HARUさんから布が届きました

2009年06月01日

Canon EOS Kiss X2 1/4sec F11 ISO400 ±0EV
また買っちゃった ガーン

左から・・・

◆ローンレースプリント アシュレグレープ 2.0m
 (私のインタックワンピに使用予定)

◆ローンフラワー ビアンカバイオレット 0.5m
 (素敵だったので小物の裏地に使おうかと・・・)

◆ローンフラワー スプラッツォカシスオレンジ 0.5m
  (試し買い。ぶちのチュニックを作ろうと思って透け感確認です。
  実は私もかなり気に入っています。今回は小物に使用予定)


合計金額 ¥2,240(全てHARU Co.,Ltd.さんから注文)

今月は色々なショップから新着パターンのお知らせも多くて
なるべく誘惑に負けないようにしていますが半分くらいは買っちゃってるかな・・・。

みなとみらいへ

2009年06月02日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供用パフTシャツ【袖付けました】

2009年06月03日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO400 ±0EV
昨日の夜、やっと袖付けをしました。

パフT、沢山のショップでパターンを出していますが
それぞれ個性があります。

今回使っているパターンは、3種類のパフ袖のパターンが付いていて
どれが一番可愛いのかな~なんて、2作目からも楽しみです。


アイコン


横浜の都筑区で起こった信号待ちの女性3人が死亡した交通事故。
あまりにも地元過ぎて驚きました!

郵便局・港北東急・図書館が近いので、あの交差点は週に1回は通ります。
ニュースでも言っていたけど、夜は交通量が減ってスピード上げてるかな・・・。

黄色信号が短い・・と思ったこともありませんでした。
でも、あの位の距離の交差点は黄色信号で通過できる自信がないので
黄色信号でも止まっちゃうかも。

亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

マツケさんのスカラップ布

2009年06月04日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
続々と布が届きます。
パターンもこれから数種類届きます。

今回のスカラップは、ぶちのスカートに使う布です。

ぶちに相談せずに、ポチってしまいましたが
実物を見せたらツボだったようです ラヴ

◆片耳スカラップ オフホワイトG 1メートル ¥1,050
 服地・布地のマツケにて購入



画像クリックでサイトへ飛びます。

polka drop さんからパターンが届きました。

2009年06月05日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
以前から作りたいと思っていたラップキュロットのパターンが
140センチまでなので急いで注文しました。

◆ラップキュロットのパターン 140cm

◆親子エコバッグのレシピ
 とっても可愛いパターンで、布屋さんの方でも注文受付していたのですが
 その布がゲットできなくて・・・。
 タイミングよくポルカドロップさんでキュロットのパターンを注文したので
 ついでに頼みました♪


今回、polka dropさんで初めて注文して
型紙についての説明書を読んでみたら・・・
タメになる事が書いてあり
今までやっていた事を見直すきっかけになりました♪


アイコン


今日は美容院へ行って来ました。
縮毛矯正 & ヘアカット!

前回の反省を踏まえて、今日は指名をお願いしました。
やっぱり前回より早く終わったし、色々と商品を勧められる事もなかったので
全くと言っていいほど疲れませんでした!

子供用パフTシャツ【完成】

2009年06月06日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
やっと完成しました!!
ゆっくりマイペースで仕上げたけど・・・今日はミスばかり!

昨日、縮毛矯正をかけて今日は髪を結えないので前方不注意が多かった しょげ
しかも、ロックの針の進みが変だな~って思っていたら、針が折れました・・・。
横着して心当たりのある糸だけを通しなおしたのですが、コレがいけなかった。
針を新しいモノに付け替えて、全ての糸を外して付け直して正常に戻りました。

よく見ると左右袖の形が違う気も・・・ 落ち込み
正直、袖の型紙の形から脇→袖下の縫い付け方が分かりませんでした。
袖の型紙、今まで作っていたものとちょっと形が違っていて分かりづらかった~


今度は注意して縫い付けなきゃ。

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
サイズタグを色違いにして、お互いのモノが分かるようにしました。

パターン:milimili 女の子のTシャツセット パフスリーブ1
布:slowboat(全て)
サイズタグ:RickRack

次回作は・・・先日布の水通しを済ませて、今日パターンを紙に写し終えました。

fabric bird さんからお届けモノ

2009年06月09日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
パターン・布等のお届けモノラッシュですが
先日はfabric birdさんから布が届きました。

◆ナイロンフラワープリント エナメルブルー 1m¥900

◆同じく ポピーレッド 1m¥900

とっても競争率が激しくて販売開始しても、あっという間に完売。

1回目・2回目は私が仕事に行っている時間帯の販売開始だっただめ
家に帰ってすぐにショップをチェックしても完売・・・。

3回目は夜の再販だったため、販売開始前からPCに張り付いて
販売開始時間と共にカートイン!

数十分後にショップを再度覗いてみましたが
すでに完売済みでした。

polka dropsさんですでにエコバッグのパターンは購入済みなので
子供服を一通り作った後に、取り掛かろうと思います。


今日は Slowboat さんの通常販売にバッティングして
一応カートに入れてみたものの、合計金額を見て戻しました・・・。

取り合えず手元の布を作品にしていかなければ!!



ナイロンフラワープリント全3色
画像クリックでショップへ飛びます。

ニットキャミソール【裁断】

2009年06月10日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
今年2月RRさん新着の『うす地スウェット』で
とらぶちのニットキャミソールを作っています。

以前作ったカーブ衿チュニックブラウスは下着を着ても素肌でも中が透けるので
中に着れるキャミソールを作ることにしました。

が、この生地・・・端が丸まりやすく、ボロボロとカスが出やすい生地なので
扱いづらいです・・・哀

コンビニでお買い物

2009年06月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ニットキャミソール 140センチ

2009年06月12日

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
とらぶちのニットキャミソールが完成しました!!

布:RR うす地スウェット(白)
パターン:ORIKA ニットキャミソール

白なので、薄いチュニックの下に着てもらおうと思います。

Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO200 ±0EV
C&Sさんのタグで自分のモノと判るようにしました。



Canon EOS Kiss X2 1/13sec F7.1 ISO100 ±0EV
去年、きつくて履けなかったハッシュアッシュのクロップドパンツ・サイズ1
今年は楽々履けました~

今朝、体重を量ったら・・・体脂肪は16%びっくり
前回量ったのは、冬か春だったかなぁ。その時は19%位だったと思います。

お昼もお弁当の半分しか食べないようにしているし、努力が実りました。

今の所、ダイエットすると決めれば楽々体重は減るけど
近い将来、減らなくなるのでしょうね・・・。

スカート*スカート【裁断】

2009年06月14日

スカラップ裁断
次の作品に取り掛かりました。
こういうスカートを作ろうと思っていて
内側はスカラップ生地・外側はダブルウォッチを使います。

・・・でも、私の計算違いで(スカラップ生地使用時の使用布の寸法が記載されてないので
自分なりに考えてみた)スカラップ生地が足りない事に気づきました。
1メートル買ったけど、1.5メートル必要だった~

なので前はスカラップ・後ろは同じ布のスカラップなし部分で作ることにしました。

この組み合わせで
出だしからこんなんで、どうなる事やら・・・。

スカート*スカート【縫い縫い~】

2009年06月15日

昨日の夜から早速、縫い始めています。

表スカート
表スカートを縫い合わせました。
右の方にある白くて四角いものは、テープです。
表裏が分からなくなってしまうので、テプラーの端余り部分を保管して
こういう時に使ってます。

ロック糸も、またまた白を使用しました。
4本糸だから、色々な色を買ってしまうと保管が大変なので・・・。


続きは・・・ゴメンなさい。
仕事の愚痴なので削除しました。2010.03.28

スカート*スカート【パーツは完成!】

2009年06月16日

パーツ完成
表スカート・中スカートパーツは完成したのですが・・・・
ショップの完成画像を見ると中スカートの裾がちょっと出るのに
私のは出そうもありません><

スカラップだから縫い代部分を省いた時に勘違いで省きすぎたのか・・・。

140センチのパターンだし、作り方は簡単なので再チャレンジの可能性ありです!!


仕様書を見て分からないところがあったので、昨日Shell buttonの店主さんにメールしました。

そしたら即レス・即解決!
感謝、感謝です。

パタレさんからパターンが届きました。

2009年06月17日

子供パターン達
パターンの購入どころじゃないのに、ドカッと注文してしまいました。

新作のヨークTシャツの在庫に間に合って歯止めが利かなくなっちゃった絵文字名を入力してください

◆ヨークTシャツ 130センチ

◆インタックワンピース 130センチ

◆ガーリッシュスカート 130センチ

パターンレーベルさんのパターンは仕様書にも毎回、タメになる発見があって
大好きです。

130センチ・・・来年はどーかな?って感じですけど
とらぶちは、かなりの痩せ型なので丈をちょっと延ばせば
翌年も着れる気がします。

ヨークTシャツ・インタックワンピース、両方ともチュニック丈のパターンがあります。
スカートも下にレギンスを履けば翌年もOKだと思うので。

スカート*スカート【サイズ合わせを残すのみ】

2009年06月19日

2009061901
先程ウエスト部分を縫い合わせてゴムを通しました。
あとはぶちが帰ってくるのを待つだけ。

ウエスト部分端は始末しなくても良いみたいなんだけど
(上手い具合に裏面の内側に来るので)
私の場合はダブルガーゼを使ったこともあり、端が気になるので
ロックをかけました。

とらは・・今朝から熱が出て頭痛もするようなので学校を休んでいます。
私は朝イチでIKEAへ行く予定だったんだけど、ネットで確認したら
お目当ての布が在庫切れになっていたので
行くのを止めました。


2009061902
次は、服はちょっと飽きてしまったので雑貨を作ろうと思ってます。
これは、ある方へのプレゼント用です。

ラップキャップ 3品目【裁断】

2009年06月20日

2009062001
裁断、すんなり済みました にぱハート

うん。うん。素敵な生地じゃないですか!!
RRさんのRコットンは扱いやすくて大好きです。

しばらく連続で服を作っていたから帽子は新鮮です。


アイコン


昨日のRRさんの新着。
な、な、なんと~、サイト閲覧中に
トップページの画像が変わっていて驚きました。

新着バッティングです。

・・・でも、魅力的な布にもめぐり合えず
1つだけ良いのがあったけど、服にするには大変そう。
下に重ね着しないと肌が見えちゃう。

しかも、昨日の夜に5メートル買いしちゃってるのよね。
届いたらアップしますね。

なので、今回はスルーしました。

先日のC&Sさんの予約も・・・うーーん。
忘れた頃に届く恐怖に耐えられずにスルー。

でもリバティの布が気になってます。


帽子製作、ヤル気満々モードだったのに・・・糸がなかった!
これから買いに行って来ます いそげ

ラップキャップ3作目【パーツ完成】

2009年06月21日

2009062001
ラップキャップも3作目となると、だいぶ慣れてきて
作業が楽しい楽しい♪

あっという間にパーツが出来上がってしまいました。
途中で家事をやったり・・・で、中断する事が多いけど
一人で集中して作れば2~3時間で完成するんじゃないかと思います。

子供用も作っちゃうおうかな~なんて欲も。

次に帽子を作る時は、ステップアップしてバルーンキャスケットを作る予定です。

クランツ 4回目

2009年06月22日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラップキャップ完成

2009年06月24日

2009062301
ラップキャップ完成しました。
今回の所要時間は・・・裁断後に計り始めてトータル2時間ちょっとでした。

この布の良さを画像でお伝えできないのが残念。
何度も写真を撮り直したのですが、なかなか難しくて・・・。

今回で3つめのラップキャップ。
作りながら、こうした方が上手くできる!って、発見する余裕も出来ました。

2009062302
内側はコチラ!

今回はブログで仲良くしてくださっているnonさんへの
ご帰国祝いプレゼントに製作しました。

nonさん、お届けするまでに時間が掛かってしまうかもしれないけど
楽しみに待っててね!

パターン:パターンレーベル ラップキャップ サイズ60
布 :表→RickRack RRコットン カーキー
裏→RickRack RRギンガム ターコイズ

6月のパン教室

2009年06月25日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

大塚製靴ファミリーセール

2009年06月26日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

デニッシュロール

2009年06月30日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請