
--年--月--日


2009夏・家族旅行【1】

2009年08月04日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2009夏・家族旅行【2】

2009年08月05日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2009夏・家族旅行【お土産編】

2009年08月06日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

実家へ帰ってきました。

2009年08月10日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

マグロのカマステーキ

2009年08月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お外が大好き

2009年08月12日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

野毛山動物園へ

2009年08月13日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

時効警察 1巻

2009年08月14日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あずま袋

2009年08月15日

先月の新着で注文した『あずま袋』のキットが完成しました

2009081401
今朝水通しをした布を見て、キリが良いところまで作ってみるか~と思ったけど・・・
それが一度手をつけると止まらなくなっちゃう!

でも30分も掛からずに完成しましたよ~。


2009081402
こうやって使います。

2009081403
タグも1枚ついていたけど、可愛いですねぇ~ハート

布・レシピ:RickRack あずま袋のキット


横浜で買い物♪

2009年08月16日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リバティでネックストラップ

2009年08月17日

2009081701
やっとリバティのビニコに手をつけました。
ネックストラップです。

子供が持ち歩く鍵用です。
市販のモノだとストラップが長すぎてTシャツの裾から出ちゃう・・・汗

長さも調整できるところが、はんどめいどの良いところハート

カシメ付け、手打ち具を使うのをすっかり忘れていて
新聞紙の上からトンカチで直接叩いちゃった~ガーン

2009081702
ビニコ自体を初めて扱ったけど、リバティは特にクセ物だと聞いていたので
ハラハラしながら縫いました。
ボビンケースの部分が滑りが悪いくらいで、他は大丈夫でした。

テフロン押えを使い、下にはオーブンシート敷いてます。

このカラー、また欲しかったんだけどC&Sさんの限定カラーなんだそうです。
もっと沢山買っておけば良かったなぁ~。

リバティでシュシュ

2009年08月18日

2009081801
ぶちのシュシュを作った後に、とらからもリクエストされていたのに
なかなか作れなくて・・・やっと作りました。

C&Sさんのリバティハギレセットに入っていた布です。

子供達、シュシュは髪を結わないで腕に付けるのがお気に入りです。

リバティでバイアステープ

2009年08月19日

2009081901
先日、Slowboatさんで購入したバイアススケールで作ってみたけど簡単~♪
バイアス作りが楽しくなっちゃった。

でも、布の上で滑ってしまってカットしづらいので
今度から滑り止めシートを付けてみようかと思っています。

そして強いて言うなら・・・もっと長めのスケール買えば良かった。
この時は、バイアススケールの存在を初めて知って買ってしまったけど
楽天とかで検索してみれば良かったな。
20センチじゃ足りないよ~。

2009081902
調子に乗りすぎて、こんなに(笑)
当たり前だけど、バイアスには細かい柄が合いますねっ!

C&Sさんで買ったリバティのハギレセット。
細かい柄のモノはバイアスに、大柄は他に使おっかな。

ららぽーと横浜へ

2009年08月20日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

野毛山動物園へ

2009年08月22日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

かんたんタオル

2009年08月23日

2009082301
polka dropsさんの無料レシピ『かんたんタオル』を作りました。

先日作ったリバティのバイアスを使っています。
あとはセットものに入ってた使わないだろうと思われるタグも付けて。

レシピはとっても簡単だったけど、このワッフル生地からポロポロとカスが出て
掃除が大変でした。

1.5メートル買って2枚はレシピ通りの寸法で、もう2枚はちょっと小さめにして
布を使いきりました。

レシピ:polka drops 無料レシピ『かんたんタオル』
布:Wildberry  ダブルガーゼミニワッフル・C&Sリバティハギレセット


                    chaton



あっ!アップしてから気づいた!
表から両端にステッチ入れるの忘れてました・・・。

あっという間の夏休み

2009年08月28日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

C&S 8月新着

2009年08月29日

2009082902
出遅れてしまい、目当てのモノは在庫がなくなっていました ガーン
もう在庫確認できないくらいの量の生地を抱えているし
soldout してて良かったのかも。

◆特価幅広リネン混シャンブレー ダークグレー(150cm幅)
 650円/1メートルを2メートル購入
 (用途 :子供服ボトムスか自分用のエプロン)

 今持っているエプロン、どれもこれも使い勝手が悪いんです。
 栗原はるみさんパターンのエプロンは夏向けの生地ではなく
 夏向け1枚は肩紐が落ちてくる、もう1枚はかぶりタイプなので
 メイクが付くのが難点。

◆CSタグセット 550円/1セット
 (他に注文するものもなく、予算が余っていたので購入)

 rollさんの所で見かけて可愛い字体だなぁ~って思っていたタグに近いもの
 (右一番下の紺地に白文字)が入っててラッキーでした。

 合計金額 ¥2,450(うち送料¥600)

はんどめいど再開

2009年08月30日

新学期が始まった金曜日は久々に隅々まで掃除機をかけました。
平日も休日も一日中、子供達が家に居ると
フローリングワイパーを掛けるだけになってしまうのだけど
気分的にスッキリしないんですよね・・・。

2009082901
裁断してほったらかしにしていた作品に取り掛かりました。

な~んだ、作ってみたら簡単だったのに(笑)

ギャザーキャミソール130

2009年08月31日

今さら・・・な季節になっちゃったけど
子供達にギャザーキャミソールを作りました。

2009083101
(曇りの日の夕方に撮影したから見づらいですね~。)

パターン:hibi+ ギャザーキャミソール130
布:ノムラテーラ (随分前に買ったもので布の名前は忘れました)

超簡単です!裁断合わせても2時間あれば2着作れます。
大人Mサイズもあるみたいだから、来年は自分の分も作ってみようかな♪

以前、キャミソールを作ったら肩紐が長すぎて失敗!
今回は子供達の体に合わせるまで肩紐は縫い付けませんでした。

でも、このパターンの肩紐。既製のサイズでピッタリでした。
こんなこと珍しいです。

2009083103
今回はタグを忘れずに付けられました。
学校から帰って来た子供達に自分の好きなものを選んでもらって・・・。


2009083102
しつけナシだとやっぱり曲がっちゃうね!

[ギャザーキャミソール130]の続きを読む



