
--年--月--日


手作りピザ

2009年03月01日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

栗原はるみ 揚げ鶏のねぎソース弁当

2009年03月03日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

花粉症対策にアロマ

2009年03月04日

とらの花粉症はかなりひどくて、先日の海ほたるドライブで悪化しました。

海の上だから楽かな~って思っていたのが甘かった。
千葉が近いもんね・・・。

ちょっとひどくなると耳鼻科に行っていたんだけど
こう頻繁だと私も負担が掛かるし
薬を飲んだところでスッキリとはしないらしいんです。

夜は鼻づまりがひどくて熟睡できないって・・・。

空気清浄機をつければ若干は良いらしいんだけど。


先日、ぶちの友達のママさんがウチに子供を迎えに来た時に
ちらっと聞きました。

「今年はアロマ使ってみたんだけど、調子が良いみたい」

お店まで教えて頂いて、今日行って来ました。

アロマ
生活の木』で店員さんに相談して購入したのがコレです。
アロマエッセンス・エタノール・精製水をミックスして
この遮光ボトルに入れて使います。

全くの素人の私なので店員さんにレシピも教えていただきました。

立体マスクキット

2009年03月06日

またまた雨ですね~。
前日、旦那が車をぶつけたので今朝修理に出しに行きましたが
どこもかしこも大渋滞・・。

登戸・・・普通だったら20分で到着するところが1時間です。


立体マスクキット
こちらは花粉症のとらの為に買った立体マスクキット。

キット購入先:トレッサ横浜  クラフトパーク

この布・・・何ていうんだっけ?色々と種類があって可愛いですよね。
1枚で親子1枚ずつ作れるので、私のも!

只今、水通し中です。


私の花粉症はスギには反応弱いので、まだまだ軽症だけど
GWあたりから辛くなってきます><

夜のソーイングは足が冷えるので控え気味でなかなか進まないけど
・・・ふと、手縫いだったらソファーに横になりながらでも作れるのかな?
って思いました。

トレッサ横浜
クラフトパーク トレッサ横浜店
横浜市港北区師岡町700
トレッサ横浜南棟3F
TEL:045-546-4800

C&S アクセサリーケース

2009年03月07日

久々のはんどめいど。本日コメ欄オープンしてます!

今回はオール手縫いです。

C&Sの Fab vol.23 に掲載されていたアクセサリーケースを作りました。
予約販売の時に付いてくる 冊子Fab、この号から予約販売自粛の為
手元にありませんでした。
友達が持っていて型紙を取らせてもらいました。

アクセサリーケース
裁断・まつり縫い、小さくて苦労しました ばってん

この立体感は中にVHSビデオテープのケースを同じ形に切って入れています。
レシピには薄い下じきって書いてあったんだけど100均のモノはちょっと厚め。
キャラクターモノの薄い下じきはお値段が高めなので
なかなか製作に取り掛かれなかったけど
rollさんが同じ作り方のサイトを教えてくれて
確かそこにビデオのケースって書いてあったと思います。

開けてみたよ~ん
こうやって両端を押して開けます。

小さい布で作れてしまうのでグッドですよ~ にぱ

昨日のお昼もピザ

2009年03月09日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

途中経過のモノ

2009年03月10日

途中なの。
布の整理をしていたら、これは少しでも在庫を減らさなければ・・・って思いました。

この組み合わせで、あるモノを作っています。

このパターン、端をロータリーカッターで切ってしまって
段々小さくなっているような気が・・・ びっくり

そろそろ買いなおそうかな。

布あわせ*記録

2009年03月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

slowboat 2月新着

2009年03月12日

slowboat2月新着
かなり前ですが、slowboatの2月新着荷物が届きました。

今回は布ではなくて道具を購入。
『バイアススケール20センチ定規』と『ミシンがけペーパー』です。

バイアススケールは先の屋根型になっている所片方を
布の端に合わせるとバイアスが取れる角度にラインが引けるという優れもの。
でも・・・ポチッた後に、もっと長いものが売っている事が発覚 ガーン

まあいいや。
取り合えず20センチまではラインを引いて延長は定規で引くかな(笑)
それかこの形を厚紙で長めに作ってしまえば楽でしょうね!

ミシンがけペーパーは伸び縮みするニット生地にアイロンで仮接着すると
縫いやすく・・・と説明に書いてあります。
縫い終わったらミシン目でペリペリと裂いて取るんだって。

私のミシン。初心者用なのでニット針・糸を使っても
一箇所で針が足踏みしてしまい進まない事がシバシバあります。

もっとパワーのあるミシンが欲しいんだけど
収納場所がないので我慢我慢・・・。


RickRack コインケースのワークショップへ

2009年03月13日

今日からリックラックさんでコインケースのワークショップがあるので
行って来ました~!!

ちょっと前まで金曜日の昼間から雨って言っていたので不安だったけど
やった~!何とか天気はもちました。

考えてみたら今までリックラックさんのワークショップに行った時に
雨に降られた事がないんです。

でも、いつもだったらオープン前に何人か並んでいるんだけど
今朝は私だけでした。

スタッフの方に「あれ?今日は少ないんですね??」って聞いたら
「いつも一番にいらっしゃいますよね?」って言われちゃいました(笑)

覚えてて下さったんですね~。嬉しいです

コインケース完成
こちらが完成したコインケースです。
ボタンも用意されていたんですけど、この生地だったら
・・・あのボタン?って思ってて家に帰ってから付ける事に。

このボタン、注文する時にサイズを良く見ないで買ってしまい
使い道がなく困ってたの めそ

内側
内布も付いてます!
レシピ上では片面のみに接着芯を貼るのですが
私の場合は裏表両方薄い布だったので
スタッフの方からの勧めで両面&ポケットに接着芯を貼ることに。

ずーーっと下を向きながら作業をしていたら、teto*teのma*yuさん
声を掛けてくれました。
な、なんと・・・私のすぐ前で作業をしていたのです・・・汗

声を掛けてくれた瞬間に名札を見て、ああ!!! ̄□ ̄って気づきました。

ma*yuさん、ごめんね~苦笑い

RR 3月新着
そして今日受け取ってきた『3月の新着』です。

◆ブックカバーのパターン

◆2ポケットポーチのパターン

◆がま口ポーチの口金4つ

2ポケットポーチ

2009年03月15日

やっと完成しました!
マグネットを付けるだけになったまま放置してました。

RR 2ポケットポーチ
今回は乙女チックなピンクで♪
C&Sさんのセットものに入ってました。

内側
内側はこんな感じです。
白いファスナーをRRさんで注文したにも関わらず
なかなか合う色の生地が見つからずにいました。

ピンクのチェック柄はRRさんで購入したもの。

ポケット内
白い布も、C&Sさんのセットものに入ってました。

RRさんの2ポケットポーチは深く考えずに、ささっと作れるので
大好きです。

パターン:RR 2ポケットポーチ
布:RR・C&S
ファスナー:RR

3月パン教室

2009年03月17日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ピンクッション*記録

2009年03月18日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ガトーショコラ

2009年03月22日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

FIREのおまけ

2009年03月23日

今日も明日も仕事が休みなので、今日もコメ欄オープンします にぱハート

おまけ付き
一昨日、スーパーでこんなモノを見つけました。
パン屋さん『ポンパドール』のパンのチャーム付きポーチです。

2wayポーチ
私はフランスパンを選びましたが、あとはクロワッサン・メロンパンがありましたよ♪

はっきり言ってポーチの作りには、うーーんって感じですけど
チャームが可愛いですよ~xxx



                  アイコン



去年の秋からちょっと太り始めて、間食止めてお昼も控えめにしてました。
ここ数日なんですけど、なんだかジーパンがゆるいかも~♪って思って
体重計の上に乗ってみたら・・・きゃーー3キロ減ってました。
やっとベスト体重に戻りました!

C&S ピンクッションのキット

2009年03月24日

今回もコメ欄オープンしてま~す

ピンクッション
かなり温めていたキットです(笑)

C&Sさんのネットショップを利用し始めてすぐの頃に手元に届いた
ピンクッションのキット。

色々なリネン生地を買ってみたけど、C&Sさんのが一番好きです。

前にRickRackさんのワークショップで作った時は
ニット生地だったので生地が伸び綿が沢山入って
作りづらいとおもっていたんだけど
今回のリネン、これはこれで綿(原毛)が入れづらかったです。

ピンクッション部分の生地の周りをステッチして
きゅっと絞って止めるのですが
綿を沢山詰めすぎて玉止めが2箇所位外れてしまいました。

それでも完成してみると、いまいちボリュームに欠けるような気が・・・。

腕の部分のループもちょっとコツがあって、その通りにすると上手くいくんだけど
久々に作ったので、それもすっかり忘れていて
ループを返すのに苦労してしまい、ちょっとだったら良いか~って
布をカットしてしまったんです。

そしたら腕を通す時にゴムは伸びるモノの生地は伸びなかったーー落ち込み
次に作る時は、この記事を見返そうと思います。

パターン:C&S ピンクッションのキット

レシピ:RickRackさんのワークショップで習った作り方

ETCでお出掛け♪

2009年03月30日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



