
--年--月--日


『10センチ バネポーチ』パターン購入

2011年04月02日

'11.04.02.01
商品名:10cmバネポーチパターン・カンつきバネ口金10cm
購入先:Snowwing

最近、パターンや布の購入ばかりで、完成作品のアップがないなぁ~。
まだ集中して何かを作ろうって思える気分では無くて・・・。



ライン



震災後にバタバタしながら、いつの間にか春休みに入っていました。
環境的にも色々と心配で外出もしていなかったので、昨日は映画を見てきました。

見てきたのは子供たちだけ。
私は同じショッピングモール内で買い物・・・・する予定でした。

昨日はファーストデーだと言う事を映画の開始時間を調べている時に知り
(主婦になって特に意識した事はなかったから)
朝イチで行く事に。

9:00~の回で見る事が出来たのですが、ショッピングモールは10時開店だから
外に出てお茶をしようと思ってエレベーターの1Fボタンを押しても点灯しない。

一瞬、停電でエレベーターが止まったのかと思ってしまって(笑)

でも、駐車場がある6・7Fは点灯するのです。
どうやら1Fへはショッピングモールが開店するまで下りられないみたい

しょうがなく、10時まで車の中で本を読んで過ごす事にしました。
途中で飽きて携帯のTVでワイドショーを見たりして、ようやく10時。

手持ちの本を読み終わってしまったので本屋さんに行く事に。

雑誌・レシピ本なんかをパパっと立ち読みして、文庫本コーナーへ。
面白そうな本を沢山見つけました。

こういうのはネットで見てるだけじゃ分からないものですね。

ポイントも付くから、セブンネットショッピングで・・・と思い
タイトルだけ頭に入れました。

映画が終わり、お昼を食べ、センター南へ行き東急で子供の美容院へ。
2時間待ちだったけど何とか時間をつぶして無事に終了。

2時間待ちの後半30分で図書館に行けば良かったね~なんて話していたので
開館時間などを調べるためにHPを見てました。

ふと、本好きなブロガーさん(KIKOさん)の事を思い出し
本屋さんで覚えたタイトルを検索画面で調べて見ると・・・あった!!

雑誌とかも色々検索してみたら予約だけど見つかりました。

もう家の中が雑誌だらけだから図書館で借りられるモノは図書館で借りようかな。

私も真似っこさせて頂いてブログのサイドバーに蔵書検索リンクを入れちゃいました。

リハビリ縫い

2011年04月03日

'11.04.03.01
久々にミシンを使いました。

・・・って言っても新学期に持っていく雑巾だけど(笑)

この先、絶対に使わないだろうって思う色の糸を消費するのに持って来いです



                      アイコン



'11.04.03.02
火曜日から西京味噌に漬け込んでいた鶏肉。

'11.04.03.03
ちょっと焦げちゃったけど、味がシッカリと浸透してて美味しかったです。

器は野田琺瑯のレクタングル深型Mです。
このままガスコンロに掛けられるので、最近のお気に入りで地道に集めています。

レシピ:aiai@cafe 西京味噌漬け

覚書:ガスオーブン上段、230℃で13分

『コーヒーミルククッキー』を作りました。

2011年04月05日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

マヨネーズパン

2011年04月10日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

震災から1ヶ月

2011年04月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

キャラメルクリームを作りました

2011年04月12日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アーモンドクッキーを作りました。

2011年04月15日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

BOOKOFFで思わぬものを購入。

2011年04月17日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

C&S ビニールコーティングのポーチのキット

2011年04月19日

'11.04.19.02
久々のはんどめいどです!

もうひとつ、グリーンのビニコも付いていたのですが
グリーンの糸がないよ~って思っていた所・・・

表から全く糸は見えないので、近い色でも十分でしたね(笑)

'11.04.19.01
キャラメル型です。

'11.04.19.03
ファスナー側の端もバイアス処理なので、すっきりです。

この技は、他のビニコポーチでも使ってみたいなって思いました。

キット:C&S ビニールコーティングのポーチ2個作れるキット



ライン



'11.04.19.04今日は図書館、銀行、ショッピングモールで用を済ませました。
これは無印で購入したノート。
ブックオフで購入した天然生活のレシピ特集に触発され
また書いてみる事にしました。



'11.04.19.05これは結婚してすぐの頃に作ったレシピノート。
中はボロボロですが、今だに現役です。



711.04.19.06
こちら、100均で買ったイヤフォン。
コードの長さが3.5mあるので、ソファーで寝そべったままテレビに接続できます!

3.5mって量販店に行っても売ってないんですよーー。

プールバッグ製作(2個目)【1】

2011年04月22日

今年の水泳授業に間に合うようにプールバッグを作る事にしました。
布山を掘り返すまでプールバッグを作らなきゃいけない事も忘れてた

'11.04.22.01
ずーっと畳んだままだったので、アイロンをかけて和室に広げて裁断。
パターンはC&Sさんで以前購入したプールバッグのキットを使用。

'11.04.22.02
パターンが入ったファイルに、このタグが入っていたので
忘れっぽい自分のために入れたんだろうな



                      アイコン



とらが今週に入って咳がひどいのです。
黄砂の時期から酷くなったのでアレルギーの薬を飲ませたら
しばらくは治まりました。

火曜日の朝、咳が酷くなったから「病院に行ってみよう」と誘ったのに
翌日の友達と遊ぶ約束をキャンセルさせられると思ったのか
夜になって「もう治った」と。

でも水曜日の夜から咳がさらにひどくなり薬も効かなくなってきちゃった。

私も来週はパン教室だから、耳鼻科で風邪を貰ってきそうで
週の後半の通院は避けたかったー。
今日行かないと、明日は土曜日で病院は混むし
月曜日のスイミングも休まなきゃいけない気がするので
完全防備で今日行ってきます。

プールバッグ製作(2個目)【2】

2011年04月24日

昨日から、ぶちもフェルトの小物を作り始めたので
自分の裁縫に取り掛かれませんでした

今日も、また新作を作ってるみたいだけど
昨日よりかはブランケットステッチが出来るようになっているので
玉止めだけのヘルプで済んでます。

これがお互いミシンを使うようになったら、どうなるんだろう。
裁縫関係は被りたくないな~って思います。

'11.04.24.01
持ち手が出来て・・・

'11.04.24.02
ポケットが付きました。



                      アイコン



'11.04.24.03
最近、図書館に行くようになって活躍しているのは
こちらのバッグ。
新婚旅行先のカナダで購入しました。
私の初の海外旅行です。

英語の専門学校に行っていたにも関わらず
専門学科のホテルの勉強目的だったので
海外には興味があらず(笑)

宿泊したホテルの近くで
私好みのバッグを掛けている女性が歩いてました。
これが、このバッグ。

買い物は全て旦那とは別行動(笑)
自力でどうにかしなければって思いました。

どーしても欲しくて・・・「エクスキューズミー」って
声をかけちゃいました。
もう何をどう聞いたのかは覚えてないけど
へたくそ英語が通じたようで
その本屋さんまでの地理を教えてくれたんです。

幸いにもホテルから徒歩圏内。

本屋さんに行くと・・・どこにも売ってない!
周りは本だらけ。
何気にレジを見ると、レジの後ろの壁に掛けてあるんですよーー。
これ、レジの方と会話して取って貰わないとダメですよね。

これもへたくそ英語で克服!
無事にゲット出来たわけです。

雑誌も収まる、やっぱり機能的に出来ているサイズです。

4月のパン教室

2011年04月28日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2011 ホビーショーへ行ってきました

2011年04月29日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

読書メーカー 4月まとめ

2011年04月30日

4月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:2575ページ

大高輝美のフェルト細工―てるみのお店屋さん大高輝美のフェルト細工―てるみのお店屋さん
フエルト小物に興味がある娘も私が読んでいた年齢に達したため、図書館で借りてきました。 やっぱりこの本の説明は分かりやすいな~。 最近のソーイングレシピ本は子供用でも複雑で分かりづらいです。
読了日:04月25日 著者:大高 輝美
お米の達人が教える ごはん基本帳お米の達人が教える ごはん基本帳
今まで知らなかったお米の事が沢山分かりました。古いお米の研ぎ方にならって研いでみたら、いつもよりツヤツヤ感が増した気が。 御飯のお供のお総菜レシピも美味しそうです。 他にも色々な種類のお米の特徴などが掲載されていたので、いつものお米ばかりではなくチャレンジしてみたいです。
読了日:04月25日 著者:西島豊造,飛田和緒
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)
読了日:04月23日 著者:飯塚 訓
Hanako (ハナコ) 2011年 5/12号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2011年 5/12号 [雑誌]
鎌倉で働いていた事があるので夕飯は色々な所で食べていましたが雑貨屋さんやカフェも増えましたね。編集長さんが変わってから表紙や記事の写真に惹かれて買う事が多くなりました。 数年前に買ったYokohamaWalkerの鎌倉特集よりも内容が濃かったです。
読了日:04月22日 著者:
呼べばくる亀―亀、心理学に出会う呼べばくる亀―亀、心理学に出会う
自宅で亀を飼っているので読んでいて頷く点もありました。我が家の亀も室内の地理は把握していて暑い時寒い時で場所を使い分けています。 最後の「別れ」の所で、著者の亀に対する愛情がとても分かります。読んでいるコチラも泣いてしまいました。
読了日:04月22日 著者:中村 陽吉
アイアイ@cafe(アイアイカフェ)愛情たっぷり簡単レシピ (双葉社スーパームック)アイアイ@cafe(アイアイカフェ)愛情たっぷり簡単レシピ (双葉社スーパームック)
あいさんのブログのファンで、この本を購入。我が家の和風だしはコチラのレシピで作っていますが、市販のダシとは比べ物にならないくらい美味しいです!西京味噌漬けの味噌も、魚・鶏肉・豚肉を漬け込んで食べてます。 色々なレシピブロガーさんの中で、あいさんのレシピが我が家で一番好評です。
読了日:04月19日 著者:藤島 あい
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)
料理をする時にはレシピをブログで見るより本の方が見やすいな。
読了日:04月19日 著者:大井 純子
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
3/11の震災の際、福島原発の事故が起こった事で電力会社・政府の対応に不信感があり、この本を手にしました。 福島原発よりも危険性の高い浜岡原発にで予測される原発震災について書かれています。 内容は素人にも分かりやすく書かれています。 しかし、読み進めていくうちに今回の震災で現実にあった事に近い事が書かれていたので怖くて読めなくなり、読み終えるのに時間が掛ってしまいました。 首都圏に住んでいるので東海地震によって起こりうる浜岡原発の事故の予測は恐ろしくなりました。
読了日:04月17日 著者:古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
天然生活 2006年 10月号 [雑誌]天然生活 2006年 10月号 [雑誌]
桑原奈津子さんのファンなのでレシピ目当てに購入。どのお菓子写真も美味しそうで見惚れます。
読了日:04月17日 著者:
天然生活 2007年 05月号 [雑誌]天然生活 2007年 05月号 [雑誌]
シフォンケーキのレシピが参考になりました。何センチの型を買ったらよ良いか悩んでいた所、この本には17cmと20cmでのレシピが掲載されていました。 まだ作っていませんが一つ一つの工程に写真が掲載されています。 「私のレシピノート」という特集にイラストレーターの方、料理研究家の方のレシピノートが出ていました。 こちらも読んでいて、ためになる内容です。
読了日:04月16日 著者:
心理学者が亀に恋した理由心理学者が亀に恋した理由
前作の「カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ」を読んで、こちらの本を図書館で借りましたが 「カメちゃんおいで・・・」の次は「呼べば来る亀」、そして次に「心理学者が亀に・・・」を読んだ方が内容が繋がる。 我が家にも勝手に水槽から脱出して自由奔放に室内を歩き回るカメがいるので興味深い内容でした。 著者がメス亀に片想い中のオス亀の仲介に入った所、オスがそれを学習してしまいメス亀の行方が分からなくなると 飼い主の著者を頼る事になってしまったくだりを読んで笑ってしまいました。
読了日:04月15日 著者:中村 陽吉
RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
読了日:04月12日 著者:御苑 あきこ
きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
読了日:04月12日 著者:水野 佳子
天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (Vol.1) (Chikyu‐maru mook)天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (Vol.1) (Chikyu‐maru mook)
天然生活を知ったのが、つい2年くらい前なので図書館でバッグナンバーを借りました。 表紙のヘーゼルナッツのパンナコッタ他数点、気に入ったレシピがありました。 また石鹸・重曹・酢を使った掃除の仕方も載っていたので少しずつ試してみようと思います。
読了日:04月11日 著者:
沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
読了日:04月10日 著者:山崎 豊子
あの人の食器棚あの人の食器棚
雑誌で見た事のある方々の食器棚、お料理の数々。 素材の味を生かしたレシピは家で作りたくなりますね。 本で初めて知った作家さんの器も素敵でした。
読了日:04月10日 著者:伊藤 まさこ
CHECK & STRIPE FLORALCHECK & STRIPE FLORAL
ラベンダーのパフチュニックとキッズのラベンダーのパフワンピースを作りましたが、とても簡単に可愛く仕上がりました。 どれもシンプルなので初心者さんにも作りやすいと思います。
読了日:04月09日 著者:CHECK & STRIPE
カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方
著者のカメが大好きな気持ちが伝わってきた。うちのカメも懐いていると思ったけど、ここまで懐いてないな~。 タオル数枚と器に水を入れる水槽のレイアウトが参考になりました。 うちのカメはすぐに水槽から脱走して部屋で過ごす事が多いので大量の水は勿体ないと思っていた所でした。
読了日:04月09日 著者:中村 陽吉,アトリエモレリ
手ぬいで作る動物マスコット手ぬいで作る動物マスコット
小学生の時に買ってもらった本。友人が持ってました。あの時は難しくて作れない><って思っていたのに。娘が作りたがっていたので、また借りようと思います。
読了日:04月09日 著者:もも たろう
edu (エデュー) 2011年 05月号 [雑誌]edu (エデュー) 2011年 05月号 [雑誌]
eduは、気になる特集の時に購入してます。 「子育てのギモン」では、ある小学校の先生がメインに回答していますが、先輩ママからのアドバイス欄も参考になります。 新学習指導要領の不安点もいくつか解消されました。 また中1の春にトラブルの多いと言われている携帯電話の使い方ルール編も数年後までに考えなければならない課題なので参考になりました。
読了日:04月04日 著者:

読書メーター



