スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレタコート【裏布裁断】

2010年12月03日

久々の更新です。
元気にしてましたが、ソーイングもしてなかったので更新するきっかけもつかめず
ちょこっとした事はTwitterで呟いてました

やっとこさっとこ裏布の裁断に入りました。
まだ一着目なのにね・・・

'10.12.03.01
裏布はキュプラを使う事にしました。
折りジワがすごいんだけど水通しも不安だしアイロンも不安。

端の方で当て布をし低温アイロンをしてみたら大丈夫でした。
さらに楽しようと当て布なしでアイロンしてみても大丈夫!!

しかし裁断で苦戦。デロンデロンな布なのでパターンがズレるのです。
芯地を裁断する気力は無くなっちゃったので、また後日。



                       アイコン



今朝は大変だったーー。
大雨洪水警報が出ている事に気付かず、同じマンションのママから
「学校からメール入ってる??」って電話が。

いやいや、数年前から各自でニュース・インターネットでチェックするようにって
決まりになったはず。
警報によっては休校になるのですが地デジじゃないと頻繁にチェックできないでしょうね。

我が家は朝はめざましTVを見ているんだけど、電車の遅延や警報など見たい時にチェック出来ないんですね。
電車の遅延に関しては一切触れてくれない不親切振り!!

NHKだと警報が入っていると画面左側に注意が出てくるし遅延にも触れてくれるので
信用できますよね。

大雨洪水警報だと各自の判断で出欠席を判断してOKで学校に来なくても欠席扱いになりません。
なので登校班同行で登校しましたが、冠水してる所が数か所あって通学路迂回で登校しました。
スポンサーサイト

自由が丘&田園調布で買い物。

2010年12月05日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プレタコート【芯地裁断】

2010年12月05日

今日もダラダラと過ごしてしまいました・・・。
ホントはパウンドケーキ作ろうと思っていたのに粉糖買い忘れて
延期になりました。

'10.12.05.01
夕方から芯地の裁断を始めました。
キュプラ同様、裁断しづらい

文鎮で布自体の固定も必要ですね。
キュプラも芯地も、パターンの上から文鎮を載せただけだったんだけど
これが苦労の元なんでしょうね。



                      アイコン



粉糖、クリスマス前とあって何処にでも置いてあるけど
かなり割高ですよね~。
また来週、繰り出さないといけないかな・・・

プレタコート【芯地貼り】

2010年12月12日

お久しぶりです。木曜日夜、世話人の引き継ぎが無事に終わりました。
来月、会長の引き継ぎ業務が待ってます。

'10.12.12.01
芯地を貼ったんですが・・・どーしてこんなにズレるのだろう(笑)
ちゃんとパターン置いてカットしたつもりなのに。

芯地と裏地の裁断は滑ってしまって難しいです

時間を見て、作業が出来そうだと思ったらやっているんですけど
今回は芯地貼りのみ。
・・・しかし肩あて部分の裁断を裏表間違え、ここの裁断やり直しです。
ブログアップ後に取りかかろうと思ってます。

縫う段階に入れば進みは早くなりそうな気がするけど
子供会の引き継ぎ業務に追われそうな気が。



                      アイコン



これから14~16時指定でC&Sさんの10月予約が届きます。
昨日の時点でお届け予定メールが届いたけど、旦那が今日スポーツクラブへ行く事になったので
日時変更せずに届けてもらう事にしました。

12月予約は絞りに絞って送料割引コースの一万円以内に収めました!!

プレタコート【接着テープ貼り】

2010年12月15日

ノロノロペースなのに、しっかり更新スミマセ~ン(笑)

間違って裁断したパーツ、ちゃんと裁断し直しました。
ちょっと気分が乗ってきたかも!
一時は本気で止めようと思った事もありました。

'10.12.15.01
今日は接着テープ貼り。

'10.12.15.02
ポケット部分にも芯地を貼りましたが・・・なんだか介の字貼りみたいになっちゃった!



                      アイコン



C&Sさんの10月予約、箱で届いて驚きました!
日曜日に届いて、月曜火曜と天気が悪く画像は撮れず
今日は「のど痛」で撮り損ねてしまいました

おまけのカレンダー、今年は書き込みスペースが出来てましたね!
リビングの壁に掛けてあるカレンダーは『栗原はるみさんの雑誌のおまけ』と毎年決めているのですが
(だからharu_miの冬号だけが家にあります)
これは書き込みスペースが広いから。使い始めて10年近くになるかな。

C&Sさんのカレンダーに書き込みスペースある事分かっていたら
こちらをリビング用にすれば良かったかな。
もう年間予定書き込んじゃったよー。

C&S 10月予約が届きました。

2010年12月17日

箱で届いて驚きました・・・

'10.12.17.01
上から・・・
・フレンチフライス グレイッシュピンク(170cm幅) 1m 1400円

・フレンチフライス マカロン(170cm幅) 1m 1400円

・フレンチフライス あずきミルク(170cm幅) 1m 1400円
私・とら・ぶちのTシャツを作る予定だったけど、どれが誰のだか忘れてしまったーー。


'10.12.17.02
右上から時計回りに・・・
・海のダブルストライプの保温保冷バッグのキット(大) 2セット 計2520円

・ウールアンティ-クチェック ネイビー(幅70cm×1m) 1カット 2200円

・石川ゆみさんデザイン2WAYキャンバスバッグのキット 1セット 1995円

合計金額 ¥10,915円(送料無料)

'10.12.17.03
今年はいつもより大きめの、おまけカレンダー



                      アイコン



只今、風邪でダウンしております。

昨日の朝、やたらと体が熱かったので熱を計ったら37.5℃
朝でコレじゃ仕事中に辛くなるだろうって思って、代わりに仕事してもらえる人を
さがしたけど、朝早いからか連絡が取れず・・・。

泣く泣く出勤しましたが、段々耳が遠くなり常に神経を集中させていたからか
余計に疲れてきました。

上がる30分前には立っているのが、やっと・・な状態になってしまいました。

家に帰って熱を計ると39.0度

高熱の表示を見ると、いきなり気弱になりませんか?
見なきゃ良かった。計らなきゃ良かったって思いました(涙)

旦那に早く帰って来てもらって内科でインフルエンザの検査をしてもらうも
陰性でホッとしました。

今日は声が出ません。喉が弱いからか風邪をこじらせると、いつもこうです。
いつも何日くらいで声が出てたかな?
今回は、きちんと数えておこう。

今は寝過ぎて眠れないしPCは声出さなくても良いから
アップしておきま~す。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。