『手縫いいらずのブックカバー』パターン購入

2011年03月01日

'11.03.01.01
購入先:chikuchikuhappy

やっと購入できました!
おまけで『オーバルバケツ』のパターンプレゼント企画をやっていたんだけど
副資材の購入では貰えないんです。

服のパターンも欲しいものは特になかったので諦めていた所
このパターンが販売されてました。

お風呂も入らなきゃいけなかったので、ぶちにPCの前で張っていてもらって
販売開始になったらカートに入れるように指示してました。

見事に私の入浴中にカートインしてくれて、お風呂場からタオル巻いて出てきましたよ(笑)

子供たち、漫画大好きなでブックカバー作りたいって言っていたので
丁度良かったです。



                      アイコン



そしてそして、スーパーで発見しました。
ホント、ジュース売り場にたまたま行ったんです。

'11.03.01.02
ペプシネックスのDEAN&DELUCAのマグネットおまけ

つい1か月前まではHPでチェックしていたのに、近頃は油断してました。
あ・・・でも、HP見たら3月上旬~って書いてありました。

C&S ボーダーTシャツ【トレース】

2011年03月02日

'11.03.02.01
昨日からボーダーTシャツ作りを始めました。
手持ちのTシャツは寿命かな・・・脇部分が薄くなってきました。



                      アイコン



昨日の夜、このメールを送信したら寝ようって思って、送信ボタンを押したら・・・
無線LANが繋がらなくなってしまいました。
電源落としたり色々やってみても復旧せず。

いつもより30分オーバーで床につきましたが、やっぱり寝起きが悪い。

後から旦那に聞いたら、私が寝た後に立ち上げたら普通に繋がったそうです。
なんて事だーー

C&S 2月新着が届きました。

2011年03月04日

ちょっと前に届きましたが、在庫管理の為にアップしておきます。

'11.03.04.01
◆コーデュロイ グリーンカーキ @500 2.1m購入
 
合計金額 ¥1650(送料¥600込み)

ポルカドロップスさんのクールワイドパンツ レディスサイズを作るために購入しました。
パターンは在庫切れになっていたのが昨日購入できたので、ちょっと熟成させてから(?)
作ろうと思います。



                      アイコン



'11.03.04.02
Cpicon 簡単ひな祭り❀ホワイトデー菱餅ちらし寿司 by 新米主腐

昨日は雛祭り。一人1つのひし形ちらし寿司を作りました。
初めて作ったので、子供たちもビックリ&大喜び。

さくらでんぶと青海苔の量が、ちょっと足りなかったかな。

昨日は保護者会が入っていたのでバタバタしました~
(途中で帰ってきちゃったんだけど!)

続きは愚痴なのでスルーしてください。
[C&S 2月新着が届きました。]の続きを読む

C&S ボーダーTシャツ【バイアス処理】

2011年03月05日

'11.03.05.01
昨日は午後からテンション上げてTシャツ作りに挑みました。
前回(→)はRRさんのボードネックTシャツを作ったんだけど
着心地が良くなくて・・・。

生地のテンションが低すぎるのかな~。

RRさんのボードネックTシャツの不満点

ボードネックだからしょうがないんだけど、首が苦しい。
  ・・・でも、手持ちのプチバトーのボードネックは問題なし。

腕の部分のサイズが合わないのか仕事の最中に袖が中途半端な所に上がってしまって
  直すのが面倒。

後身頃の衿周りが外に向かってめくれてしまうのでアイロンが大変。

今回はC&S『布屋のてづくり案内』のレシピで作ってみる事にしました。
C&Sさんの掲示板見ると衿周りをバイアス処理している方が多いので
私も色々とやり方を調べて試してみる事にしました。
(参考著書:RR『ソーイングアレンジブック』)

バイアスが失敗しそうだったのでギリギリまで切らないでいたんだけど
切った後に失敗に気づき、一度解きました。
そしたら案の定バイアスが足りなくなってた

端を折らなければ何とかなりそう。
どうしよう・・・。

C&S ボーダーTシャツ【袖をつけました】

2011年03月07日

'11.03.06.01
バイアスが無事に付け終わって、今度は袖を付けました。

しかし!前回のボードネックを作った時に注意したボーダー合わせ。
今回、合わせる位置を失敗したような気がしました。

C&SさんのWebのSewing Lessonを見たら、合印でボーダーも合わせるのですね。

そして裁断も曲がってしまったのか、片方脇だけボーダーが合わないのです。
パターンは『わ』が付いていて生地を折って裁断するので
多分折った反対側が曲がっていたのでしょうね

今回、体にフイットする仕上がりだったら
パターンをトレースし直そうかな。

昨日、完成予定だったんだけど
途中で子供会の のやり取りが始まってしまったので
脇のロックから先は明日になりそうです。

C&S ボーダーTシャツ【完成】

2011年03月08日

'11.03.08.01
布   :CHECK&STRIPE 天竺ボーダー モカブラウン×きなり
パターン:C&S 布屋のてづくり案内 ボーダーTシャツ M

わーい!出来ました♪
試着したい所ですが、今日はメイク終了してますので
明日にしたいと思います。

お仕事して着心地を確かめたいし♪

'11.03.08.02
かっかさんがやっていたり、色々なブロガーさんがやっていて
素敵だな~って思ったので私もバイアス仕立てにしました。

バイアスもリバティのもので、C&S自由が丘店で購入しました。
2cm幅です。

次回は後身頃だけ付けてみようかな(節約のため)

続きは、気になるボーダー合わせです。
[C&S ボーダーTシャツ【完成】]の続きを読む

巣巣さんの宅配おやつ

2011年03月10日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

地震

2011年03月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

地震、その後。

2011年03月12日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パタレ シャツワンピのパターンが届きました

2011年03月13日

'11.03.13.01
◆シャツワンピ Mサイズ パターン ¥1890

◆ラグジュアリータグセット @420×3点

◆おまけパターン アンブレラクリッパー(傘の持ち手カバーのパターン)

¥3,380(送料¥230込み)

・・・はい。もちろん、おまけ目的で注文しました。
パターンは値が張るので一点購入の他はタグでプレゼント金額まで
到達させました。



ライン



一日、特番を見ていて、津波に流されてしまう車の映像を何度も見ていると辛くなります。

ブレーキランプが付いているって事は人が乗ってるの?
クラクション鳴ってたよね?

原発の方も大変ですね。
作業している方の体調とかも心配です。

メール配信登録をしているガソリンスタンドから、休業、営業再開のメールをもらい
今日になって在庫がなくなり休業のメールが。

ミクシィに登録している仙台の友人。
地震の日からログインしてないので心配です。
ネット見れる状況じゃないよね・・・。

元同僚の、なっちゃん、ゆっこ、みきさん、かなえちゃん、さいこちゃん、しほちゃん、みゆきちゃん
太田さん、阿部君・・・無事ですか?

お休みします

2011年03月16日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ブログ更新再開

2011年03月20日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テンションが上がらず・・・

2011年03月25日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

polka drop「クールワイドパンツ(レディス)」

2011年03月26日

'11.03.26.01

◆クールワイドパンツ(レディス) ¥945(+送料¥180)

先日、届いたC&Sさんのコーデュロイで作ろうと思っていたんだけど
・・・放射能が心配で水通し出来ません。

コーデュロイは水通ししなくてもOKって書いてあった気がするけど
水を通さないと気が済まなくて(笑)



ライン



放射能を気にする人・気にしない人・・・周りには色々な人がいますが
まあ、記者会見では大丈夫って言ってますよね。
信じるか信じないかは、人それぞれ。

子どもも可哀相だけど、数値が高い時には必要最低限度は外に出さないようにしていて
洗濯モノは部屋干し・浴室干し
(完璧には対策できないので、これだけ。)

数値が高い状態が数日続いているので、ちょっと辛いです

子供にも放射能のリスクを説明して、それでも外で遊ぶのか決めさせました。

同じ考えのママ友がいるので、交代で家に集まって遊んでいます。

5年後、10年後はどうなるか分からないんですよね?
10年後に「なんだ、大丈夫だったね。あんなに神経質になっちゃって!」
って言えていたら、それはそれで幸せ。

子どもが将来、何かの病気になってしまったら心配。
将来、私たちに何かあって子供に負担を掛けたらって思うと・・・。

我が家はこちらのサイトを参考にしています。

横浜市環境創造局 横浜市内における放射線量の測定状況について

神奈川県安全防災局危機管理対策課 環境放射線モニタニングシステム
(川崎市と横須賀市)

C&S 12月予約が届きました

2011年03月27日

震災前に届いていましたが、遅れてのアップです。

'11.03.27.01
◆ウールガーゼジャージ グレーベージュ(145cm幅) 1.0m 1,750円
 ストールに使います。

◆ナチュラルコットンHOLIDAYカーキ 3.0m 5,670円
 ワンピースを作る予定

◆ハンガーカバーとサシェのキット 1,575円
 パターンが欲しかったので購入。袋の中からサシェの良い香り

合計金額 9,245円(送料¥250込み)

'11.03.27.02
Fabのレシピ、可愛いかった

ヤフオクで「リバティカチューシャのキット」購入

2011年03月29日

'11.03.29.01
購入先:ヤフオク

あるブロガーさんの記事で気になっていたんだけど
出品をやっと見つけたので落札しました。

でも、足りない道具が一つ。グル―。
どこで売ってるの?いくら位するの?
これから調べて見ようと思います。



                      アイコン



娘が15日に習い事の入口のドアで足の指の爪を剥がしかけ
15日から日曜日を除く毎日、通院してます。

習い事で保険に入っているので医療費は全額だしてもらえるのだけど
お金とならない時間のやりくりの負担が・・・。
計画停電もあるので、仕事から帰って来てからの時間の使い方に苦労してます。

そのドア。以前、危ないと気付きスポンジか何かを貼ったんだけど
いつの間にか剥がれていたとの事

犠牲者が出ないと対応してくれないのは、どこも同じ。

娘が、その習い事を辞めるって言ったら一言、言ってたかもしれない。
でも、辞めるって言いださないので気持ちよく続けさせてあげなければって思う。

爪を引っ掛けたドア部分を見せてもらったんだけど、金属が反り返っていて
ゾーッとしました。

ガソリンは使いたくないのでバスで通院したんだけど
歩けない30キロ近くの娘を2日おんぶして通院したら、私が腰を傷め
一度だけ車で行ったら、釘を拾ってしまいパンク・・・(涙)

保険会社に来てもらってタイヤ交換してもらいました。

3日目からは娘も歩けるようになって、一安心です。

読書メーカー 3月まとめ

2011年03月31日

3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:0ページ

うかたま 2011年 04月号 [雑誌]うかたま 2011年 04月号 [雑誌]
美味しそうな表紙に吊られて買ってしまいました。 初めての購入ですがほんわかした内容が好きです。
読了日:03月15日 著者:

読書メーター