懲りずにパウンドケーキ & ニット3m水通し

2009年10月01日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ジップアップトレーナー【1】&感謝の日

2009年10月04日

ジップアップトレーナー【1】
今朝、裁断を済ませて接着芯を貼りました。
涼しくなってきたので早く仕上げなければいけなんだけど
10月は土日に学校の行事が入っていて月曜日の振り替え休日が
多くてはかどりそうもありません・・・。

ニット生地にファスナーをつけなきゃいけないんだけど
生地が伸びそうで自信がないなぁ~


さて我が家の週末の出来事です。
続きからどうぞ!
[ジップアップトレーナー【1】&感謝の日]の続きを読む

ジップアップトレーナー【2】

2009年10月06日

2009.10.04現在
まだ途中ですが覚え書きとしてアップしておきます。
腕部分と身ごろを縫い合わせました。
ダンボールニットだから、すごく縫いやすいし
布のカスが出ないところも良いです。

日曜に一気にココまで縫ったんだけど
なんと・・・リブが足りない事が発覚!!

只今注文中です。

このパターン10月12日で発売中止になるので
それまでに仕上げて、上のサイズのパターンを注文するか
検討したいのです。

ファスナー付けで足踏みしちゃいそうな気が・・・。


                         アイコン


あと・・・申し訳ありません。
サイドバーのお友達のblogの整理をさせていただきたいと思います。
すっかり行き来がなくなってしまった方、ブログを閉鎖された方がいるのですが
勝手に削除してしまうのも申し訳ないかな・・と思って、ご報告です。

携帯用ダストボックス

2009年10月09日

やっと仕上げました!
車内で使う携帯用ダストボックスです。

完成!
生地:色々なネットショップ(何処かに購入履歴をアップしているので探して見て下さ~い)
パターン:はんどあんどはあと 2005年5月号

どこで止まっていたかというと・・リングスナップ取り付け前。
材料も打ち具もあるんだけどマンションなのでご近所迷惑が気になっていたのです。

前にベランダでスナップを打った時に
隣りのお宅から(例の夫婦喧嘩のお宅)何となく反応があって
何か言われた訳じゃないんですけど
ベランダの窓を開けて「何の音?何処から?」的な間があったので
やりづらくなってしまいました・・・。

お宅の深夜の夫婦喧嘩のほうが、もっとうるさいから・・・
失礼! 私の心の声です(笑)

職場に金づち・スナップを持ち込んで遠慮ナシに打たせてもらおうと思ったけど
ここん所、雨ばかりで金づち持ってバスに乗るのは気が引けてしまって(笑)

やっと昨日の夕方、玄関先で作業しました。

中には・・・
中には2リットルペットボトルの長さを切って
袋に合わせたものが入っています。

入れ口
口もキュッと絞れるようになってるし、上部の生地はナイロンなので
汚れてもササッとふき取れます。

そしてスナップで紐の取り外しが出来るので
前席の首部分に取り付けて後部座席から使えます。
車から降りて外でお弁当を食べる時もスナップを外して
持ち歩きができるのです!

うちは2人なので、もう1枚作りたいんだけど
どーしても2枚目って取り掛かるまでに時間が掛かっちゃう。

一度に2枚作れば良かったんだけど、今回はお試し製作だったのよね。


アイコン



台風、すごかったですねーー。

とらぶちの学校は7日の夕方に配信メールで
翌日の休校が決まったのでお弁当の用意でバタバタ・・・。

昨日の朝、店長から電話が来て
「・・・無理して来なくて良いからね~。休んでも大丈夫だよ。」
って言ってくれましたが
うちはマンションで安全だと思うし、小学生2人だし、お弁当の用意もしちゃったし・・・で
出勤しました。

私が家を出た時間帯にはすっかり晴れ間が出ていて
ラッキーでした。

バスは空いていたんだけど駅から住宅街へ向かう道路は
大渋滞。
平日の雨日でも、こんな渋滞は見た事がありません。

小学校も休みだったし、ママさんがパパさんを送りに行った帰りなんだろうな。

思ったとおり、仕事は暇で・・・。
ひま疲れしました。

毎年恒例の学園祭へ

2009年10月10日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ジップアップトレーナー【3】

2009年10月11日

裾ステッチ
今日は子供達のジップアップトレーナー作りに専念しました。
目標はファスナー付け手前まで。

追加で注文したリブは・・・RRさんで赤が品切れになっていたので
他店でベージュを注文しました。

本体の花柄生地と同じお店で買ったからピッタリカラーです。

とらが赤が良い、ぶちはベージュが良いとアッサリ決まったので
ラッキーでした。
揉める時は揉めるんです・・・号泣


思ったより簡単なので上のサイズを購入予定です。
よかったーー、発売終了予定日が一週間延びてたにぱ

来週、RickRackさんに行く予定だから店舗受け取りにしようと思ってます。

ジップアップトレーナー【4】

2009年10月13日

今日はファスナー付けが終了しました。

初心者コース
レシピの最後の方に初心者向けのファスナー付けの説明がついているのですが
心配なので、こちらの方法で付けました。

本体とファスナーに一定間隔ごとに合印をつけるのですが
無事に一定間隔でマチ針が打てた時はホッとしました。
(生地が伸びちゃうとファスナーが足りなくなっちゃうのですよ・・・)

無事に終了
しつけをマメにして、無事に縫い付けました。

とらの赤リブの方はファスナー部分も赤糸で縫いつけたのですが
曲がっているのがバレバレ・・・。
やっぱり生地と同色にしておけば良かった・・・。

あとは、衿の始末をして完成です。



ライン



連休中にとらぶちの誕生日を迎えました。

バースディープレゼント
本人達のご希望通り・・・
キャスの手提げをプレゼント。


10月のパン教室

2009年10月15日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

RR10月新着 & RRイベント

2009年10月16日

久々にRickRackさんへ行って来ました。

「教えてRickRack」のイベント参加予約をしたのです!!
新フルも流行っているので車で行こうと思っていたんだけど
旦那に「中原街道、すごい渋滞だぞ・・・」と何度も脅されて断念しました落ち込み

今日は10時~と時間が決まっていたので
ワークショップの時にでも車で行ってみようと思います。

電車で行くと我が家から45分くらい。
電車の方が断然早い。

RRイベント
店内に入ると久々にお会いするスタッフさん達。

受付を済ませイベントで新刊の本に沿ってお話するというので
本を含めた新着商品を受け取ってイベント開始まで店内を見てました。

欲しい布もあったけど我慢!
やっぱり店頭受け取りにしておくと歯止めがきいて良いですね。

少人数のこじんまりしたイベントで御苑先生の手元もしっかりと見れました。

でもね、私としたことが・・・・

筆記用具を忘れてしまったのです。

これから参加する方は忘れずにお持ちくださいね。

ロックミシンのデモの時には目からウロコな発見もありました。

ケーキとお茶
御苑先生の講義が終わり、参加者でケーキとお茶を頂きました。

講義が長引いた事もあり、幼稚園組のママさんらしき方達は
次々とお帰りになりました。

私を含め数人残ったのですがソーイングが好きという共通点だけで
楽しくお話できました。

カテゴリーの関係上、別記事にしようと思ったけど両方コメント貰うのも
気が引けるので、布買い記録は続きへ。
[RR10月新着 & RRイベント]の続きを読む

ジップアップトレーナー【完成】

2009年10月18日

同時進行で完成
やっとこさっとこ完成しました!

布:本体      HANAMIZUKI  ダンボール ラッカーハナミズキ(杢ベージュ)
  赤リブ     Rick Rack スパンフライス
  ベージュリブ  Le Sucre スパンフライス(ハーフ杢ベージュ) 

レシピ:RickRack ジップアップトレーナー 140 

止まっていたのは、まつり縫い部分。
面倒じゃないんだけど、ミシンみたいに用意が少ない分
いつでも出来るかな~って思っていたら
遅くなってしまいました。

衿部分
衿のリブ部分。

裾部分
裾と袖のリブ部分。

失敗・・・
失敗箇所・・・
しつけもあったのだから、よく見て付ければ良かったなぁ~号泣

140センチパターンだと、RRさんで売っているファスナーの長さを調整しなくても
縫い付けられるので、初めてのチャレンジで140センチを作って良かったって思いました。

完成品だけ見ると本格的で難しそうだけど、レシピ通りに進めていけば
簡単です!

今回、ファスナーの付け方は初心者向けレシピで作りました。
失敗したらショックが大きいから今後も初心者向けで作ると思うな~。

『教えて!RickRack』 覚え書き

2009年10月19日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ハムロール & マヨネーズパン

2009年10月20日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

C&S 10月新着

2009年10月21日

昨日、メール便で届きました・・・が、

私とした事が『リネンドット』と『リネンピンドット』を間違え
注文してしまいました。

小物を作るのに使おうと思っていたのに・・・どうしよう。

C&S10月新着
左から・・・
◆CSリネンリネン小花柄 白地にラベンダー 0.5m
 小物作りに使用予定。

◆C&Sリネンドット ネイビー地にきなり 0.5m
 ぶちの夏のスカートでも作ろうかな。

◆C&Sリネンドット 白地にネイビー 0.5m
 悩み中

合計金額 ¥3165(うち送料 ¥240)

おまけ
ドットのプリント抜けがあったので、商品交換でこちらのおまけを付けていただきました。

梱包もすごく可愛くて封を開けられません・・・。
[C&S 10月新着]の続きを読む

ギャザーキャミソール【1】

2009年10月23日

この布で♪
水通しを終えたので裁断しました。
黄色がとら、ブルーは私の布です。

・・・・ところが、失敗!!
RRさんのギャザーキャミソールを作ろうと思ったんだけど
私のサイズだと前すそ切り替えとハイピング布が足りなかった・・・。

しかもこの布。競争率が激しくていつ買えるか。
なかなかゲット出来なかったら同じ色の布で誤魔化そう。


すっかりテンションが下がってしまったので、デザート作りを。


                         アイコン


100mlサイズ!
今朝、朝イチでスーパーに行ったら
こんなに可愛いサイズの生クリームがありました。

たしかに200mlだと多すぎるんです。
これは100ml。私が作ろうと思っているお菓子の分量にジャスト!

今日のデザート
ネットで買った道具も届いたので、これから早速作ります!

マカロンメジャー

2009年10月24日

マカロンメジャー1
昨日の夕飯の支度の途中にとっさに思いつき作ってしまいました。

KAZUさんの無料レシピを見て、作りたいなぁ~と思いながら1ヶ月くらい。
100均でメジャーと、手芸用の両面テープはKAZUさんオススメの商品を購入済だったのです。

KAZUさん、ショップもなさっていてショップのオープンにタイミングよく滑り込めたので
キットを1つ購入しました。
これで半強制的に作れるかな・・・と。

いや、今回作ったのは購入したキットじゃないんです 汗
キットはそろそろ届くかなぁ~ハート


家にあるハギレで作りました。
8×8cmのハギレ2枚で作れてしまうのがグッド!
これならリバティのハギレでも作れちゃう。
(今回は夕飯の支度途中だったため、おそらく集中力が途切れて
とんでもない事しそうだから、小さな小さなC&Sさんのハギレで。)

シワが寄っちゃったけどレシピをよく見たらちゃん注意が書いてあるじゃない!
とらとぶちに見せたら案の定欲しがりました・・・。
4年生になって家庭科が始まったら好きな布で作ってあげる予定です。

完成まで30分もしませんでした!



                         アイコン



昨日の夕方、C&Sさんの予約始まりましたね。
以前から狙っていたモノばかりアップされていて
単に欲しいものを計算していったら莫大な金額に・・・落ち込み

削って削ったけど・・・送料無料コースは免れられませんでしたばってん

抹茶アイス

2009年10月25日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

マカロンメジャー2つ目 & シュシュ

2009年10月26日

マカロンメジャー2
昨日の夜、子供達がお風呂に入っている間に作りました。
(どーして暇な時に、落ち着いて作れないのかしら・・・・)

今回はサイドのテープをレースに替えて・・・。
キルト芯も両面4枚にしてみました。

同じくC&Sさんのハギレですが
去年購入した『母の日のめがねケースとペンケースのキット』の
C&Sオリジナルアイリッシュリネン小花柄ブルー という布です。
あとマカロンメジャー1つ分、アクセサリーケース1つ分の裁断をして
あとはほんの数センチ。
タグ代わりに使えるかな?

シュシュは今回、LEEのレシピを参考にC&Sさんのハギレセットで作りました。
こういう白い布は小物に使っても汚してしまいそうなので
シュシュにしました。
夏に作れば良かったね・・・。



イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィンは無事に完成。
ハム・レタスをはさんだ美味しそうな画像をアップしたかったけど
朝は忙しくて無理そうです。

きび砂糖で
家にきび砂糖があったので使ってみました。
味の違い??うーーん。イマイチ分りません(笑)

マカロンメジャー3個目

2009年10月27日

マカロンメジャー3
しつこいようですが、マカロンメジャー3個目です(笑)
今回は持ち手もDカン使用です。

すごく綺麗に出来ていませんか?(自画自賛?)
・・・いや、今までの中で(笑)

リバティなので、かなり緊張しましたよ・・・。

キット
今回、ネットショップでキットを購入したのですが
私とした事が、キルト芯を接着キルト芯を使っていたんです><
キットに入っていたキルト芯を見て初めて気づきました落ち込み

接着面があるだけでちょっと固い仕上がりになっていたようです。
今回は厚みが薄めフェミンな形に仕上がりました。
片面3枚でも全然オーケーです。


うしろに見えているのはヘアバンドのキット。
こちらもリバティの生地です。
洗顔用のターバンが伸びてきたんだけど、何年も前のモノなので
購入先の無印良品に行っても気に入らないデザインになっていて
購入を断念しました。


旦那に、「そんなにメジャー作ってどうするんだ?」と言われました。

確かに、そうだ・・・

雑誌購入

2009年10月28日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

RR ギャザーキャミソール【もう一息】

2009年10月30日

仕事が休みだったから、朝から取り掛かろうと思ったら
ネット地獄に迷い込んでしまいました(笑)

お昼前になってやっと着手。

ギャザーキャミ140
RRさんのギャザーキャミソールです。
ぶちのだけ、完成させる事にしました・・・。

あとは肩紐の長さを合わせれば完成!


昨日は子宮がん健診に行って来ました。
追記からどうぞ~。
[RR ギャザーキャミソール【もう一息】]の続きを読む