どもたち、宿題が着々と終わっています。
残すは自由研究か工作裁縫、読書感想文のみです。

あとはゲーム時間を確保するために進研ゼミと
別途注文している教材をやり、その中から間違えだけをチョイスして
私が問題集作る事にしてます。
(これは毎週、進研ゼミから間違えだけチョイス問題集作っているので
苦にはなりません)

今、進研ゼミで見本の図形をコンパスと分度器・定規を使って書き写す
という単元をやっていますが、これは私がマル付けしていて面白い!

こんなこと、小学校の時に教えてもらったっけ?(笑)
[C&S『5月新着』が届きました。]の続きを読む

ワンマイルショルダー作りました。

2011年07月29日

'11.07.29.01
途中経過はアップできませんでしたが、完成しました!

パターン:Pattern Label ワンマイルショルダー
布:C&S ブロックチェック・ラベンダー

何度作っても、事前のアイロンがけが大変だなーって思います。
今回は、ちょっとアレンジしました。

'11.07.29.02
・・・が、失敗箇所が

挟みタグを逆に入れてしまったのです。

'11.07.29.03
表に向けたかったのはコチラ

'11.07.29.04
今回はナスカンを付けました。

この手提げに荷物を入れると鍵を探すのが大変だったのです。
しかし、生地が薄いのでナスカンの重みでバッグの形が変わってしまう。
鍵かけたら、もっと『だらーん』でしょうね・・・。

うーーん。難しいです

次回は、ショルダーを付ける部分内側にナスカン入れてみようと思います。



                      アイコン



今朝は朝イチで、自由が丘のC&Sに行ってきました。
道路が混むのを避けるため、10時のオープン目指して出動。

リバティのハギレを見に行ったのですが目当てのものを発見できず
別のモノを買ってきました。

買い物記録は明日にでもアップします。
[ワンマイルショルダー作りました。]の続きを読む