ニットチュニック 【完成】

2008年12月01日

ニットチュニック
ニットチュニック完成しました・・・。
端のヨレヨレ具合が気になりますけど、これからスチームアイロン掛けてみます。

袖がかなり長くなってしまったので、5cmほど切り落としました。


パターン:ORIKA ニットチュニック【130】
布:ねこの隠れ家【ぶどうワッフル レッド系/テンション:高 厚さ:厚め】

ヨレヨレ~
すごいヨレヨレでしょ~ kao06


次の作品。もう裁断が済んでいます。
家の事で色々とあってパンを作るような長い時間が取れないので
どーーしても裁縫になってしまいます。
(中断したい時に、すぐにストップできるから)

Vネックキャミソール130㎝【裁断】

2008年12月02日

子供服
何に使うか決めずに買った布を使う時が来ました!

この布のレースプリントを生かせそうです。

パターン:RickRack
布:slow boat



            アイコン




新垣結衣さんの『パパとムスメの7日間』の再放送が始まりました!

夜に放送していた時に見逃してしまったので
(日曜日の夜って油断してしまうんですよね~)
今回は録画予約しておこうと思います。

ガッキー、前髪があった方が可愛いと思うんだけどな~ハート


そしてショックだったのがサザンのDVDの予約をし忘れたこと。
気づいたのが11月の下旬も下旬・・・落ち込み

子供の事で忙しくて、9月からそれどころじゃなくなってしまいました。
楽天で見ても初回限定版は完売。

ミスチルのCDの初回限定版は予約できました~にぱ
こちらはDVD付きで~す


Vネックキャミソール130センチ【ギャザー寄せ】

2008年12月03日


仕事から帰ってきてすぐに、苦手なギャザー寄せをしました。

だいぶ慣れてきましたよ!!

パターン:RickRack 生地:slow boat


うちのかめです。
日中はリビングに放牧してます。
いつも決まって、この場所で夕方まで寝ています。

Slow boat 9月予約が届きました

2008年12月04日

今日は暖かいですね~。
我が家の室温は30℃いってます。

一日を家で過ごす時は、この時期でも半袖が必要です。

さてさて、今日から布が続々と届きます。

Slow boat 9yoyaku
上からスパンフライス【フロスティブルー】と【ラベンダー】です。

とらぶちにはレギンスが大好評です!
これでも作って欲しいと言われているんだけど
(9月に注文した時点で)
裾に切り替えが付いたデザインにしたいと思ってて
そのパターンを扱っているネットショップのカートオープンが
まだなんです・・・。

RRさんも昨夜から予約開始しましたが
一生懸命我慢してます(笑)

今、注文してお届けは2月中旬だから
ちょと難しいかな~。

一品だけ、購入を迷っている布があるんだけど
うーーん。迷う!

RR 『がま口ポーチ』 のワークショップへ

2008年12月05日

がま口ポーチ
ジャジャーン。今日はRickRackさんのワークショップへ行って来ました。

今回は『がま口ポーチ』です。

裏表共、パーツ3枚を縫い合わせて作ります。

がま口サイド
サイドはこんな感じ。

がま口内側
内側はリネンを両脇にしてみました。

リネンを本体に・・・いや両脇に・・・って悩んでしまって
両方をやってみたかったんですよね。

がま口大きさは・・・
大きさは小銭入れよりもかなり大きめ。
携帯が収まります。

このパターンは新たに販売してました。
(実店舗での販売のみかな?)

でも、今回は先日の新着の商品受け取りもあったので
我慢我慢で帰ってきました。
(エライ!私!拍手

仲良くしてくださった皆様、教えてくださった先生。
どうもありがとうございました!


                 アイコン



ワークショップ内の様子を、雑誌『素敵なカントリー』の方が撮影に来てました。
いつ載るのかしら~♪

 CHECK&STRIPE11月新着が到着!

2008年12月07日

箱買い
金曜日に荷物が届きました~♪
今回はニット生地を色々と買ったので、初めて箱で届きました。


C&S11月新着

上から・・・
◆ルームシューズのセット リネンとダブルガーゼブラックウォッチのセット
◆C&Sフレンチフライス ココア(170センチ幅)・・・1メートル
◆C&Sフレンチフライス ベリー(170センチ幅)・・・1メートル
◆バルギーレース ベージュ(150センチ幅)・・・1メートル

ルームシューズのセットはC&Sさんのレシピ本がないと作れないので
先日、本を購入しました。

フレンチフライスは、子供達のオフタートルを作る為に
バルギーレースはストールを作る為に購入しました。





                    アイコン




昨日はアレ以来初で私の実家に帰ってきました。
私と子供とで。
アレ?聞かないで下さい(笑) ひい

ウチから私の実家までは、オール一般道で帰るのは困難なため
今までは朝比奈ICから佐原ICまで横横に乗ってました。
(オール高速は金銭的に辛いんですね~)

この朝比奈インター。
16号線からインターに向かう道が
一車線な事と鎌倉方面の道のため、すごく混雑します。

今回は港南台ICから乗り降りしましたが
これは快適♪

ギャザーキャミソール130センチ【完成】

2008年12月08日

ギャザーキャミ130
すっかり画像をアップするのを忘れていました。
子供用のギャザーキャミソールが完成しました。

重ね着するにしても、ちょっと寒いかな~汗


全体的に作りが小さくて(大人用を作ったあとだから・・・)
肩紐が縫いづらかった~。

前みごろ片脇のレース模様がポイントです。

パターン:RickRack ギャザーキャミソール130センチ
布:slowboat


出たいの~
うちの日中放し飼いの かめさん。
水槽から出してすぐは、外をずーーっと眺めています。
ちゃんと出入りする所も分かっているので開け閉め出来る窓の前を
ウロウロするんですよ~。

RR11月新着をショップ受け取り♪

2008年12月09日

先日のRickRackさんのワークショップへ行った時に
新着を受け取ってきましたにかー!

RR11月新着品【1】
パーカー130センチ・ジップアップトレーナー140センチ・携帯用シューズ
等のパターンを中心に。

ジップアップトレーナーは先月一杯で販売が一時停止と言う事で
大きいサイズを買っておきました。

パーカーは、そろそろ予約の布が届くので、それ用に。

携帯シューズは、前にRRさんのワークショップで
ルームシューズを作ったんだけど安定性がなくて
足が疲れてしまうので、こちらを買ってみました。

厚めの接着芯を入れれば良かったのかなぁ~じとー

ワークショップで作ったルームシューズは
PCをしている時に足が冷えるので
PC専用に使ってます。

RR11月新着品【2】
デコールメッシュのベージュを1.5メートルと
レースを買いました。

デコールメシュは、私のレギンス用で~す。

この布、この間作ったぶちのショーツの布と同じだ~にぱ


ううっ、さすがに金欠だ・・・。


でも、まだ届くから・・・!?

イングリッシュマフィン 新発見!

2008年12月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

C&S ルームシューズのキット【1】

2008年12月12日

今日は朝イチで布屋さんの入金を済ませ
子供が帰ってくるまでソーイングをしていました。

CHECK&STRIPEのルームシューズのキットにやっと手をつけましたよ~にぱ
これ・・いつ注文したのかな?
『レシピ・型紙は別売りの本に載っている』という注意書きをよく見ないで買ってしまい
本を買う前に立ち読みしてみたけど、イマイチ分からない・・・ばってん

C&Sさんのレシピは私には分かりづらくて
作ってみて「ああ、こういう事か!!」って
感じなんですよね。

でも、克服した時は嬉しいですよ~xx

ルームシューズ裁断
キルト芯を貼る作業があると、億劫になってしまいます。

縫い縫い
ルームシューズらしい形になってきましたよ~♪

裏面・表面で計4個。この形を作ります。

子供達が帰ってきてしまったので、ココまで。

パターン:C&S 布屋のてづくり案内
布:C&S ルームシューズのキット




               アイコン





C&Sの予約。
どーしても欲しい布があり、注文してしまいました。
でも、リバティはコットンじゃなくて天竺だったので
今回はパス。
ぶちも欲しい布がないって事で、やったーー安く済みました♪

今回の注文は・・・
CSフレンチパイル あずきミルク 1メートル
タグセット ネイビー・ブラウンのセット 各1組ずつ

RRさんの予約はスルーしました♪

C&S ルームシューズのキット【完成】

2008年12月13日

ルームシューズ完成
昨日の夜も縫い縫いして、完成しました!!
想像よりも簡単でした。

これはかかとを踏んで履くタイプのルームシューズです。

この間の新着で、冬向けの生地での同キットが届いているので
またチャレンジしたいと思います。


内布もあるの♪
中も同じ色で。

でもキルト芯2枚だけじゃ冬の授業参観は辛いかなぁ~。

市販のスリッパみたいな硬い芯でルームシューズを作ってみたいハート

ギャザーバッグを作りました

2008年12月15日


ギャザーバッグ

製作経過をアップする間もなく出来上がってしまいましたにぱ
Nunoya*さんの無料パターンを使って作りましたよ~。

肩に掛けるとギリギリな肩紐の長さなので
レシピより5~10センチ長めにした方が良かったかな?

相変わらずギャザーが苦手です。
タックを寄せたかったけど・・・あれ?タックなんてやった事がない。!?
なのでギャザーで強行突破。

中は・・・
内側はこんな感じ♪
先日大量買いしたお気に入りの布を内側にしてみました。
3メートルあると裁断しずらいなぁ~。

マグネット
口が大きく開くのが気になるので、マグネットで閉じられるようにしました。

パターン:Nunoya*無料パターン

布:外側・・・ いすず 
   内側・・・ HARU Co.,Ltd.




湯葉
土曜日に豆腐会席を食べに行きました。
ちょっと高めの所で食べる予定だったのですが、
湯葉を自分で作れるコースがなかったので
急遽、他店へ。

私と旦那は会席を1人ずつ注文して、
子供達は、お替り自由のおぼろ豆腐と単品で引き上げ湯葉を1つ注文しました。

今日のソーイング

2008年12月16日

サンタ服
ハンドメイドって作業じゃありませんが、クリスマス前に職場で着るサンタ衣装。
ポケットが無くてボールペン等を入れられなくて
不便だったって事で、ポケット付け作業員に任命されました(笑)王冠


一度にドカッと済ませたいんだけど、自転車の籠に入れて家までもって帰るのに
1日2着が限界・・・哀

今年全ての服にポケットを付けられなくても来年は皆に行き渡るよね~にぱ


夕焼け
今日は個人面談でした。
ううっ!落ち込む・・・落ち込み

綺麗な夕日を見て気を取り直しました。

RickRack 12月新着

2008年12月19日

RR December NA
12月の新着で購入したものです。
在庫を抱えているので必要最低限に抑えました。

◆がま口ポーチ2種類のパターン

◆がま口

◆スノーフレイク 【クラウドグレー】50センチ

この生地、超高くて・・・50センチ1,102円です。
可愛いけど高い・・・・でも欲しい(笑)

なので50センチで購入しました。

新着が届いたと思ったら、10月予約品の請求が。
昨日、振り込んできたんだけど大きな出費ですガーン
これを機に予約は最低限しか購入しないように決めたので
予約の請求で驚くのは、これで最後だと思いたいです・・・。

請求に驚いていたら、とらがサイズアップしてしまって
注文している130のパターンじゃ危い事が発覚。
これから140のパターンを注文しようか年明けにしようか悩み中です。

景気もこんなだし、今冬は私も巣ごもりかな~。



              アイコン あひる





ちょっと更新が空いてしまいましたが元気です。
サンタ服のポケット付けをしていまして
自分のハンドメイド等が滞ってます。

2着にポケット付けるのに15分掛からないんだけど
糸を替えたりが面倒で自分のモノに手が付けられないんですよ~。

パンも、塩が無くて作れない・・・。
明日、富澤商店に行く予定です。

ペンケース

2008年12月20日

pencase
ペンケースを2つ作ってみました。
この生地、取っても素敵なんだけど横線が入ってるから
真っ直ぐに裁断してないのが分かってしまうんです・・・。

次回からは、慎重にカットします・・・。

ファスナーもRickRackさんのものなんだけど、
このファスナー、長さはRickRackさんのオリジナルサイズで
縫い付けやすいサイズなんです。


fail
途中で押えをあげたまま縫ってしまって、こんなになっちゃいました・・・。
気づいたのは布を中表から返すとき。
もうやり直す気力がないですぅ~ばってん

布&ファスナー:RickRack タフタキルト 【ピスタチオ】
パターン:RickRack ペンケース

富澤でお買い物

2008年12月21日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ロックミシンの糸を購入

2008年12月22日

ストールを作ろうと思っているので
今回は生地の色に合わせたロックミシンの糸を購入しました。
(表から縫い目が見えちゃうからね~)

今回は『Room No.102』のrollさんが詳しく教えてくれた
インターネットの糸屋さん『ボビン』さんで購入です。

ロック糸
小分けサービスを利用しました。

今日からお仕事3連続のちに年末年始休みに突入します。
子供達の給食も終わっちゃったから、忙しすぎるぞ~(涙)

ストール、作るなら年内は25日しかないだろうな・・・汗

これからすぐにスイミングのお迎え・・・と忙しいので
これにて失礼します

在庫の記録をしたくてアップしました~。

今年もスタバのコーヒーを

2008年12月24日

今年もスタバのクリスマスブレンドを購入しました。
クリスマスブレンド’08
今年はこれで2回目(本日は3つ買ったので)6個目の購入です。

クリスマス終わったら無くなるのでは・・・と思って買いだめしました。

コンビニラーメン
今日のお昼は、コレ!
200円超えのカップめんでしたけど、今日で年内の仕事はお終いなので
ご褒美に買いました。

好み~♪
この麺は美味しそうだ~にぱ

でも、添付の辛みそスープを全部入れたら辛くて・・・咽ました。ゴホゴホッ!

忍耐の一日

2008年12月26日

もうすでに睡魔に襲われてます・・・

今日、ぶちは「はまっ子」にお弁当持ちで行くというので
仕事がなくても朝6・30起床です。
それでも仕事がない嬉しさで夜更かししてTVを見ちゃうのですよ・・。

そして私は美容院のオープンと同時に縮毛矯正の予約。
そこでグッタリ疲れてしまう出来事がありましたしょげ

一番最初にこの美容院に来た時は、よく分からず
いきあたりばったりの方が担当になりました。
一番安い料金での担当者(まだまだ初心者)の方でお願いしました。

そしたら、この方。とっても上手で。
次回も指名したかったのですが、指名料がつくんですね~ばってん

そして2回目。
一番安い料金設定の担当者に空きがないというので
1000円高い、ちょっとウマ目の方にお願いしました。

美容院に到着してみると・・・前回と同じ方。
試験に受かって上のランクに行ったようなんです。

1ランク上の技術を持っている方だと、さすがに上手いです!ハート
今考えてみると縮毛矯正の時間も早かったし(前回は3時間弱。今回は4時間半)
カットもすばらしい!



そして、今日。
サービス券もゲットできなかったので一番安いコースの方にお願いする事に。

まず最初に、シャンプー・トリートメント等のコースを選び
予算を立ててくれました。

私はかなり髪が傷んでいたのでシャンプーもトリートメントも下から2個目のコースで
お願いしました。


ここまでは良かった。


その後、「こういうパーマを毛先にかけて上の方は縮毛矯正はどうですか?」って
言われたので
「そんな事したら4万飛ぶじゃないか!怒」って思いながらも
笑顔でお断り。

さらに「髪を乾かす時にこのオイルはどうですか?」と。
これは3000円いかなかったし、1回の量を考えると今のモノよりも
燃費が良いので購入しました。


これで気を良くしたのか、今度はヘアアイロンを勧めてきました。
10,500円。さすがに無理でしょ~。
この不景気時に主婦に勧めてくるなよ~って思いながらも
笑顔で「いいですね~」って言って手元の雑誌に視線を変えました。

今度はこれでも引き下がらない。

「ちょっと試してみても良いですか?」って私の髪でお試ししてきました。


美容師:「ほら!良いと思いません?」


私:「そ、そうですね~」


全てが終わって時計を見ると今までより1時間くらい時間が多くかかってました。


ヤレヤレな気持ちでレジに行ったら・・・
今度は10,500円のクーポンを勧めてくる!

数千円のプラスが出てお得なのは分かるんですけど
コノ時点で言葉が出なくなってしまい
「金欠なので結構です」って言うのが精一杯。

これで、縮毛矯正&カット、ドライヤーからの髪の保護剤で
お会計21,000円。

主婦が、これに上乗せして支払えると思いますか?

今までの担当の方は何も進めてこなかったので
気持ち的に油断していたところもありました。

いや、美容院でこんな事されたのも初めてです。

21,000円でお願いしたから金持ちだと思われた?
月に数千円ずつ貯めて、半年に1回が限度
かなり苦しい思いして来てます。

押し売り攻撃でグッタリです・・・。

次回は1500円くらい高くなってしまうけど
ワンランク上で指名を入れようと思います。
安上がりでも、こんな思いしたら疲れてしまう。


その後、ぶちを迎えに行って小児科に喘息の薬を貰いに。
予約制なので診察自体は10分もかからなかったけど
薬局で1時間の待ちぼうけ・・・。


夜のソーイングは無理そうです。残念。


過去の反省から愚痴アップはしたくなかったんだけど
今後の教訓の為に書き留めておきます。

そして質問!!
皆様!こういう美容院に当たった事ありますか?

ストール完成!(簡単に仕上げました)

2008年12月28日

ストール端
先日届いたC&Sさんのバルギーレース。
端をロックミシンで綺麗に始末しようとしたんだけど、ヨレヨレになってしまって
上手くいかないので、今度は三つ折して普通ミシンで始末する事に。
ローラー押えを使っても針が進まない・・・。

最終的にはロックで始末したところを切り落として、そのままにする事に。

↑の画像が端の最終的な始末をした所なのですが
ほつれる様子もないので、このまま使う事にしました。

どう?
部屋着で失礼します。
150センチ幅の布なので長さ50センチで切ってます。
ジャバラ4つ折りにして巻いてみました

1メートルで¥2500。普通の布で考えると高めですけど
ストール1枚あたり¥1250なので、かなりお得ではないでしょうか。
だってこんなに可愛い模様のストールハート
買えばもっと高いと思いませんか?

布:C&S バルギーレース ベージュ

RickRack 10月予約

2008年12月29日

アップがかなり遅くなりましたけど、
先々週にリックラックさんで10月に予約した布が届きました。

今回も箱で届いてしまって~。


証拠隠滅の為に、箱はすぐに処分して
この重い布は衣装ケースの中へ隠しました(笑)

RR10月予約
上から
◆しもふりスウェット【グレー】・・・2メートル
◆しもふりスウェット【つくし】・・・・1メートル
◆裏起毛 小花スウェット【グレー×すみれ色】・・・1メートル
◆裏起毛 小花スウェット【つくし×すみれ色】・・・・1メートル
◆しもふりリブ 【つくし】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50センチ
◆画像に撮り忘れましたけど しもふりリブ【グレー】・・・50センチ

ニットスカートパターン
それと布のハギレで作れるのでは・・って思って
キッズのニットスカートLのパターンを購入しました。

まず最初に、かぶり型のパーカーを作って
残りでスカートを・・・って思ったのですがーーーkobutakobuta

以前、購入したパーカー130センチだと
とらがサイズオーバーの可能性が出てきて、
年明けに140センチのパターンを買わなければいけない事に汗

先にぶちのパーカーを仕上げてからの購入にしようと思ってます。




               アイコン





今日か明日で今年の更新は最後になるかも~。
って事で今日のうちにご挨拶を済ませておきます。

帰省してもハンドメイドしたくてウズウズするから早めに切り上げてきます(笑)
今年の仕事始めは3日~って、実家にはウソついちゃったよ!
こういう時、コンビニ勤めって便利だわ~

長いお付き合いをしてださっている皆様、今年お付き合いを始めてくださった皆様
今年も大変お世話になりました。

来年も皆様にとって良い年になりますように。

来年の年女、たまより。